韓国の卓球場で講習会を開催してきました!

청담탁구(清潭卓球クラブ)さんです。

 IMG_2008

ぐっちぃ講習会は言葉の壁があっても世界に通用するのか? 



みんな収穫があってよかったです^^

温かく迎え入れてもらいまして

言葉が通じなくても卓球で通じ合える喜びがありました。


IMG_1998

この台がかっこいい。。



卓球場も
いい感じに活気であふれてました!

IMG_1994

卓球場の営業車!

IMG_1993


韓国で卓球するなら
こちらへどうぞ( ´∀`)つ

温かい方々です!

IMG_2009



IMG_2010



IMG_2011



IMG_2012


IMG_2013




ぽ、ポメラニアン!!


動画で
チキータを習得して感動してくれた方です^^

IMG_2014


IMG_2015

みなさんワンポイント講習を
やらさせてもらいました。


スマホで撮ってもらったのがチキータのときのみでしたが
みなさん大収穫だったようです。


IMG_2017



IMG_2018
ボールはXIOMの

シームレスボールを使ってました(*・ω・)ノ


IMG_2019



IMG_2020



IMG_2022


IMG_2023



IMG_2024

IMG_2028


IMG_2029





IMG_4142


IMG_4143
日本語の賞状がありますね!!



IMG_4144


IMG_4145



IMG_4146


IMG_4147

また韓国行ったときはよろしくお願いします^^


韓国の卓球事情を
詳しくまた書きたいと思います!



ということで




韓国のみなさんに


韓国の卓球って




どうなの?







って
単刀直入に聞いてみました。




すると





卓球自体は





韓国内で

どんどん
流行る流れになってきている。





卓球場も
ソウルでここの場所と





ほかに
卓球場をやりだしているところが

何か所が
ある!!





ということを言ってました。





つまり



日本でも





全国各地


卓球場が
どんどん作られ





流行っている状況なのですが






韓国でも
卓球場ができ始めているようです!







似たような状況なんですよね。





でも
韓国の卓球人口は





日本の卓球人口と比べると




とても
少なくて





逆に
日本の何分の1とかの卓球人口なのに





トップ選手を
輩出するのがえぐいと感じました。






今回
お邪魔させていただいた





韓国の청담탁구(清潭卓球クラブ)みたいな





卓球選手は少数派なんです。





愛好者が少ないみたいです。





日本は愛好者は
大勢いますよね?





毎週のように
各地で大会が繰り広げられ





何百人と集まって
大盛り上がりしてますが





実は
韓国は愛好者というよりは







小学生からちゃんとやって、






ガチな一流選手を目指す
エリートを目指す







という感じなんです。







なので
卓球人口が少ないですね。








日本の場合は
どのレベルでも卓球の試合に出場したり、練習会が各地でたくさんあります。







韓国は
どちらかというと




超ストイックに子供の時から
やってる全国選手ばかりがやってて






途中から卓球を始める選手は
日本よりもはるかに少ないと聞きます。







中国も
そういう傾向がありますが





韓国も
同じような感じで






最近




一般市民向けに
卓球場がところどころできだして






愛好者が
誕生し、ちょっとずつ流行になりだしている段階だそうです。




しかし
韓国は強い。







日本の卓球はレディースや、愛好者の男たちで

溢れかえってます。






卓球が
できる土壌が日本はありすぎるようですね。





そういう意味だと




日本の
体育館行けばほぼ必ず卓球ができる状況・・






ありがたみを感じます。






なので
韓国もこの卓球の流行りの流れがきているようで





日本とは
また事情が違いますが







卓球場が
できる!!





という
結果は同じところに結びついているようです。








さらに
韓国では







非常に強いメーカー2社あるのをご存知でしょうか?







特に強いのが





XIOM!!


やっぱり
청담탁구(清潭卓球クラブ)も
IMG_2018


XIOMの
シームレスのプラボールで普段から練習しているようです。






あとは
ラケット、ラバー、ウエア、台、など





XIOM全般を
多く使われています。






あと
もう一つ





韓国で
流行ってるメーカーがあります。








それは





バタフライ!!




청담탁구(清潭卓球クラブ)さんで




みんな
使ってる用具が






最初
XIOM系のラバーかなー


って
思ったら










ほぼ全員
テナジーでした笑






実は
韓国の卓球事情で






ラバーは
日本のバタフライが大人気なんです。



 



使ってる選手のパーセンテージで言うと






確実に
今の日本よりも






テナジー率が高いですね汗






それくらい
テナジーが多かったです。






フォアもバックも
テナジー



XIOMのラバーは





見かけません汗






あれ?





