今日は
みなさんに 

卓球を始めて
1からスタートしたばかりの方から

どのように中上級者になっていくのか? 
IMG_1005


覚えるべき
動画の順番を載せてみました! 

初心者から強くなる
動画の手順をブログに載せます(*・ω・)ノ


最初
ステップ①まずは卓球の強くなる仕組みをシンプルに知っておく!
 (これが絶対必須)
 
 
クリックすると動画が見れます♪ 


この2つを見ると卓球の強くなる仕組みを完全に理解する、
正しい方向性に持っていくことが出来ます。



ステップ②基本に忠実な正しいグリップを握る
 
基本のシェークハンドグリップ動画はこちらです。(ペンは上の動画にあります)
正しいグリップを先に覚えておかないと後で伸び悩みやすい!←とても大切 


ステップ③回転をかける感覚を作る
③-1 まずは 卓球の回転のしくみについて知る←とても大切



③-2 基本打法をやる前に 
回転の感覚やボールの飛ばし方の感覚を身に着けると成長しやすいです 




いろんな感覚がありますがシンプルに
一番大事な 『弾く』と『かける』2つの大切な感覚を


初期のうちに覚えてもらう。 





1、
弾く感覚を覚える動画←とても大切
 

2、
かける感覚を覚えさせる動画←とても大切


この2つを重点的に
挑戦してみてください。 


全部できるまではいかないにしろ
この段階で感覚を覚えることがとても大切です。


弾く』と『かける』どちらかでも
欠けると 伸び悩む選手になってしまう可能性がある。 


伸びる選手は最初の段階で
『弾く』と『かける』ができているので 


センスがいいと言われるタイプの子は 
これを勝手にできている場合があります。 


 ですが 普通の選手は
弾く』と『かけるの感覚を覚えておくとないとでは
今後の伸び方が違ってきます。


ステップ④ベースとなる基本打法(初心者の世界)
 

④-1 フォアハンドの基本を覚える 
 

④-2バックハンドの基本を覚る 
 

④-3 ツッツキの基本を覚える



④-4 ドライブの基本
 


④-5 ブロックの基本 まな板を使うとブロックを覚えやすいです。 

④-6 スマッシュの基本



④-7 フォアフリック



④-8 バックフリック



④-9 サーブの基本 誰でも出せる下回転サーブマニュアル 


④-10誰でも出せる横回転サーブマニュアル



④-11  サーブミスを減らす出し方



④-12 回転を覚えるきっかけになる、巻き込みサーブ



④-13 レシーブの基本(角度合わせるツッツキ) 
初心者の方がまず一番最初にレシーブを返すために最も必要なこと
↓とても大切 



 ④-14 ツッツキ打ちの基本 フォアドライブバージョン 


④-15バックドライブバージョン




という感じで
③の感覚をやりながら④の基本打法をやると

 
覚えが圧倒的に
早いことがわかってます 

なので③の感覚と④の基本打法は 
できたら③の感覚を先にやる→④の基本打法に取り組む環境が理想です。 


環境によっては
台ですぐ打てることもあるので

③と④が半々で進んで行っても大丈夫です。 


④の基本打法だけやって③の感覚トレーニングをやらないと 
素質・感覚がいい子だけしかうまくなりません。 


ここを気を付けてください。 
ここまでやれば県大会出場クラスになります。 


一通りの③の感覚と④の基本技術を駆使できるようになれば
初心者を卒業し⑤へ!!! 


IMG_1018

ステップ⑤鬼練の反復練習!(
コース配置が決まってる)

(この段階では初心者卒業して中級者突入! 
ステップ⑤の二つを同時並行にやっていくとうまくなる!)
 


定められたコースでの反復練習、フットワーク練習、切り替えし練習などがスタート! 


ここは鬼練ゾーンです笑


練習時間で言うと
この⑤にいる方が卓球選手の大多数のポジション位置になります。


(学校によってはかなり早くからフットワークをするところも多いですが、実際は②から③までの感覚を養って、④の基本を覚えてからやると伸びることがわかってます。飛ばしていきなり反復は×です。) 


フォア1本バック2本のフットワーク



フォア2本バック2本のフットワーク  

フォア1本バック1本のフットワーク 


ちなみに切り返しのコツはこちら!



フットワークのコツはこちら!



実践の
反復システム練習1
 


実践の
反復システム練習2
 


効果的な
練習メニューの組み立て方


イメージ的には
この⑤反復練習と次⑤上書きを


現場では、
同時進行でやる感じです。 

  
県大会には出場できるんだけど、
県で上位ベスト16には入れず、


そこを狙う選手が 


⑤一通り反復練習と⑤上書き感覚
中途半端にやって伸び悩んでる方が多いですね。 


なのでしっかり 
⑤反復練習と⑤上書き感覚をがっつり練習をやりこんで、マスターしてください。 



反復と上書きは
コツを動画で見ておきながら、


あとは『
練習量でやり込むのが最も効果が大きい』です。



そうすれば
県上位選手クラスが見えてきます。 

IMG_0928


ステップ⑤自分のプレーをするための『上書き能力』
(中級者に突入! ステップ⑤の2つは、同時並行にやっていくとうまくなる!)
 

