みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。






今日は
みなさんに




私自身が
試合でたくさんのオープン戦や海外の大会に出場してきまして




みなさんの
応援のおかげで


316回優勝という
現在の記録を作ることが出来たのですが




非常に多くの
実力的には格上選手とガチ対決をしてきました。






格上選手と格下選手と対決することが



試合では
必須ですよね?



個人戦などは



必ず
1つの大会で



どちらの
選手とも対決すると思います。





そこで
ぐっちぃが大会で使い分ける



戦い方・戦術の使い分け方の秘密を
公開したいと思います。



ズバリ、、



勝ちやすい戦い方です。




まず
①格下選手と対決したとき!




格下選手と
対決したなーって感じたときは



5球目以降のラリーは




格下には
『反射を使って勝て!』




ということですね。



5球以降のラリーは



自分の反射で卓球する!!



要するに


ぐっちぃの場合は
フォアでドライブを打ちまくります。(笑)


他の方なら
両ハンドでかけまくります(笑)



シンプルに
難しい戦術や難しい考えなしで


格下選手相手なら


体の反射の力で
ドライブをかけあってるだけで


反射対決で
普通にラリーすれば勝てます。




格下に対しては
このようにやってますね。




反射で
ぐっちぃの高速卓球をやるだけで



相手に
効いてくれます。



ラリーの主導権を
常に持てるし



変に作戦実行して
効かなくて


失敗して強打を食らうことよりも


確実に
体VS体



反射能力の高さで


勝って
純粋にラリー攻撃に入っていけば


無難に勝てます。



格下にやらかして
負けることも非常に少ないやり方でもあるんです。


格下に
盤石に勝つには


作戦や戦術を
変に変更せずに



5球以降のラリーは



自分の反射で
シンプルに卓球するだけて手堅く勝てるんです!



これが
格下選手に手堅く・盤石で・実行しやすい・どの人にも効果的な




ぐっちぃは
反射ラリーで、5球以降は戦うだけです(笑)




反射を使って格下は勝てるということです。






誰でもできる
手堅い勝ち方です。



そして
もう一つ非常によく効果を発揮しているのが



②格上選手と対決したとき!




先ほど
5球目以降は、


反射で格下は勝てる!!



ということでしたが




5球目以降は




反射だと
格上に勝てないから、時間を作る系が格上選手に勝てる!


いつも
このような戦術を使うと

勝ちやすいということがわかってます。








こうやって

格下・格上と
使い分けて戦ってるんです。




格上には


普通に
5球以降のラリーになったとき


反射対決をしたら
高速両ハンドをやったときに


相手の方が
やっぱり速くて威力もあって安定もしてコースもいい状態になります。



反射が相手のが上だと
ピッチ、球威、コース、回転、スピードを全てをコントロールされます。




普通にラリーしたら
負けるやつです(笑)




そういったときは
反射で戦っても効果がほとんどないと感じてます。




そこで
無理に

反射で
勝てなくて、


もっと早く
もっと早く!!


って
反射をもっと高めようとしても


いきなり
反射は試合中に高められるものではなくて


普段の
練習量で積み重ねで


反射の
能力が決まると言っていいです。


なので
この反射は

試合中で
相手の方が反射が上回ったと思えば



もう
ここを超えるのが難しくなります。


そこで
反射早くーーって



より早く攻めようとすると


相手の反射の方が上なので


結果的に
強い人にいいラリーして負けたー!!!!


っていう
試合展開になります(笑)



よく
中級者と上級者がぶつかって試合をすると


中級者の方が
最後負けた時に


よく言う言い方が
いいラリーして負けたーって感じです(笑)



反射対決で
負けたらこういう感じなんですよね。



正々堂々と戦うと
こうなります。




そこで
反射で勝てないと感じたときは・・





私は
自分の時間を作るラリーへと考え方を変えます!





自分の時間を作る?



どういうことだ??


ということですが


5球以降のラリーで



わざと
遅めで超回転重視のドライブを送ります(笑)



ぐっちぃの
得意技でもありますが



速さで
勝てないときは


速さを極めようとすると
リスキーになりミスが増えて、入らない。負ける。



悪循環に陥るところですが



私は
逆に


遅くて
回転量のつよーいドライブを



前中陣から
連打して送り続けます。



ゆっくり
超回転で送るので



その分
今度


私の
次の打球までの時間稼ぎができるんです!!




速くやればやるほど




自分の時間がなくなり
反射対決で相手が格上なら




時間がないところ同士では
格上の方が圧倒的に強い!!




これを
ぜひ、知っておいてください。




体感で
何百試合もしてると


そういうのが
体でどんどんわかってきます。



逆に
速さを出す方が現実的には相当厳しいです。



なので
ゆっくり回転量の高いドライブで


両ハンド、オールフォアで

5球以降のラリーをやることで



それで
深めに入れることを意識すれば・・


ブロックで
合わせて返してくれる可能性が1番高く、


それをたとえ、、、


ミートされても
こっちには時間があるので待って狙う!!




狙うときは
また超回転ドライブで連打でもいいですし


ちょっと超回転ドライブで
相手のブロックが少し浮いてきたら


1発ドン!!!!


格上や反射が相手の方が上なのに


1発ドン打てる展開が
生まれるんです!!!


大物選手に対して


1発ドンが
出来る時間の作り方です。




これが
非常に大きなことなんですよね



格上相手に
ラリー戦で反射の高速展開にならず




こちらのラリーにまさかの
「待ち」ができる



最高の状態になります!