まさかの
日本製ラバーめっちゃ使ってくれてました。







実際
韓国のトップ選手も






ほぼみんなバタフライですよね?







テナジーばかり使ってます。







韓国の
バタフライのラバーシェア率は



もしかしたら
8割ぐらい、、、







9割ぐらいの選手が





使ってると
思われます><







청담탁구(清潭卓球クラブ)は





みんなバタフライだよーって言ってました笑




そして
韓国でもぐっちぃの動画は





見てもらえる状況だったのか?





ということなんですが






普通に
청담탁구(清潭卓球クラブ)さんの自由で見れるパソコン!

IMG_2028

卓球動画も
ここで見て勉強ができるようになりました。






そこで
ぐっちぃの動画を




リスト化して






サーブ集
フォアドライブ集
バックドライブ集
レシーブ集
戦術集


という感じで
丁寧にリストに分けてたようです。







韓国でも
見てもらえてるとは正直驚きました。




普通に
YOUTUBEで見てもらってます。






日本語で喋ってるけど




プレー動画を
何度も繰り返しみて、→のマークを使ってるところからヒントを得て






習得のプラスになってたという
嬉しい話でした。





実際
講習会で





皆さん一人ひとり
ワンポイントレッスンをさせてもらい





ちょうど
チキータを習得したい学生の方のときに






iPhoneで撮ってもらってた
ムービーを使って







こちらの動画を
制作させてもらいました。




言葉の壁を超えて、





言葉が通じなくても





自分の指導は国を超えて
伝わるんだということがわかりました。






成果が出てくれて
本当に嬉しいですし





自分の
指導にも自信につながりました。
IMG_2014





韓国は指導者が





足りてない状況のようで








事実上
卓球場をやっている方が






レッスンはやってないけど
クラブの練習だったり、台の貸し出しはやってる。






という場所も多いそうです。






日本は
今コーチで溢れてきてます汗








韓国は
エリート教育系の卓球になってて







日本ほど
気軽に一般層がやれる環境をそこまで作ってないようです。






ただ
先ほども書いたように






卓球場が
今でき始めている最中なので




これから
一気に加速するような感じだそうです。







韓国の
少ない卓球の競技者の割合から


トップ選手への
パーセントを考えると・・









日本の大勢


韓国の少数精鋭隊





これで
韓国の卓球選手で




とても強い選手たちを
しっかり輩出している。





これが
本当にすごいところです。






どうやってるんでしょうね。






あのクラスまでもっていく・・・






今回日本を0-3で
倒しましたし・・・






韓国のエリート系教育の卓球で




日本よりも
やってる人が少ないのに





日本代表選手と韓国代表選手で
勝ったり負けたり






っていう
実力者がいっぱいです。



そのエリート教育





韓国の
パワー・フィジカルとかが




本当に
すごいんじゃないかと思ってます。





この
韓国のエリート系卓球の




本質が
気になるようになりました。







単純に卓球人口が多い方が
強い選手が出てきやすいのですが





韓国は
少数精鋭で




しっかり





歴代のキムテクス



アテネ五輪優勝のユ・スンミ
ソウル五輪優勝のユ・ナムキュ








など




素晴らしい選手が




めっちゃ出てるじゃないですか・・・









この韓国の卓球事情の話を聞いて






卓球人口は
少ない。






けど
少数精鋭でしっかりやってる子達は







歴代から
名選手がたくさん誕生してて







日本の選手と変わらない。




いや五輪優勝2名出してるから




日本以上。





このエリート教育の
内容が韓国はすごそうなのがすぐわかりました。





ただ
残念ながら



韓国のエリート卓球選手たちの話は

それ以上聞くことができませんでした。






今度日本に
遊びに来てくれるようなので






そのとき
また韓国の卓球事情


少数精鋭で
どうしてそこまで名選手を輩出できるのか?







それを
詳しく聞きたいと思います。





韓国の卓球情勢が
だいぶわかるような感じで書かせてもらいました。






だんだん
韓国の卓球について、面白くなってきました。


なんで
そんなすごい選手たちがどんどん出てくるのか・・



益々
気になりますね。






何か
参考になればうれしいです。



韓国のみなさん、
温かく迎い入れて頂き、ありがとうございました。
IMG_2008