強い選手に対しても
威力と安定した卓球で勝つ近道は


相手の回転よりも
自分の方が強い回転がかけられるようにする必要がある


③のかける感覚と④基本技術ができれば
⑤反復練習と⑤上書き感覚が同時進行で進んでいく。


相手の回転より自分の回転を強くする 
  

上書き能力の鍛えることがプレーの安定や強さ、
成長の伸びにつながる事が判明。


相手の強さを抑え、
自分のプレーを引き出せるのが『上書き
』の能力である。

 
中上級者は
この上書きの戦いである。


⑤-1上書きツッツキ(レシーブ)

相手のサーブがわからないときに
必ず覚えなくてはいけない上書きレシーブ動画!

image


⑤-2上書きドライブ
image


⑤-3レシーブでは合わせるのではなくて、切りグセをつけていく。 image


無意識で厳しいレシーブが送れる状態が
初心者から中級者への道  もしくは、中級者から上級者への道
なので 


初中級者のうちに無意識で
切るツッツキができるようにしておくことが上級者への近道。 


以上5つできれば、
自分で回転を操作できるレベルに到達。 


回転がわからない球や上回転の球に対して

ツッツキで上書き返球できるようになる。


伸びる選手と伸びない選手の差は 
このすべて相手の回転を自分の回転に上書きできる選手が 今後伸びる選手になる。 



これをとばして、角度だけでラケット操作をやると、

強い人には通用しない選手になる。



伸びる選手を育てるには

⑤の反復練習と同時に上書きツッツキと上書きドライブの感覚を
磨きながらやる事が大切です!!


相手の強さを抑え、
自分のプレーを引き出せるのが「上書き」の能力である。



上書き感覚と反復練習がしっかり続くようになったら
中級者の中で勝てるようになる⑥へ!
 IMG_9678
ステップ⑥自分の武器が作れる、予測したセオリーを作る!
(中級者内で勝てる、自分の時間作りの世界へ)


1、ロングサーブを出すと長く返ってくる!
2、横回転をかけたらクロスに返ってくる!
3、いいツッツキが送れたら、カウンターで叩ける。
4、ストップが止まったら、短くストップが来る。
5、切ると切れて返ってくる、ナックルはナックルで返ってくる。
6、ループドライブしたら次スピードドライブで狙える。
7、巻き込みフォア前だしたらクロス待ちでフォアドライブ!


などなど・・
 
サーブレシーブドライブなどからの展開で
先読みしながら試合をすることができるクラスになります。


ロング出したらロングとか
長年の経験で

こう出したらこう返ってくることが多い。

というのが
経験値でこのレベルまでくると蓄積されてくるので


大体予測しながら
展開を作ることが必要な世界です。

その予測通りに展開を
実現させるためにも


強い回転だったり、
早さだったり
コースだったり・・・
リズム、ピッチだったり・・


そういうのが
必要になってきますが


こういう自分の武器を生かす
得点パターンのリストアップ化が好ましいのかなと思います。


今まで全面性で戦ってた中で、

予測して得意なパターンを
複数持つことで

より相手に怖さを与え
自分の武器として戦うものがさらに強化されます。


全面性+得意パターン

これが勝てる構図です。

ステップ⑥で、
自分の武器を発見し、試合で勝てる効力が大幅にアップ!


武器を生かす戦い方を作ることができ、


相手にもかなりプレッシャーを
与える主力になる戦い方です。


自分の持ち味の
得意パターンが複数完成したところが


周りの一般の選手よりも強い
中級者という位置になります。


この位置にいる選手も
非常に多いですね。


ぐっちぃも
この位置なんですかねー。


最後、中級者から上級者に
決定的になる位置がステップ⑦ゾーンです!
IMG_0014

ステップ⑦全面で不規則ランダムの反射練習!ボールの質を高めていく。
(中級者から上級者になるために)

ここまでのレベルにくると
全ての技術や感覚が基本的に備わってて、自分の得意武器の展開もわかってる状態です!


鬼練の反復練習から→鬼練の不規則な球、ランダムに対しての練習がスタート!


そうすることで
全面での反射力を高めることができます。

  
(規則的な練習とランダムな練習が半々ぐらいの割合です。)

反復と不規則が混ざったガチ練1
 


反復と不規則が混ざったガチ練2
 
 
ランダムを やり続けると まるで
精密機械のように 全面性の力が大幅に高まる!!


読みと違う場面の
バックが今までは当ててたのが
 

ランダムで鍛えて
全面性を鍛えると

読みと違う場面でも

当ててた
バックハンドがバックドライブになり、

打点も高く、
ドライブの質が向上していく!

要するに
どんな場面でも

両ハンドの高い質のドライブが
安定して威力のある状態で繰り出されます。


どこからでも
安定した力強いショット、、これがトップ選手ですよね?

