全国選手をたくさん輩出してきた



伝統ある栃木卓球センターの
練習場の壁にこんなものが貼ってありました!!

2016-12-04-08-45-24


『卓球が人をつくる』『努力の上に花が咲く』に始まり・・めっちゃいいこと書いてありますね。


書き出してみましょう!




卓球が人をつくる

卓球を道として選び
それ故に礼儀を重んじ
卓球場で精神を鍛え心を磨き
敵は相手ではなく自分であることを知り
己に勝てる人間になりたい

他人よりも二倍も三倍も努力し
やらされる三時間より
自ら進んでやる一時間の価値を知り
あきらめず最後までやり通す
根性の卓球選手になりたい

失敗を人のせいにせず
簡単なプレーほど慎重に行い
同じミスを二度と繰り返さず
人の気持ちになって物事を考えられる
心豊かな卓球選手になりたい


練習は人生の縮図と悟り
今日できることを明日に延ばさず
研究と精神を怠らず
指示があった「はい」と返事してすぐに行動する
ファイトあふれる卓球選手になりたい

我慢の味を良く知っており
ものや人をたいせつにするあたたかい心を忘れず
ライバルすら協力したくなるような
誰からも愛され応援してもらえる
たくましい卓球選手になりたい

卓球は人間を磨き
卓球は人間をつくる



やばい。。。



全部
一つも


疑問になるところがないですよね。



こんな言葉が
ずっと練習場に貼ってあったら



めっちゃ意識高く持つことができますよね。


こういう
素晴らしい言葉・教訓・卓球の思い入れを


部内や卓球場に
貼っておくことで


日々の積み重ねで
だいぶ心の変化・取り組み方が変わってくると思います。


中学校とかは

みんなやる気を出せるようにするのが
理想だけど


なかなか
難しいところが多いですよね。



そこで
こういう言葉を並べることで


ただ強くなる方向にいくだけでなく

やる気・姿勢・人間性などを
構築しやすい状況を作ることができます。


みなさんも
ぜひこの素晴らしい言葉から


教訓を得て

部活で
新しい言葉を作って学校で取り組んでみてはどうでしょうか?(*・ω・)ノ



ぜひみなさんにもこの素晴らしい言葉の数々を教訓にしてみてください^^