みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。



今日は




卓球人生必勝法
3大パターンの話をさせてもらいます!!





1FD4E9A9-FC91-4EBD-B6E3-B99EFB9D5DD5



卓球界は

大まかに
この2選手がいることがわかっています。




それは


①やる卓球



②やらされ卓球




どっちの方が
強くなるのか?



これを
各地回って



一般のクラスから
強豪校まで



どっちが
タイプ的に強い選手になりやすいのか



素の感じで
話をさせてもらいます。

61C4C445-2AD1-468B-93BC-0F81B1D54CFE



①やる卓球とは
『自分自身で強い気持ちを持って卓球をすること』



②やらされ卓球とは

『指導者が厳しくて、自分の気持ち以上に卓球をやるようにされていること』





正直なところ
指導者だけでなく


選手の
卓球への気持ちの持ち方で


この2つの意識の仕方で
大体卓球しています。




選手たちの
卓球への意識の持ち方が


みんな違うので
指導者が優秀とか関係なく


やる卓球とやらされ卓球が
1人ずつ受け方が違うんです!!


なので
これは


どこでも
起りうる意識の差


というものですね。




この差が
卓球を続けるのが難しくなったり

問題が
起りることが多々あります。



実際のところ


③短期的にガーーって強くなるのは
『やらされ卓球』です!



やはり
厳しい指導者に


がっつり教わって



やらされるように卓球をやること。


本人の気持ち以上に
周りがかなり教え込む感じ。



ただ
かなり厳しいから




自分の本来の努力以上に
成長することが多い
です。



つまり
結果的に



短期では
ただ自分がやりたいからやる卓球よりも



断然に
やらされた方が強くなります。


F77AC067-3AB3-48B2-9D21-5882DFE3A8E8

自分の限界を超えるような
厳しい練習がたくさんあるので


すぐに
周りを追い越します。



もちろん卓球は大好きなんですが


周りの指導者やコーチ陣が
しっかり強くさせようと


すごい
大がかりでやってくる。


そして
自分の想像を超えるハードな日々。

9B8753AB-845A-4A2D-8EAD-3DE27F6E6743


卓球が好きだけど
強い人や指導者に


常に追い込まれているような子たちは
やらされ卓球になりつつあります。



ただ
これは別に悪いことじゃないです。


やらされることを
しないと


若いうちに
強くなるのが難しいのです。


要するにストイック卓球
ということですね。

自ら
やる卓球で


超追い込む系の子たちも
もちろんいますが



それよりも
強い意志をちゃんと長時間持てる人って


子供たちでは
なかなかいません。

やや少数派になってしまうのかも。。


なので
実際


周りの親や
指導者に言われて


追い込まれた方が
子供たちは強くなる方が全体的には多いです。


親やコーチが
強い集中力を保たせるようにさせ


卓球を
強くさせます。



子供たちに
厳しく指導しない


自主性に
任せるような指導よりも



全然強くなる子たちが
たくさん出ます!!



なので
やらされ卓球、ストイック卓球というのは



卓球の成績を
小中学生で求める子たちには


強さを
得るために日々努力して追い込んでます。




④やる卓球のパターン!



やる卓球は
自分の意識で


卓球が
大好きで大好きで仕方ない



自分で
がんがん練習していくタイプですね。





私のタイプです。



ただ
中学高校のときは


こういう
自分でやる卓球は


指導者の
やらされ卓球よりも


練習量が少なく
質も、ハードさも甘くなりやすい!