実際
私はこのやり方で




格上選手に
高速卓球にならないようなラリーばかりが




動画でも多く
出ていると思います。


 

ブロックやカウンターの展開が
相手も多いですよね?




高速ラリーにできず痺れを切らして
ブロックからカウンターするパターンに無理やりさせてます。




カウンターだとリスキーになるので
そのパターンだと




高速ドライブラリーよりも
安定しないので




結果的に
格上選手をブロックラリーに追い込むことができます。





なので
格上選手と対決した時は




反射で戦わず
自分の時間をいかに作るか??




これが
強打やラリー連打でも勝てる秘策になります。



まあ
格上なんで



このやり方で
ラリーで有利や互角になっても



相手の能力値が
自分よりも上なので



これで

勝てる可能性が
数パーセントの中で、2倍3倍になるか


ちょっと高くなるか程度ですが


強い有名選手に対して


高速両ハンドの
反射だけで戦う。


それに比べたら
5球以降は、自分の時間を作るようにラリーをやれば




ほとんど
勝率がないぐらいの選手に対しても


ワンチャン!!!


っていう
チャンスがあります。

格上・大物食いが
できたときは100パーセントこのやり方を徹底してます!!!



私も
それで何度か


国際大会に日本から出た選手に
勝てたことがあったのですが


明らかに相手が格上なのに
このように時間の時間を作るようにやれば



0パーセントのところが
20・30パーセントくらいの勝率になってくれるということですね。


強い人には
厳しいながらも勝てる可能性も見えるやり方です。



この考え方

非常に大切で


私の動画でも
そういった場面が山ほどあります。



反射で戦うのは
格下選手との試合が強い!




反射で勝てないときは
自分の時間を作って戦うと格上選手に待ちチャンスが生まれる!





格上と格下の戦い方は
これでわかりました。



それで
ここで



実際試合で



格上選手か
格下選手かわからないときもあると思います!




初対戦


だれだ?(笑)



っていうとき(笑)



私も多くあります。






格上選手か
格下選手かわからないときもあると思います!



そういったときに
おすすめの戦い方がありまして





とりあえず





1ゲーム目
手順①反射で卓球して
勝てそうならそのまま!!



しかし、、


普通に相手の方が高速両ハンドで
上から攻めてきて




防戦で
展開が悪く1ゲーム目を取られる場合



手順②
2ゲーム目から、格上と判断し
反射で卓球するのをやめて、




自分の時間を
作る試合をやります。




強い人に対して


自分の時間を
無理矢理作って、攻撃していく!


反射を使わせない試合展開で
ドライブ連打ができて、1発ドンもできるようになり、



相手のが強くても、
相手にはブロックパターンばかりになり勝ちが見える!



これを意識すれば
格上・格下どちらの選手かわからなくても




自分の能力を最大限に発揮して


手堅く勝てる
戦い方になります。





①反射で戦うのは
格下選手との試合が強い!




②反射で勝てないときは
自分の時間を作って戦うと格上選手に大物食いの待ちチャンスが生まれる!






こういう使い分けを
私がガチで試合でやりきり


何百大会と出て
優勝できた試合と負けた試合の分析から


こういう戦術が
一番手堅く私たちの一般クラスは勝ちやすいと感じています。


ぜひ、みなさんも
こういった試合のやり方を参考にしてもらえたらと思います。

格上にも勝ちやすくて格下には
負けずらい。


そういう安定しながら
強キャラにも勝つ!!


ぐっちぃが
今やってきている
卓球です。


格上選手と格下選手
それぞれに対して、316回勝ってきた戦い方の安定して


格上に勝負をかけることができる
戦い方でした。

ただ漠然とやるよりも
全然チャンスがあるやり方で、非常に助けられてます。






格上選手に勝つ方法!


格上・格下選手への魔法の戦術の替え方を大公開!


反射と時間の秘密について
紹介させてもらいました^^


いつもの試合動画でも


私が
高速卓球でスピード試合をしてるときは、余裕があるときで





余裕なく相手が反射で強いときは、
遅く超回転をかけて自分の時間作ってから打ち込んでます。




ちゃんと使い分けてるのが
試合ごとでわかります。




ほかの中級者や上級者選手も
このようなプレーやってる方、、いますよね?


強キャラは
気がついたら、こういうラリーの使い方をやってることが多いです。





余裕ある相手には
かっこよく両ハンドキメまくる!




余裕ない相手には
しっかりスピン入れて繋いで時間を稼いでから打つ!!


これが
各地の中級者以上の方で



上位にいつも勝ち進む方や
大物を倒す方の戦い方です。




私だけじゃありません、勝つことを意識されてる方は
かなりの方がこのようにして、試合をしてます。


つまり
反射だけの高速卓球だけでなく

相手関係なしで力を発揮しやすい

自分の時間を作って打つ展開も
必ず作っておくことが


盤石に
どのクラスでも勝てる要因だということですね。




中級者から上級者まで




弧線が高く上がる
テンションラバーや粘着ラバーが
人気なのが、




そういう戦い方のチェンジが
しやすいのも大きい理由の一つです。




スピンの高さと弧線の高さを


ラリー中出して
時間と待ちを作りにいってます。





自分の武器、自分の時間を作ること、待ちができるものを
今一度考えてみて




反射と
時間の作り方の両方があれば



格下に手堅く負けずに
格上に勝てる待ちチャンスが生まれます!




是非、やってみて下さい。


非常に大切なことです。