みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。


今日は


試合でよくあるシーン

セットカウント
0-2の大ピンチ状態から




大逆転で
3-2で捲るところまで



持っていくための

効果的な
方法をみなさんに


何パターンか
紹介したいと思います。



実際
卓球の強い人は


0-2から
捲って


3-2で
勝ったりする人も多いですよね?




もしくは
格上の選手に対して


普通に戦ったら


0-2って
大ピンチ状態になっちゃいますよね?

757C313D-6B9D-4646-A17D-FB8172DBCE0D


そこから
3-2で格上に勝ったりする選手も



いますよね?




いずれの
パターンでも




絶体絶命のピンチから
勝つ方法が卓球には必ず存在します。




みんなどれかを使って

逆転させてます。



ただ
今回のは


あからさまに
実力差がある対決だと厳しいです。



試合中
相手に1セット取れそうなくらいの格上や



同レベルや
格下と



実際
1試合したら1-3くらいで敗れそうな相手に


非常に
逆転劇を生む効果が有ると言えます!!







いきなり
初心者の方が県で優勝するとか、地区で優勝するとか



そこまでの
変貌はしないので

あくまで
格下から1セットが取れる格上まで


幅広く
逆転劇を生ませることが出来る方法です。




そこだけ
ご注意ください。


あとは
効果的にこの弱点が相手にはある!!


っていうのが
わかる場合は


その
弱点を狙うことを0-2でも


弱点がわかれば
狙ってください。


今回は
その相手の弱点も見えない。


逆転できるすべを
なんとか見つけたい!!

そういうときに
使えるものたちです。





①【開き直り大作戦!】



これは
非常に有名ですね(笑)



もう
0-2で


後がないよ!!



そういうときに


普通にやったら
もう勝てないと思ったときに




負けて元々だ!!

って
一気に、緊張から、リラックスモードへ変貌!!




この
開き直り作戦を使うと


一気に
体が軽くなり


足も動くし
球もよく入るし、、




トップ選手でも
非常に多く使ってます。



負けそうになってる選手が
開き直って

1ゲーム
2ゲーム


さらって
取り返すパターンって超多くみかけます(笑)


元々
緊張しがちで


試合で
ガチガチになってしまったときに



力を発揮できずに
相手に押しやられたパターンも多いですが



そういったときに
もうこのままじゃ負ける。


負けて元々だ。


開き直って
がんがん振ってこ!!


そうすると
緊張が溶け、肩の力みもなくなり



最高の
パフォーマンスが


そのとき
出る!!!


っていう
驚きを感じます(笑)



最初から
開き直れよってことですが




最初から
開き直るのは




心の中で
ちゃんとやれよ!!



っていう
葛藤が




通常プレー時には
出てしまうので




最初から
開き直って


ノンプレッシャーで
卓球できる状態にはならないことが


わかってます。


自分も
試しましたが



最初から
開き直りは


なかなかパフォーマンスが
緊張もあり、最初から乗らならなくて、中途半端なハッタリプレーになり


それなら
がっつり普通にガチ勝負した方がいいです。


しかし



追い詰められた時の
心理状態での開き直りが



一番
最高なプレーがでます。







しかも
それを


相手は
怖がってます。




0-2って
ノーチャンスなイメージですが

最後の最後のチャンスなんですよね。




実は

相手が
開き直りを怖がりますね。


それで
自分のパフォーマンスを


開き直りで
上回られることをビビってます。



なので
ピンチ時の開き直り作戦は非常に効果的な技です。


実際よくわかるのが
バタフライさんの


張本選手VS水谷選手の全日本決勝戦!

第5ゲーム目

3-1と
張本選手が王手で


もう絶体絶命のとき

水谷選手は
両ハンド逆にブンブン開き直ってます!!




②【長さを真逆サーブ大作戦!】


0-2という
ピンチ状態で


ここから
まず何を変えるか?

開き直り作戦だけじゃなくて

他にも
サーブで変えるのも効果的なのがわかってます。



ショートサーブメインで
戦って

0-2になった
場合は



普通に
細かい展開は相手が上なので



ロングサーブメインで
大きなラリーバトルを主体にすることで



一気に状況打破できる可能性があります!!




逆に
ロングサーブメインでやってて


0-2の場合は


ロング戦主体だと
勝ち目がないというので


ショートサーブで
打たせないサーブを多く使い



相手の攻撃を
落とすことが効果的です。




というので
結構ピンチになったときは




サーブの長さを
真逆にする!!





こういう
徹底した思い切った変更をやってる方も多くいます。





開き直り作戦に入ってることもありますけどね。


もう
0-2で勝てないから



思い切って
ショートサーブ主体だったのを


ロングサーブ主体にして
ラリーにしまくって


打ち込みまくる!!!



