先日
千葉県の卓球仲間がこちらの用具を使ってました!!


じゃきーーん

IMG_7843


おお!!



これは
コクタクの


両面弾みの差をつけた
守備用ラケットじゃないですか!!


プレシアス デフェンスですね。


とてもレアな用具を使ってます。


プレシアスの両面のはずみの差を
つけてものって


攻撃用のタイプもあったりして

意外と
奥が深いプレシアスシリーズなんですが


これの守備用に



フォア面が


NEOキョウヒョウ3!

IMG_7845


がっつり回転系です。





超回転カットができそうですね。



この
ブレードの大きさ・・


IMG_7844



昔から
コクタクのカットラケット


柳タッチを始め


代表作の
この四角っぽい形状が


カットブレードの
大きなスポットの広さを確保できる魅力の大きさです。

ただ
攻撃がなかなか難しいのですが


この形状はカットマンでも特に守備カット主体という感じですね。



非常に大きなブレードに
ぶち切れ系キョウヒョウ

IMG_7843



そして
バック面が

IMG_7846


カールP-4ですね


フカフカ系の吸収スポンジを使ったタイプで


カット時に非常に球持ちが
長くて安定感のある粒高です。


IMG_7847

A面
フォア面が攻撃用で


B面
バック面が弾みを抑えた守備用です。



プレシアス デフェンスを
使い込んで


強烈な回転ワールドで
守備重視で拾いまくる



おそーいブチ切れカットが武器な
カットマンがいかにも使う用具でした!!




昔は
この手のタイプのカットブレードが多かったのですが




今の時代には
ここまで徹底した守備力の高いラケットは、


攻撃力の問題で
少ない傾向がありますが




今こそこの
守備主体でブチギレカットが


みんな打つのが
大変なので



アリですね!


みんなが
使ってないからこそ



逆に
生きるラケットだと思います。


IMG_7843