みなさん
こんにちは。

WRMのぐっちぃです。


今日は・・


多球練習について
書いてみようと思います。




IMG_7769



普段
多くの方が行っている練習と言えば、



1球練習が
多いのに対して




たくさんの球を使った
多球練習というのが卓球界では



非常に
昔からやっている有効な練習方法として知られています。





ではなぜ?




多球練習が
大事なのか?有効なのか?




その話を
いろいろと語っていこうと思います。




先日の
静岡県の中体連・高体連の講習会でも


多球のおすすめ講習会を
先生向けに丸1日やりました。
IMG_8028



















丸一日
多球だけで講習会?!



それだけ



今、とても重要な
練習システムなんです!!



先生も知りたがってて
需要の多い講習会です。




先日千葉でも・・

IMG_7818
























千葉県15中学校合同ぐっちぃ講習会は、


『多球練習をみんなで覚えて、効率よく強くなろう!』


これでみんなで多球の出し方と、おすすめ練習をやり込んでます^_^



それだけ
多球が大切なんですよね。





では早速
話をしていきますね!



多球の与える効果
①強豪校は必ず、多球練習を多く取り入れている!


これは
間違いありません。



強い高校・強い中学校・強い大学
強いクラブチーム



特に
小学生から20代までのチームで



卓球が強くなっているところ=多球練習が多い、もしくは必ず毎日やっている




こういう
法則を=で作ってもいいんじゃないか?


ってくらい
多球練習を多く取り入れています。



全国日本中回って
そう感じています。


強くなるには
多球練習が必須ということなんです。



では
その具体的なメリットも


どんどん
書き上げてます。


多球の与える効果
②1分間という時間で1球よりも多球の方が
打ってる時間が長い!




これが
地味に大きな差じゃないかと思ってます。


一般的に多い
ロングのフォアドライブ攻撃練習をやるとします!!




やはり
多球のいいところは


相手のミスが
全然なくて

こっちも
ミスしても練習が続く内容ばかりなので


要するに
最強のノーストップ状態で攻撃練習を
1分間打ち続けることができます!!



よくある対人の1球練習だと


どうですか?


自分がミスしたり、相手がミスが
必ず1つのラリーで


どちらかが
ミスをしますよね??


これは
絶対条件です。


ボールを拾いにいく。



体感的には

1分しかやらない練習であっても


メニューにもよりますが

フットワークや切り替えしや実戦練習なら


1球練習なら
実質よくても半分か
20秒くらいの時間打ってます。



しかし
多球練習なら


1分なら1分そのままほとんど
打球時間に使えます。



同じ1分の練習時間でも
対人1球練習と多球練習では


打っている時間が
だいぶ違ってくるんです!!


これが
すごいんですよねー。。。


2倍3倍くらいの練習の量が
変わってきちゃうんです。



なので
強豪校は


強くなるために
効率よく強くなろうとしています。


練習量が多いのは
当たり前で


強豪校は
練習量は多い同士の中だと



いかに
質の高い練習をするか?


これが大切なポイントになります。



なので

打球時間を長くした
攻撃練習ができる


多球練習を
毎日必ず取り入れていますね。


IMG_7809

多球の与える効果
③練習時間が1時間!少ない時でも、たくさん練習できる!



多球練習のいいところは



例えば冬の部活で
1時間もないくらいで


帰らないといけなくなったりしませんか??



ちょうど
今の時期


冬の部活というのは
極端に練習時間が短くなります。



台出して
体操して基礎練習をしていたら



もうオールの時間が
ほとんどなくて


終わり!


みたいな感じになりやすいです。


そんな1時間でも


みなさん
多球練習をやってみてください。


多球練習を
やると



体感的には
1日4時間ぐらい対人で打ったとき、いや内容によってはそれ以上に質の高い練習ができ、体もバテバテになります。



5分間追い込んでフットワークの
多球練習をやるだけで


死にそうになります(笑)



もう
ぶっちゃけ

この5分の
ノンストップフットワーク多球練習だけで



死にそうになりますが




それくらい
1時間でも多球練習なら


超やりこむことができてしまうんです。


2016-07-19-14-20-12

1分をちゃんと1分打ってる時間にすることができます。


ムダにせず
運動量も非常に多くなるので10分で



汗だくになります。



これを
1時間続けたら


もう
鬼の追い込み多球練習として成り立ってて



部活は
冬は1時間しかないや・・


って
諦めるんではなくて



その
半分くらいの時間を多球練習で


鬼練することで
非常に高い質の部活ができます。


大変価値のある1日になります。


ただ
1時間しかない部活で1時間フルに多球練習は


よくないです。


実は
多球練習は


メリットばかりではなくて
デメリットもちょっとあります。



多球練習を
鬼のようにやりこむと


対人練習の
最初の感覚が


なくなってることがあります(笑)



まあ
ノンストップで打ち続けると



疲れすぎて
いい練習になりすぎて


一次的に
打ち込めなくなるんですよね。


なので
1時間練習が冬あるなら


30分が
多球練習


残り30分が
対人!!