というのを
知っておいてください。




小学中学高校と
成績を出すには



やる卓球だけで
結果を出す人は


少数派かもしれません。



全体的には
超ストイックに指導されまくってる人たちの方が



結果は出てると
思います。




やっぱり
自分ひとりのやる卓球というのは


自分の限界を知ってるので
ほかの人が入れない領域なので


1人で
やる卓球の人は頑張ることになりやすく


短期では
複数人数で追い込んだやらされ卓球の方が


限界を超えるような
厳しい練習が


みんないるから
乗り越えられます。



強豪校さんとかもそうですよね。


みんないるから
厳しい練習も乗り越えられる。



なので
限界の負荷を強くすることが容易にでき


やらされ卓球って
本当に結果を出すには必須な位置です。




つまり
やらされ卓球って

一見言葉では
あまりよくなさそうですが


実は
みんなで協力してやってるので


やらされ卓球の方が
やっぱり強くなりやすいです。


結果も
出すならこれです。


やる卓球は
自分で一人気持ち高くしてやるので

強くなりますが

自分1人だけの戦いなので


限界が見えやすいかなと
思います。




つまり
やる卓球とやらされ卓球では



実は
小中学高で結果を出して強くなるには





やらされ卓球の方が
強くなり、結果を出すことができます。



じゃあなんだよ!!



やらされた方が
卓球結局強いんじゃん。。


って
思っちゃいますが



実は
やらされ卓球は



選手寿命が
短い
ことが


難点として
上げられます。


じつは 
小さいころからずっと厳しい指導者で走り続けてきた選手たちは



大人になったとき
フリーな状態になると


卓球を辞めてしまう方が
多い傾向にあります。



せっかくそんなに強くなったのに、、


え??

辞めちゃうの?><


って
思うことありませんか?


ずーーっと
走り続けてきた彼らにとっては


もう
大人になっても


ストイックにやる意識を
持つことが

ちょっと
困難な選手たちも

多々出てきます。


もちろん
社会人もそのまま実業団や日本リーグで頑張ってる方もいますが


大学終わって


きっぱりやめて指導に
回る子たちも多いんです。



やる卓球を
やってきてる自分からすれば


もったいない。


そんな強いし実績たくさんあるのに。。


って
思っちゃいます。



ただ彼らからすると
ずーーっと超ストイックに追い込んでやってきて


休みなく
時間を追い込んできました。



やっと
自分の時間が作れる状態だったり


もう大人になると
学生のころの追い込みが


できない状況になりやすく


超毎日4時間以上平日やってたのが


社会人で
キープできないので


そういう状態になっちゃうのなら


もう
きっぱり卓球は辞めた方がいい


コーチや指導者でやろう!


ってなったりします。


実は
やらされ卓球でやってきた子たちは


選手寿命が
短い傾向にあるんです。


中途半端なことするなら
きっぱり新しいことを始めようということですね。


いやでも
卓球選手として


結果出して
成功している方々が大勢いるので


その中で
もうこれ以上の環境が社会人で整えられないなって思ったら


きっぱりやめて
指導者として実績作ったりする方に


目標を
新しくすることが多いです。



実際素晴らしいことですけどね。


選手実績もある中で
また新しい指導実績も作れる。



やらされてきた選手たちは
努力の方向や、目指すべきところが


いろんな優秀な指導者がいるおかげで
ちゃんと見えてます。



素晴らしい
選手&指導者の結果を得やすいです。



そして
やる卓球の人たちは



中学高校と
やっぱりやらされてる超ストイック組には


勝てなかったですが



社会人になっても


卓球が好きなので
そのまま続ける人がめっちゃ多い!!



これを
覚えておいてください。



やる卓球をやってる人は
安定した自分のペースで



中学高校大学社会人




やっていくうちに




ほとんどの方が
卓球を辞めません。



周りでもいますよね?



実績はそこまでないけど
卓球がとにかく好きで


ずっとやってる。



強豪校には
なかなか勝たせてもらえないけど



頑張って
卓球熱でやりこんでる。



そういった
やる卓球の人たちって


大人になっても
コツコツ続けて


実績では
やらされ卓球には勝てないですが



ずーーっと
続けることで


社会人でも
成長を続け


気が付けば
昔強かった実績のある選手にも


大人になって
自分が頑張ってるから


埋まってきます。



やる卓球の人は
社会人になってからの成長がえげつないです!!


