今日は

みなさんに

ぐっちぃ流の
ラバーをきれいに切る方法を紹介します!

yt_Still0708_00011


これは
お店で使うカッターではなくて


身近の練習場などで
ハサミを使ってラバーを切ることが多いので 



ハサミで
ラバーをきれいに切る


簡単な方法を紹介します(*・ω・)ノ


まずハサミを準備しますー

2016-07-08-15-31-59

ハサミは
当たり前ですが重たい、切れ味の鋭いものが理想です。


そして
ラバー!

2016-07-08-15-32-41




そして
伸ばしっこ!

2016-07-08-15-40-22



準備できたので

接着剤をラケットラバーに塗って



乾かして


伸ばしを棒を使って

きれいに下から上に向かってローラーを使って

空気が入らないように
貼り付けました。

2016-07-08-15-40-59



おっしゃー

切ってきますよー!







まずは
悪い例


うまく切れない方の特徴(*・ω・)ノ


2016-07-08-15-41-43
これは
何が悪いかわかりますでしょうか?



刃の入れ方なんですが・・・










小さい刃の入れ方をしてます。






そして

ぐっちぃが
おすすめする


きれいに切れる方法は



2016-07-08-15-41-26


大きい(笑)



ですよね!


一回はさみで
ギョギ!!!



って
切るときに



大事なコツ①はさみの刃を出して、大きくゆっくり切る!!



これが
ぐっちぃ的に難しい技術なしで


シンプルに
上手に切れます。


ぜひ
覚えておいてください。


大きくゆっくり切ったところ↓
2016-07-08-15-42-05


きれいに
切れてますよね?



実は
はさみできれいに切る上で


カッターに勝てない悩みの部分は




大事なコツ②切り込みを入れる回数が多いほどラバーはガタガタになっていく!!

これが
はさみがカッターに勝てない理由です。


はさみの
ギョキギョキする回数が多いと


その刃を
入れなおすところで


切り込みの
歪みが生じて


カクカクになってしまうんです。


しかし
カッターは

なかなか
危なくて

お店とかの
専用の知識がないと

難しいものがあります。



なので
はさみという

まだ
比較的持ち歩きやすいもので


綺麗に切れる方法は


先ほどの
大きく刃を入れて一回一回ゆっくり切る!!


これが
ラバーを切ってる時の


切り込みを入れる回数を
最小限に留め、


カッターに近い切れ味を
出すことが可能だったんです(*・ω・)ノ




ぐっちぃが
新しいラバーをざっくりはさみで切ってみました!!


じゃんっ!!


2016-07-08-15-43-46


実は
左半分は「大きくゆっくり」で切ったもの!

右半分は「小さくゆっくり」で切ったもの!

ハサミの
切れ込みの箇所が


全然違うのが
わかりますか?( ´∀`)つ


これでみたらもっとわかりやすいかもです。


image

左半分は「大きくゆっくり」で切ったもの!

右半分は「小さくゆっくり」で切ったもの!


右側の方が
カクカクしてます笑

左もきれいではないですが

まだ右よりだいぶマシです笑



やっぱり
ハサミは大きく刃を広げて
一回の切る量を多くし、ゆっくりやることで



きれいな
曲線を描くように切れるんです(*・ω・)ノ



スポンジ面でも
よく違いがわかります。



こちらが
左半分は「大きくゆっくり」で切ったもの!

2016-07-08-15-44-25

スポンジもゴムシートもきれいに曲線ですよね!


そして
右半分は「小さくゆっくり」で切ったもの!

image


スポンジがチリチリしてて
シートも所々ちょっとガクってなってます。




なので
ちまちま切るのは

本当は
難しいんですよね。

要するに
小さ目のハサミでやると

なかなかきれいに切ることができないということになります。


やっぱり
こういう

大きくて
切れ味のあるハサミがいいってことですね。

2016-07-08-15-32-41

ただ
器用な方で

小さく切りながらハサミの切り込み部分にうまくハサミを切れて
切り込みをわからなくさせる器用に切られる方もいます!


なので
このやり方が全員に絶対正しいというわけではありません。


ただ
普通にハサミでささっと切るときに


大体の方が
きれいに切れるやる方です。


大事なコツ①はさみの刃を出して、大きくゆっくり切る!!
大事な知識②切り込みを入れる回数が多いほどラバーはガタガタになっていく!!


yt_Still0708_00011

2016-07-08-15-44-11

2016-07-08-15-43-46



私自身も
ハサミで全然きれいではないですが


その中でも
比較的難しい感覚なしで、単純にきれいに切るコツを紹介させてもらいました(*・ω・)ノ