先日
こちらの懐かしいカットラケットを使っている方がいました!!


じゃんっ!!




IMG_8701


おおお!!




ディフェンス2じゃないですかー



昔バタフライのカットラケットで


結構弾むタイプだったんですよねー


中学校のカットマン時代に
一度だけ使ったことがあります。


重量が重たくて
攻撃力が高いカットラケット


それでいて
ソフト!!


という
松下プロモデルの硬めラケットとはまた違う性質を持ち合わせていました。


IMG_8702


カットマンの方って
本当にラケットを長く使う方が多いんです。



そしてフォア面が

IMG_8703


懐かしい


タキネスCHOPですね!


カット用の
粘着ラバーです。



昔は
守備型の大定番でしたが


今は
カットマンで


30歳以上の方に
今でも人気なラバーです。



IMG_8704

この独特な
合板構成が衝撃だったのを覚えてます。






ラケットは飛ぶけど
ラバーは超低反発な裏ソフトなので





とても
カットの食い込みが長くて安定しそうですね。



そして
バック面が

IMG_8697

コバルトαじゃないですか!!


ヤサカの
1枚OXの変化粒スタイル!!



バックOXのカットマンって
非常に珍しいです。

IMG_8698


これは
粒高というよりも変化表みたいなシートで



それに
スポンジなしにした

ナックル系主体のカットということです。



IMG_8700


これも
昔は多かったラバーですね。




フォアは
タキネスCでブチギレ


バックは
コバルトαでナックル



ナイス変化が
自然と生まれてくれるコンビネーションです!





フォアとバックの変化を
意識せずに出せるようにしてあるカットマンのこだわりラケットでした!!( ´∀`)つ