みなさん
こんにちは。

WRMぐっちぃです。




みなさんも
卓球をやり始めて



用具の面白さに
目覚めたきっかけの人がいたりしませんか?
95728079-9978-4824-BDFC-FE52DA285E93





恩人ということですね。

自分で
ただ漠然とカタログや用具を見て


好きになった方も
多いと思いますが


みなさんの卓球の用具が好きになった
きっかけの恩人という方も非常に多いと思います。 




私は今
こうやって

WRMで卓球用具を
いろいろと日々研究しながら


いいラバーを
オリジナルで作らせてもらえるようになってます。


最近では
一番最高傑作である



木星2ブルースポンジを
作れたこと。
7767D88C-CFFE-4932-9F40-D3100609520D


本当に
用具研究家としては



うれしいことです。






私が


こういう
用具が好きになった、


興味が非常に出て
熱さが出たきっかけの人物。





それは





TTSタカハシさんの
代表取締役の




高橋さんです!!

FA98ACB7-E44A-4004-B120-02A65C4B5BF0



私は
中学校から卓球を始めました。



そこで
カットマンをやってて


フォア面の用具が
粘着系のスピンがかかるラバーが好きになりつつあって


好奇心が
いっぱいな中学生のとき、、


当時は
卓球の動画なんてなくて


メーカーのカタログにて
数値を見て


少しでも
スピン値が高いラバーが


好きでした。

92D90DA0-F686-4022-9B9F-AD1EEC713344


カタログを毎日のように
眺める日々。



いろんなメーカーの
商品を全て覚えて


数値まで細かく
頭にちゃんと入れ込んでましたね笑






その中で
ネットの方に


ほとんど用具の
情報がない状態で


当時、唯一
楽しく卓球掲示板をやってる卓球ショップがありました!!


8201D741-F8B5-4AC4-856C-61CE77A88BDB


卓球の掲示板を
やってて



用具の相談を書いたら
いろんな人が返事を書いてくれる。



今でいうと



〇〇はいいですか?

〇〇と〇〇は合いますか?
 
トリプルとPF4とG888と730や999やタキファイアなどの
比較。。。


こんな質問ばかりを
よくしてましたね汗




今思うと
かなり用具好きな


迷惑な中学生化していたいように
感じます笑


なのにも
関わらず


高橋社長は
テンチョマンというキャラクターで


返事をしてくれて



毎日のように
アドバイスをしてくれて



今の用具の
私の知識の元祖は


全部
テンチョマンさんからの


知識を
たくさん相談したことによって


関西1の
卓球ショップの店長から


中学生ながら
毎日


用具の
知識やノウハウを


親切に
与えてくださいました。



ラバーの硬さの違い

粘着力の違い

引っ掛かり


スピード


グルー


ラケット


重さ


重心


素材


合板






いろんな新商品をいち早く教えてくれる



詳しいから比較をしてもらえる



などなど



大量にキリがないです笑


 
今ではもう用具知識として



幅広く普及しましたが



当時は
とても貴重でした。


それを
当たり前のように


全て教えてくれました。


0FCF38D5-CF7E-49D4-A023-F9C0D0BAF9BE



なので
当時卓球掲示板は複数ありましたが


この
TTSタカハシさんの掲示板が



ダントツに
盛り上がっていきました。




たくさんの方が
コメントや

記事を書いて
それにみんな書いて議論をする。



テンチョマンさんとの出会いで



私は
ただの用具好きから


用具の研究家への道を
踏み出すことになりました。


image
























当時
掲示板というのは



書き込みした内容が
どんどんなくなってしまう形の掲示板なので




いい内容のものが
よく時間とともに



なくなっちゃってたんです。



まあ
TTSさんの方では




管理されてたので
データはあると思いますが。



いいアドバイスをしてもらったとき
テンチョマンさんから親切に教えてもらった内容を



すぐに
家のコピー機で


プリントアウトまでして


全部コピーして
ファイルにまとめていました。



今も
実家には


テンチョマンさんの
掲示板の


貴重なアドバイスをたくさんしてもらってる
データを

保管しています。




そこまで
するくらい


用具が好きになってたし
テンチョマンさんの掲示板が


非常に
価値のある内容で



いつも
練習後に


TTSタカハシさんの
掲示板を見て交流するのが


自分の日課でした。
51100D97-5115-434A-A973-95E93C76E02B




もちろん
テンチョマンさんだけでなく


その掲示板には
中国の方だったり


いろんな
用具好きが集まってました!!



