みなさん
こんにちは。


WRMのぐっちぃです。



今日は



またまた
卓球療法士を取ったので



卓球は
健康にいいと


世間的には言われていますが




実際
どういったところで


卓球をすると
人はどのように回復するのか?
30708204_1729215000507996_8877106666735140864_o


何がよくなるのか?


などなどを


勉強したものの中で
わかりやすいのを



みなさんにも
お伝えして


卓球の
競技だけでなく、



生涯スポーツで
健康向上させるためにも



知っておいてください!



私の勉強したことを
みなさんに少しでも知ってもらって


みんなのスキルと

たくさんの人を
助ける力として使ってください。





まず


卓球の効果①卓球は脳を活性化する!






卓球をすることで



脳が活性化しやすくなります。





注目ポイントは



他の
運動だと




ただの
動きだけの考えずに機械的な力運動エネルギーになるので


脳の活性化までは
いかないことが多々あるのですが



卓球は
1度に2つ3つ4つのことを



同時に考えながら
体を動かします!!






脳が
活性化させる方法は


1つのことを
やり続けるのではなくて



同時に
2つのことをやると


脳が活性化
される!!


ということが
わかったそうです。




ただの
肉体運動で決まった動き方だけだと




脳は活性化しないけど
筋肉だけつく状態



例えば
腕立て伏せや腹筋などのトレーニングは



筋肉はつきますが
脳は活性化はそこまでない感じということですね。



卓球というスポーツは
ボールを打つために



打ち方
ボールの来る位置
回転
コース
ピッチ



などなど


一度に
4つ5つを


考えながら
打って入れていくことになるので



脳が活性化しながら
運動して健康も得られる!!



という話です。



単純な運動よりも
脳が活性化しやすい!!



それが
卓球だということを覚えておいてください。



そして
脳が活性化しやすいということは、、、


13719528_634916223333480_6759296638161347686_o



②ボケを予防する!




卓球は
ボケにくいということです。




実際
60歳、70歳くらいの方々に



卓球をやってる人と
やってない人では




全身反応時間テストというので



卓球やってる人の方が
早いそうです。



卓球やってない人を



1週間毎日30分卓球をやらせたら



1週間後には
全身反応時間テストの結果がよくなり


脳の動きも
より早くなったそうです。



③卓球は脳の血流を増加させる!


卓球をする人は
いろんな脳の全体で


血流が
増加するという話がありました。



血のめぐりがよくなる。



ということは


ボケにくくなるし、
動きも若く早くなりますし、
治療も治しやすい。




最高じゃないですか。。




確かに
血の流れがいいなら


いろんな怪我や病気になっても


治りやすいということですもんね。

10982900_1585812344969427_6701840492443675811_o

④脳梗塞などの難病のリハビリとしても実践されている!



これが
すごいですよね。



脳梗塞や
パーキンソン病や
アルツハイマー



いずれも
治りづらい難病ですが




それを
卓球を療法という位置で


プレーをして



結果的に
脳の血流がアップし




脳のリハビリ効果が
驚異的に上がることが学会などで証明されているそうです。






⑤ウォーキングよりもプラス効果が高い卓球療法


まさかの
ラケットを握って卓球をすることで




打つこと
ラケットを飛んでくる球に合わせる
球を目で追う
打った時の快音





相乗的に
五感を刺激し、身体機能と同時に脳を活性化させます。




10982900_1585812344969427_6701840492443675811_o


⑥人間関係の修復にもおおいに役立つ



実は
健康になるには


脳の働きを
活性化させればーって


感じになりますが



それ以外にも
卓球をやることで




人と交流することが
非常に多くなり



自然と
話が出来たり



相手の人と
友人になったり



会話がはずんだり


卓球の楽しさを
共有しながら


話をする。





人間関係を大いに
盛り上げてくれるので



精神的にも
楽しい気持ちで、気分を乗らせてくれる!!




卓球は
そういう笑顔が出てくるところも


非常に
健康的で楽しい人生が送れるスポーツですね。




27867600_1573393729409988_3988029785125242214_n


⑦スマッシュ刺激が実は1番脳が活性化する!



卓球のいろんな技がありますが


実は
スマッシュ打法が



一番
脳の血液量と脳全体が活性化することがわかったそうです。



興味深いですよね。



フォア打ちやバック打ちで
続けるのが


メインかな?


って思いつつも


実は
マシン相手にスマッシュするとか



これが
一番血流が増え、酸素が供給されやすくなり


体のいろんな部分の
身体機能が改善される!!






スマッシュは
打ち込んだときに



足の動き

手の動き


全身の動き

ボールの早さを目で追う動き


など

全てが
とても快適にに刺激できるそうです。



ただ
スマッシュし過ぎて

体を痛めたりしては
本末転倒なので


やりすぎは
だめですが


スマッシュ時間というのが
設けられているようです。


競技者では
そういう時間ないから新鮮です。

30708204_1729215000507996_8877106666735140864_o




⑧生活習慣病のリスクが大幅に下がる!


生活習慣病は私たちでも


非常に気を付けないといけないものです。





卓球をやることによって


ストレスコントロールが減り




⑨動脈硬化と血栓予防になる。



血管の若返りかし
糖尿病や肥満などになりづらい。




現代の
悩みである



生活習慣病になる可能性を




卓球をすることによって
予防・改善効果を増すことができます。





⑩歩けた、見えた、笑った。



卓球を始めて


歩けなかったのが少し
歩けるようになり


見えなかった視力が
少しよくなり



笑いがなかったのが
笑顔ができるようになった。



全面介助という状態から
ほぼ自立できるところまで卓球で改善されたという報告
もあります!!




単純にすごいですね汗



卓球って
本当にすごいなと



卓球療法を勉強して
どんどん思うようになってきました。



五感の刺激で
高齢者の脳がよみがえる!!


頭と体が若返り
ボケを防ぎ、身体機能を向上させ人間関係も構築できる。



思えば思うほど
たくさんのいいことがあります。






卓球の良さ。



競技性の
面白さは


皆さんご存知ですが



卓球をすることで
こんな体に効果があるんだよ!!


っていうのは
ぼんやりとしかわからなかったですが



卓球療法を
学び



こういう
10個の大きな効果がはっきりとわかっている。

10982900_1585812344969427_6701840492443675811_o



衝撃のスポーツじゃないですか。。



ぜひ、みなさんも
こういった卓球の効果を知って



様々な指導だったり
高齢者の方へ卓球を進めてみたりして



皆さんの周りの
高齢者の方々を助けてあげてください。


私一人で
勉強するよりも


みんなで
共有して

知ってもらった方が
いいものだと思い


ブログで書かせてもらいました。


少しでも参考になれば嬉しいです。
ありがとうございました。



B7E94204-C8EC-4D38-91FE-4AF59DC9E0B2