とあるラケットを見せていただきました!!



懐かしいものなんですが


















IMG_8608


うわーー




この
青いブレードとグリップが当時は超強烈だった






ディフェンスプラスチャイナという名前の


カット用・守備用ラケットなんです。



限定モデルで
WRMでも昔はあったんですが


今は販売してません。


今販売しているのは


ピンポンキッズさんだけだと思われます。


これも
根強く

ペン粒での
使用者が多かったんですよね。



ブレードの側面を拝見すると








IMG_8610



結構板厚に見えますが


6.0mmの
五枚合板なんです。



板がしっかり
硬めで

全然押されない印象だったんですよねー



結構
幻守と性能が似ている感じがあります。


IMG_8609

この
紺色という感じの強烈なカラーリングが後ろも続いてます。




とにかく
目を引き付けるラケットであり

守備用で


昔は
上板が硬い系は

かなり少なくて
貴重だったので

ディフェンスプラスチャイナの
需要は用具研究家に非常に高かったですね。


今は
もうほとんど見かけない

時代の流れを感じるものになりました。


このディフェンスプラスチャイナから
守備用ペン粒で使うと、硬いのが切れるという流れができたような気がします。

IMG_8608
きっかけを作ってくれたラケットですね!