①と②が
合体して


逆転させる方法を
使ってる方も多くいます。






③【最後の最後にもう一度チャンスがある!】

0-2になってて

もう相手が勝つでしょう!!

っていうところで



勝手に
相手が硬くなるシーンがあります!




それは
どこか?




勝ちを
意識した時
です。



先ほども
ちょろっと書きましたが




最後
得点ボードを見たりして



勝てる!



思い込んだ時って



相手の
勝ち意識が出て



プレーが
今までの攻撃性がいきなりなくなり


安定重視になったりすることがあります。



それを
しっかり見ててください。





相手が
ちょっと慎重になって



緊張してきて

プレーが
消極的になり、硬くなったりすることが出てきます。





そうなったら
相手が勝ちを意識したぞ!!



って
なるので


そこで
今までのプレーをするだけでも


逆転できる可能性がありますし



開き直り作戦プレーでも
逆転できる可能性があります。


そして
一度



この
勝ちを見てしまった相手は



0-2から


1-2になっても



その
勝ちを意識してしまったところから


プレーの質が下がる
集中力が下がる
闘志が下がる
びびりだす



などで今まで
0-2まで

快調だった流れが

一気に
プレーの質が落ち


自分の方が
プレーの質が上回った瞬間


自然と
逆転できる可能性が誕生するというものですね。




これ
地味に


起こってることが
多いやつです。




特に
同じレベルや


接戦の試合や
緊張が強い試合や重要な大会であればあるほど



相手が
0-2で


勝ち意識入るシーンが
わかりやすいです。



相手のプレーが
消極的になってきた。びびってきた。


って
思ったら



逆大チャンスなので
どんどん仕掛けて攻撃していくことで



一気に
流れを自分に持ってくることが出来ます。




なので
0-2や1-2や2-2で



相手に
6点目以降が入ってるときは


特に
勝ち意識が入り


プレーがバグる可能性が
あります。



よく見てれば
最後の最後に引っ繰り返せる大チャンスがあるということですね。



それを
一つ覚えておいてください。





④【衝撃の打たない作戦】


意外と
多いのが

普通に
がんがん卓球して


0-2!!



やばい。ってなったら




逆に
開き直る作戦だけじゃなくて



打たさない作戦も
決行してみてください!!


実は
ツッツキはツッツキ


ブロックはブロック


ドライブはブロック

動かずに
無理しないで合わせて返して



張り付く感じで
やってくると

意外と
相手が嫌だったりします。


これをやると


最後に
相手の動きがよく見え


相手の攻撃の
精度が実はそんなに高くないときに超有効な作戦
です!!




先ほどまで
がんがんお互い打ち合ってると


お互いミスがあるから


相手の
攻撃の精度に気が付かなかったりするんですが



自分が
攻撃が入らない、勝てないと感じたら



自分から、打たない作戦!!



もしかしたら
こっちの方が


案外
相手が無理して


ブロックに対して
ミスが出て


逆転できる可能性があります。



特に
初中級者の世界では


多いことです。





意外と
簡単に引っ繰り返せるテクニックです。



0-2になったときに
やる価値が高い技です。



⑤【初見殺しサーブを使え】



これは
まあわかりやすいですよね!!





0-2で
無理な時



その時
思いついたものでいいので



新しいサーブをやっちゃいましょう笑



そうすると

相手が
ビビッて


たまたま
1つ2つ効いたら



それを
主体すれば


流れが大きく変わる可能性があります。


実際


張本選手VS水谷選手の全日本決勝戦!

第5ゲーム目

3-1と
張本選手が王手で


もう絶体絶命のとき

水谷選手は

初見殺しのような

初めてみるサーブを
バンバン出してます!

 


このセット以降
張本選手が


レシーブに悩みを持ち



ペースを水谷選手に
持ってきた!!!




大きな
チャンスを生みました。



サーブが何も効かないとき、0-2ピンチは


もう
思い切ったユニークサーブが


大事になりますね。



それで効けば
ラッキー!!



そこが
少しでも効けば

引っ繰り返せる可能性が
だいぶ上がります。


というので

以上


絶体絶命から勝つ
5パターン!!



おすすめなものを
書かせてもらいました。


①【開き直り大作戦!】

②【長さを真逆サーブ大作戦!】

③【最後の最後にもう一度チャンスがある!】

④【衝撃の打たない作戦】

⑤【初見殺しサーブを使え】



0-2になっても
あきらめちゃだめです。


この5つを
必殺カードとして


知っていれば
チャンスはいつでもあります。


逆転劇を
起こしてる選手は


主にこの5パターン使ってますね!


私も
非常によくお世話になってる5パターンです(笑)


ありがとうございました!!

757C313D-6B9D-4646-A17D-FB8172DBCE0D