という感じで

バランスよくやれば

質の高い練習で
追い込めて強くなり


対人で
対応力、全面性を鍛える。


こうすると
多球練習のしすぎて


オールの感覚が
なくなる心配がありません。




多球練習は
超大きいポジションなんですが



バランスのよい
練習メニューが大事ということは


忘れないようにしてください。



多球練習だけで
その日は終わらないようにしましょう。



ということで
少ない部活時間でも、1時間の練習に対して30分多球練習を取り組めば



みんな
汗だくになって


相当疲れて
一回限界を迎えて追い込んだ素晴らしい質の練習が


1時間でも
余裕ある感じでできちゃいます。



ぜひ
少ない部活時間のときほど、多球練習を取り入れてほしいものですね。




そしたら
価値の高い1日に持ってくることが出来ますよ!!
image

多球の与える効果
④フィジカルや体力が確実に上がる!



多球練習があまりにも
効果が高すぎるが上に


体力がないと
バテますが


これを毎日やって
限界を迎えるくらい追い込むことで



フィジカルや体力が
確実に上がります。


多球練習をやると
子供たちの体が

ヒョロヒョロだったのが
1か月2か月続けると


ムキムキで
たくましくなってきて


軸もぶれなくなって
動ける選手になります(笑)


ぜひ、やってみてください。


強くなりますよ。


足が動かなかった人が
必ず動くようになるのが多球練習です。



というか
足を動かさないと、次から次へとボールが来るので



なんとしても
動くようになります(笑)



自然無理なく
卓球に適したトレーニングにもなるので




それで
好んで使ってる学校さんも多いです。


トレーニングって知識がないと
重たい筋肉を鍛えて


卓球の動きが鈍くなることも多々あります。


結構
トレーニングって難しいんです。



そこで
この多球なら



卓球で使う範囲の
トレーニングをすることが自然とできます。



なので
多球は素晴らしいんです。




多球の与える効果
⑤格上と練習しているような練習ができる!



多球練習のいいところは



配球者が
ピッチを上げたり、回転量を高めたり、コースの範囲を広くしたりすることで






普段対決している人たちよりも
もう1つ2つ上のレベルのピッチを体験しながら




練習できる!!



という
のが大きいです。






練習試合とか
違う学校さんに行って強い人と打つ機会を作らなくても




多球練習なら
そのまま早くピッチをやれば




自然と
格上選手と練習している感覚になります。




というか
確実に




少ない時間で
質の高いボールが送れるようになってきます。




部内で
自分が例えば一番強いとき





もうこれ以上の
タイミングの速さや、球威とかを体験できないから


いざ試合で
強豪校と当たった時に





全然目が追えなかったり
体がついてこなかったりしますよね?





それを
防ぐのが多球練習です!!






多球練習で
普段から鬼のようなピッチで練習をすることで





格上と
対決しても




すぐ反応して
打ち込めるようになります。






なので
多球練習って




格上に勝つためには
超大切
だったりするんです!!









だから
強豪校は


多球練習をするんですよ!!





強豪校同士で
さらにもっと全国で上のレベルの選手と対決して勝つために



もっと早いピッチを
多球練習で実現させ、体を高速化させ、体のフィジカルレベルを上げ





そして
1球練習もやりこみ





これで
全国でもさらに格上との試合ができる状態になります。






全国選手ほど
多球練習の重要性は知ってるんです。







ナショナルチームもエリアカも
非常に多球練習を多く取り入れています。

DSCF0160



よく
ぐっちぃが高校の時やった多球練習が




打った瞬間には
もう次の球が来てる!!(笑)





人間じゃ
その速さないよ!!(笑)





っていう
次元の配球をやって



多球練習やりこみました。




日本トップ高校の
愛工大名電に



県内の大会で
挑むのには




このぐらいの
人間離れしたピッチが出せる





多球練習じゃないと
太刀打ちできませんでしたね。







多球練習が
ないと格上に勝てないとこは





強豪校は
特に知ってます。




なので
単純に練習量が増え、効率がいいから!!




というのだけでなく
多球練習のいいところは





人間離れした
ピッチを体験でき、それを標準化させることで自分のレベルが上がり





強豪校に
勝てるチャンスが一気に上がってくる!!





