みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。



今日は
海外卓球仲間であり



ITTFの動画配信をしている
アダムさんです!



9591EF80-5AF8-4532-8F20-DA42BC760871



アダムさんのいろんな
お話をしていけたらと思います。

USオープンで団体戦一緒に組んだり
日本に来た時は、一緒にコラボ動画を撮ったりしてます。



このアダムさんですが


やはり
みなさんの中で一番印象に残ってるのが



独創的な卓球スタイルの




ロビングかもしれませんが







そのロビングを
やる上での




用具のこだわりを
拝見してみました。





ロビングで
相手を舐めているわけでも、油断してるわけでもありません。




アダムさんは勝つための


ガチな
ロビング型の実力者になります。



守備力が
非常に高くて・反撃がうまい選手なんです。



人を惹きつけるタイプで
団体では大きなラリーで盛り上げてくれましたね。




アダムさんの用具を拝見すると



IMG_7832
おおお!!





これは・・・




オールアンドロじゃないですか!!




どうやらアダムさん
アンドロが大好きなようで



ダブルスを
組んだときも


IMG_7825

アンドロで揃えました(笑)




もう1着も。

IMG_7863
色違いです!




アンドロが大好きなんです。





ぐっちぃと同じ
ラザンター使い??


ということですね^^



ラケットも
アンドロの・・



トレイバーK OFFになります!




破壊力満点の



アウターの特殊素材ラケットで




要するに
ぶっ飛び特殊素材ラケットなんです。


IMG_7832


こちらのラケットの
FLを使ってますね。





あれ??




何やら
ブレードとラバーの間に



81という
数字が見えます。



これは
81グラムのものをチョイスしたということです。



自分で
グラムを



ラケットに
表記する方って


日本では
ほとんどいないので


珍しいですね!


日本でラケットに

文字を書くとしたら




名前を書く方が多いので


グラムを
覚えておくために



書いているようです。



アダムさんは

特に
81グラムというグラムにこだわっているようです。




それに
フォア面が





ラザンターのどのタイプかというと









ラザンターのV42の2.3mmを
貼ってます!!




もう
柔らかくてぶっとび系がいいということですね。



大きなロング戦やロビングが多いので



こういう
飛距離が出やすくて


柔らかく
食い込みの強いテンションがいいようで


まさに
海外のヨーロッパ系の卓球から

もう少し
下がるのを増やしたような感じです。



回転系や
台上の厳しいレシーブなどは


あまり使わないので



高い回転量のボールが
そこまで必要じゃないのかもしれませんね。




あとは
ブロックがアダムさん非常にうまいのですが




V42で
影響受けづらい感じで


ブロックで

高速カウンターパンチできそうな
ラバーです。




アダムさんの
ロビングや下がってドライブやブロック系の技術・・



ラザンターV42の良さが
フルに発揮されそうな組み合わせですね。



食い込ませて
高速球で後ろから飛ばしながら



安定感も
出しやすいラバーとなってます。





さらに
バック面も拝見します!!


IMG_7829


うわー


やはり
ラザンターでしたか(笑)



オールアンドロですね。




IMG_7831
使ってるタイプは・・



こちらも
ラザンターのV42 2.3mm



フカフカ超ぶっ飛びバックハンドです(笑)



ロビングや
ブロックが多いので


こういう
柔らかくて飛んでくれるものが



非常に
簡単に相手コートに返しやすいようです。


IMG_7830


アダムさんは
フォアもバックも下がってロビング上げまくって、ブロックで凌いで・・・


さらに


後ろから
反撃がうまい。



というので
ラザンターV42の超反発を


最大限に利用した卓球をしていますね。


両面同じラバーですが
やってることを見ると



V42で
相手のプレーに負けないものができています。



さらに
ぶっとびのトレイバーKで



さらにボールが飛ばせます。



ラケットが硬めなので
ラバーは柔らかめ。



相性も抜群なコンビですね。






使用用具は
オールアンドロの同じラザンター仲間でしたが




アダムさんの
イメージと言えば・・




着ている服が
いつもオシャレであること!


以前も



af3b5aae


こういうかっこいい服を
着て


対決しました。




USでも

IMG_7863

この短パンは
赤と白のカラーリングですが


ちゃんとした理由がありまして・・





クリスマス!!



ちょうど
USオープンが


クリスマス直前だったので



サンタさんをイメージして
このクリスマス短パンを用意したとのことでした!!



さすがですね。

IMG_7858


クリスマス短パンが
オシャレですよねー!!



日本では
JTTAのマークがいる試合が多いので


なかなか
自分で持ち込むオリジナル系ウエアや短パンは



使えないことが多いので



オシャレにしづらいのがありますね。




海外だと
服の公認がないので



アダムさんのように
自前で作ってくるパターンが


オシャレの
独創性を引き立たせてくれているようです。



服がオシャレで



I think your clother are cool.




って
言っておきました(笑)






そして
この写真を見て


あれ?


なんかおかしくない??


って思う方もいると思いますが・・

IMG_7858

アダムさんの
靴下・・・(笑)






左右揃ってません!!




これが
オシャレなんですよね。




海外は
ちょっと長めの卓球ソックスが流行ってるので




長めで
右と左で別々のソックスをいつも履いてます。







オシャレとして
扱えるものになってますね。


昔ぐっちぃは・・

IMG_2394


近い色で
気が付かずミスったことがありました(笑)



これは
全然オシャレじゃないですが



オシャレな方が
やれば


色になるということですね(笑)

IMG_7838

また靴下も
色合いがハデで・・・。。


目立ちますね。




そしてそのまま



卓球シューズにも目がいきます(笑)



派手な色合いが
卓球シューズにも継承されてまして


こちらも
右と左で


靴の色が違います。

靴ひもの色も違います。



足は全て
右と左が

全然違うものになってる方って




ここまで
違う方は見たことがないですよね(笑)


IMG_7838


靴の模様の法則性がありますが
ここまでやりきると


かなり
目立つし


他の選手がやってないので



彼の引き立つ服装


オシャレになりますね。



というので
アダムさんは


プレースタイルが
人を惹きつけるタイプの独創的でしたが


それを引き立たせる用具と


彼にしかない
卓球のイメージを大きく変えるファッションセンス!!




ITTFに
こういったインパクトのある方がいることが素晴らしいですね^^





アダムさんは解説やインタビューは多くしてますが



本人のことってほとんど謎に包まれているので



話をしてみてました。



世界に注目されている選手の一人。



卓球のイメージを
変えていく




アダムさんの
飛びぬけた能力値でした^^







アダムさん
今後とも卓球活性化をしていく仲間としてよろしくお願いします。

IMG_7748