(県トップの強豪校、県でシングルス8以上の上級者がここのラインに入ります。) 

という感じで
このままランダムをやって球の質を向上させていきます! 

球の質とは
1、スピード 
2、スピン
3、コントロール
4、ピッチ 
5、打点
6、予測や回転の見極め などです!

 
長時間、
何年もランダム練習で反射力を高めて、

努力することにより
最終的にはトップ選手のような上級者になり、強くなっていきます。


この最後
中級者の勝てる位置から上級者になって、上級者の上の方まで進むのに必要なのは

練習量でやり込むのが最も効果が大きい
image


という部分になります。


ぐっちぃのガチ練習も動画を見てればご存知の通り

1.バック対全面ランダムフットワークだったり

2.バック対全面ランダム切り返しだったりするのが一番多いので

全面性、反射を鍛えるドライブ練習

ずーーっと鬼のよう
にやりこんでます!!

なので⑦まできたら
技の打ち方ではなくて

ある意味
超練習量だったりします。


これが
一からの初心者から上級者になるまでの卓球の強くなる流れです。 

 
必殺サーブや超ループドライブやサーブとかの技や 
ロングサーブを出して一発ドンの戦術などは 


基本打法・上書き感覚を覚え 
この⑥自分の武器である予測セオリーのところまでレベルが上達した方に対して 


どんどん 
自分に合ったものだけを覚えてくと

 
試合で勝てる技や戦術を
一気に吸収できます(*・ω・)ノ 

なので
動画でよく出す いろんなサーブ技 





ドライブ技




など・・・


たくさんの

レシーブ技 

サーブ戦術

ドライブ戦術 

レシーブ戦術


これらは 
基本打法や感覚を覚えてない方がやると


なかなか 
覚えられなかったりすることが多く


動画の短期で 

勝ちやすいサーブドライブや戦術技を効率よく覚えるには 
自分で回転を操作できるレベルの⑤番までを 

今やってる人に 
どんどん吸収してってもらうと 

反復も強くなりながら 

質の高い技量や
質の高い戦術がぐいーんって覚えていくんですよねー 



つまり
基本打法とかける感覚があれば

短期で勝ちに行ける
動画シリーズも役に立ちやすい! 

ということなんです。 


ということで・・・ 


本当の全くイチからの初心者が 
伸びて強くなる選手の流れを このように整理してやってみました。 


皆さんの中で あれ?ここの感覚はないなーとか
この基本技術が足りないなーって


思った方は すぐに
そこ感覚と基本技術に取り組んでみてください。

そうすれば
大人の方でも感覚を一度掴んじゃえば 

今までできなかったゾーンが 
できるようになります。 


是非 
上の表と動画を参考にして 
自分は ちゃんと全部クリアしてるのか?
 


チェックしてみると いいと思います( ´∀`)つ 

ステップ①まずは卓球の強くなる仕組みをシンプルに知っておく! (これが絶対必須) 

ステップ②基本に忠実な正しいグリップを握る 

ステップ③感覚作り!回転を「かける」感覚と「弾く」感覚の2つの大土台の感覚を作る

ステップ④基本打法(初心者ゾーン) 

ステップ⑤反復システム練習(この段階で中級者突入。 ステップ⑤は上書き感覚と同時並行にやっていくとうまくなる!) 

ステップ⑤上書き感覚
(中級者に突入 ステップ⑤は反復練習と同時並行にやっていくとうまくなる!)
 

ステップ⑥
予測してセオリーを作る!自分の武器を発見!(中級者が勝てるゾーン)

ステップ⑦
全面で不規則ランダムの
反射練習!ボールの質を高めていく。(中級者から上級者になるために)

卓球が強くなる流れ。



ステップ7を練習量であとは究め続けることで、
上級者プロになっていく。



ということで
今の7ステップを拝見すると

強い選手は 
絶対この上の感覚と基本打法は全部チェックがつくはずなんです!


いつもの
短期で勝てる必殺サーブやスピンドライブをしっかり覚え 

反復からランダムまで
こなせる強い選手になってみてください( ´∀`)つ 


短期で勝てるシリーズ(必殺サーブやブチ切れ技など)➕ 全面性(ランダム)の高さ =最終ゴール。


みんなの憧れる強い選手です! 


強くなる流れを
紹介させてもらいました!


いろんな考えがあるので
意見などあると思いますが 


ぐっちぃが一応全国回って

強くなってる子たちの共通点や 

強くなるやり方・指導を模索した結果が上です。 


特に ステップ①から⑦までの流れがとても大切で 


ぶっちゃけ⑦のステップに来ると
あとは質を高める、練習量なところがあります。 


これは 
今後の卓球人生の成長度合が大きく変わってくるものです!


皆さんは上のステップ②から⑦までの
項目は 全部できますか? 


すぐに確認してみてください( ´∀`)つ 

これで
今、みなさんが強くなるために何をやればいいのか? 

それがわかるように
しっかりまとめてみました! 


卓球上達の
7つステップを印刷して


常に持っていると便利ですので 
少しでも参考になれば嬉しいです。


IMG_1005