78D3426D-79E3-4E06-9C97-179E80C1EE55

実績がなかったそうですが
一気に東京選手権2連覇した山田さん!


毎日の努力の塊です。


これ
覚えておいてください。



やらされ卓球は
高校までで超強くなります!!






成績を出すのには
やらされ卓球ですが



やる卓球は


長く卓球を
ジワり、ジワりと


伸びていく。


自分のペースを守りながら
やっている人の方が



選手寿命が
とても長いということです。



なので
そこで



逆転するわけじゃないですが


実力としても
やらされ卓球でやってきた人が


大人の練習量の少なさで


ちょっと
衰えてきたところで


やる卓球の人が
大人でも努力を続ければ



差が縮まってくる!!


高校のときは
全然雲の上だったけど


今だと
いい勝負できるように。



そして
40代、50代、60代


となっていくと

本当に
やる卓球の人たちとの差がなくなってくるでしょう。



というので
卓球っていうのは



2つのタイプの成長の仕方があることが
わかってます。





どっちも
素晴らしい成長の仕方をしているんです。




ただ
どっちにも属さない


人生タイプ3がありまして



中には
やらされてるのをやらされていると感じてない子たちも大勢います。




こういう子たちが
最強ですね汗



指導者の厳しい練習の中
やらされていると感じながらやっている子たちがいる中



それを楽しんで
喜んで受け入れる子たちもいます。



そういう子たちは
大人になっても


みんな続けるので
結果的に超強い系に選手になります。



0CDC24D3-5BCC-4BAB-B20D-0F093DE5DEEB

これが
選手寿命も長いし一気に強くなることもできる。





最高の感覚で
持っている選手です。



たまにいますよね!?



①『やる卓球』
実績少ない、選手寿命長い

②『やらされ卓球』
実績多数、選手寿命短い

③『やらされ卓球を全く感じない選手』
実績多数、選手寿命が長い



この3パターンで
卓球の選手は構成されています。



みなさんはどのタイプですか?


私は完全に
①のやる卓球です。

卓球の選手たちの
人生を


タイプで分けると
こんな傾向が出てることがわかってます。



みなさんも
確かに、、って思ってもらえればうれしいです!!


これをヒントに
卓球上達、卓球成長の糧にしてもらえたらうれしいです。



選手寿命を取るのか?
結果を取るのか?


実際
親で卓球を子供たちにやらせて


めっちゃ
強くさせたい気持ちでやらせ



強くなり
全国大会も出たところで



大人になるときは
きっぱりと辞めてしまう。



そういう
子たちもかなりいるのが卓球界です。
38BA64A0-2D57-4C00-807D-074E06064945



本当は
続けてほしいんじゃないかなって思うのですが



今までの
環境を社会人で


毎日4時間をキープをするのは
日本リーガーのトップじゃない限り、不可能です。


そう思うと
卓球の問題点、悩みのところで



学生時代の


環境がないので


辞めてしまいやすいですね。



ただ
卓球やる人は

最初から最後まで
自分のペースを守ってやってるので



社会人でも
練習量がそこまで変わりづらいです。



超ストイックにやってきた人たちよりも
全然確保できます。


なので
状況が

逆転することもあったりしますね。



卓球の
強くなる構図を知ってもらえればうれしいです。

大人になったときは
昔の実績はさほど関係なくなってくる!!


年齢が上がれば上がるほど
その傾向は強くなります。



昔の実績がーーというよりも

やってる人の方が
強くなってくるというものがあります。



ぜひ
こういう卓球の強くなる3タイプの選手の人生があることを

知っておいてください。



これが

卓球人生必勝法の3大パターンです!!


どれにも属さない方は
勝てないです。



この3つの人生が
卓球人生として輝くのは間違いありません。


018E4C92-F88B-400E-9DD3-017DBCF048D2


こういう道を
作り上げて


卓球で
結果を出していって下さい!!

やり方は
この3つで教えさせてもらいました^ ^


あとはみんなで
頑張りましょう!!



ありがとうございました。