なので
その方々と


交流すること
コメントで交流することで



非常に
楽しい時間、



そして
中学生の私からすると


卓球ショップでは
教えてくれないような


知識を
たくさん得ることができました。




なので
本当に


TTSタカハシの
テンチョマンさんには



恩が
ありすぎて



一生感謝し続けたいと
思います。



もちろん
当時は



三重県の中学校やってたので



兵庫の
TTSさんに



行ってみたかったけど
遠くてとても行ける距離じゃありませんでした。

4A54962C-3571-4783-B7CB-F4A3F4C056A2


テンチョマンさんに
お会いするのは


実際
この中学の交流から




ずーーっと経った
社会人になってから会うことになります。





私がここまで用具が好きで



用具の知識が
たくさんついて


何百枚と試作ラバーを作り

卓球のオリジナルラバーまで
いろいろ手掛けられるようになったのは


テンチョマンさんが
親切に


用具の知識と
奥深さを


教えてくれたこと。



これが
一番最初にあったから


今のぐっちぃがあります。

34FD9C17-A081-450F-96B3-21D206C09F14



もし
テンチョマンさんの掲示板がなくて



テンチョマンさんが
交流してなかったら



用具好きの中学生で
そこで止まってたと思います。


特に
私は

ご存知の通り
実力があるわけじゃないので




なおさら
その位置で止まってますね笑



その当時
我流カットマンで

超弱かったので。。



そこで卓球熱は
上がってこなかったかもしれません。





なので
考えれば考えるほど


テンチョマンさんは
最高の恩人です。



ずっと
お会いしたいと思ってて



高校のときは


TTSさんの
掲示板が


途中で
なくなっちゃいました。




あの素晴らしい掲示板が
いろいろとあってなくなってしまったそうなんです。





それで
会うチャンスを失ってしまいました。




高校は
愛知で



愛み大瑞穂高校だったので


強豪校に入らせてもらったので


なかなか
兵庫まで行く機会もなく


鬼のように
練習を毎日してたら


行く時間が
ないですね。


そして
社会人となり



テンチョマンさんを
一目見たい。


というので


自分で
兵庫のTTSタカハシさんのところまで行って




卓球ショップで
神戸店で

買い物してきました。



しかし
そのときは、



テンチョマンさんは
外に出てるということで


そのときは
お会いすることができました。



忙しい方なんだなーって
思ってたんですが




それで
WRMに入って



動画を作るようになって




どんどん
日本各地講習会をしていたら



TTSタカハシさんと
面白く盛り上がる話の企画ができるところまできました。



テンチョマンさんと
そこで



ちょうど
5年前。




初めて
お会いすることができました。



本当に
うれしかったですねー。
83F0604E-ECE6-4CF2-A11B-ADF20CC66BEB



この話を
本人にしたら




非常に喜んでくれました。





なので
中学の卓球を全然知らなかったぐっちぃに



たくさんの用具知識を
教えてくれて



それが
きっかけで

卓球の仕事が
できるところまで持ってこれたこと。。



TTSテンチョマンさんには
本当に感謝しかありません。



中学で
教えてもらいながら



お会いできたのは
結構最近という




本当に
自分の中での


土台の位置を
作ってくれました。





今こうやって
楽しく



講習会を
TTSさんでやったり

5479AB24-8A51-4D46-81D5-DD43CCC7A3E8
F41D7D28-4EE9-48DC-84E7-4194DD86EAE1


コラボ動画をやったり



卓球を盛り上げる
お手伝いを一緒にしてくれてます。

FA98ACB7-E44A-4004-B120-02A65C4B5BF0



本当に
中学のときからすると


まさかの
夢のようなことが起こってます。



今テンチョマンさんは
ラージプレーヤーとして活躍してます。




299BA1D5-90EA-4990-AD5E-B8F8617A745B








高橋社長との出会い、恩、迷惑な中学生、教えてもらったことをプリントアウトまで






この前
結婚式にも来てくださいました。

 

本当に
ありがとうございます。


ティバーの玉田社長
アンドロのジョージ社長
TTSタカハシのタカハシ社長
さんびるさんの
偉関さんに
卓球王国に当時いた渡辺友さん


本当に
ありがとうございます。



家にある卓球場でも
テンチョマンさんのアドバイスをいただき



素晴らしい部屋になりました。

96EB8BAC-0AEA-4C49-83FC-7A95455753E4


感謝しきれません。

千葉にも
遊びに来てくれました。

IMG_0794






















今では
多方面で


サポートしてもらったり
こちらが協力したり




迷惑だった中学生の私が
大きく成長?汗






テンチョマンさんと
非常に多く交流することができるとこまできました。





どれだけ面倒見のいい方なんだろう。。




中学生の私を
見逃さず対応してくれた



本当に
素晴らしいお方です。

92D90DA0-F686-4022-9B9F-AD1EEC713344




そういう思い出
みなさんもありませんか?



卓球が好きになった人、
用具が好きになったきっかけの人が

いたりすると
思います。



やっぱり日々
いろんな人たちに感謝しながら


やっていくことが
自分の人生の成功の近道ですね。


みなさんも
今一度きっかけは何だったのか?




思い出してみて
その方に、たまに感謝の気持ちを伝えてみてください^^



原点の方って本当に
大切だと思います。



ありがとうございました。

34FD9C17-A081-450F-96B3-21D206C09F14