というものですね。






こう思うと
多球練習じゃないと





高速ピッチの球って
出せないんですよね。




なので
例えば部内で一番になっても




さらなるレベルの高い練習を
求めるためには



多球練習で高速化させることが
必須なんです。





というので
多球練習の大切さについて語ってみました。




ボールをたくさん準備するのが
そもそも大変だ。




球出しできる人がいない。



など
私たち一般クラスでは



こういう学校さんが
多いのは重々承知です。



ですが
多球練習の大事さに気が付いた先生やコーチの方の学校さんは




なんとしてもボールを
部費で集めて手に入れて




部員たちに質の高い多球練習をさせることに成功した
学校さんもたくさん見てます。




そして挙句の果てには
生徒たち同士で球出しをやりあってる。


↓この状況が最高です。
IMG_7818




















これが最強の
多球練習ですね。




とにかく
①1分の練習時間のほとんどを打ってる時間も持ってくることができる


②1時間という冬の短い部活でも、価値の高い1日になる。


③フィジカルや体力が確実に上がる!


④強豪校はみんな人間離れした鬼ピッチでやることで、
高速化して大きく実力アップをしている。



これで
初心者から上級者までが

多球練習を
多くやれる


最強の
練習システムなんですよね。
2016-07-19-13-36-47


ぜひ
多球練習のこういうったところを意識して




取り入れそうなところを
ぜひ、みなさんの部活や練習でも取り入れてみてください。


最初は
球出しが大変ですが


慣れてこれば
簡単に出せるようになります。


ぜひ、
多球練習の時間を作って




人数配分として
まず最初におすすめなのが




3人1台!!


これで
多球練習をやってください。



2人で1台だと超疲れます(笑)



1人1分球出し→1分フットワーク→1分球出し


これは
体力がないときついです(笑)


まあ
やってる内容が動き系じゃなければ大丈夫ですが・・(笑)





3人に1台だと
1人が球出し
1人が練習
1人が球拾い


この
役割分担で


やっていくと
ちょうどいいぐらいですね(笑)





最初は
3人1組多球からやって


効率さを求めて
2人1組多球にも挑戦してみください。



対人1球で交互に攻撃練習やるよりも
多球で追い込んで3人か2人回しでやる方が




攻撃打球が出来る総合時間が
2倍3倍と増えます。




そして
非常に疲れます。笑


4人1組や5人1組は
効率が悪くなってしまいますので


それは
暇になりますので、


ちゃんと
3人か2人一組で多球をやることで


超質の高い練習ができるように
なります。


なので


多球は
多くても3人1組でお願いします。





一度に
何十人も多球はできないので、




多球専用台と
1球専用台を使い分けることで





多い中学の部活でも



3人1組で多球を
やれば




質の高い練習ができます。




1日2回5分回ってくるかどうかでも




やるだけで
非常に疲れますし、質の高い追い込みができます!





多い人数の多球は




このような
台でやることを変えて




多球専用台を
作って




みんなで
順番に回すことで



いい練習、質の高い多球を


毎日少しでもやることで


限界点に達する
練習をすることができるので、



全然違います!


なので


多くの強くなる中学で


少しでも
多球をやらせてますね。


ぜひ
お試し下さい。



対人はなかなか限界が来ないですが



多球は
限界がくるのがとても早いです。




ということで
多球のお勧めの練習メニューはこちらにざっくりと載ってますので

この中で
できそうなのからやってみてください。










強くなることに
気が付いた学校さんやクラブチームさんは


多球練習を
毎日30分ほど必ずって言っていいほど、メニューに入れてます。


この多球練習の素晴らしい効果を
ぜひ、知っていただいたと思いますので



まだ
多球練習ができてない部活やクラブチームさんは



できる体制を
整えて、新しい練習法としてやってみてください。


先日の
静岡県の中体連・高体連の講習会でも


1日多球の
おすすめ講習を先生向けに丸1日やりました。
IMG_8028






















‪千葉県田中中学校さんで、15学校さんの講習会を開催!!‬




‪テーマは効率の良い多球練習をみんなで覚えよう!‬



‪下回転と
上回転の組み合わせの球出しとオススメの多球練習を覚えてもらいました!‬

‪15台ほど、早いピッチの音!‬

‪生徒が出せるので、練習の質が大きく向上してました^_^‬

IMG_7818























練習を工夫する学校さんが
増えてきてて


ただ部活で
システム練習をするだけじゃない時代になってます。



効率さが求められる時代へと
変化して




多球講習会の依頼は
昔よりも非常に多いです。







強くなる大きな近道は
多球練習にあります。



ありがとうございました。
IMG_7769