みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。


今日は
みなさんに、、、




ブロックマンが
勝つための方法を紹介します!!

1624469A-9675-45C3-8692-A5B04BA16A25

要するに
ブロックマンとは


一般的にどういうイメージなのか?


・両面裏ソフトのシェークブロックマン


・ペン粒ブロックマン


・バック粒ブロックマン

・シェークバック表のブロックマン

・ペンショート裏のブロックマン

・ペンショート表のブロックマン



パッと
ブロックマンと思われるものを複数スタイルを


あげてみました。


今回は
粒高のブロックは置いておいて


攻撃型としての
ブロック主体で勝つ方法
をどんどんやっていきます。





裏ソフトでも
表ソフトでも


シェークでも
ペンでも


ブロックマンというのは
存在する



ということですね。




元々の
スタイルとして


ブロック型になっている方もいれば



相手が
打っても打っても抜けないから



ブロック型に
試合の途中から打たない作戦を実施する!




もしくは


相手に打たせたら


ミスが増え、自爆した。




というので
実は


ブロックマンといいつつも


攻撃マンも
ブロックマンに途中からなることって


試合中
よくあるパターンなんです。


つまり
大まかには4タイプのブロック型があります。



①ブロック主体の選手たち

ドライブ攻撃主体→自分の攻撃が効かなくて仕方なくブロック作戦に!

ドライブ攻撃主体→相手が自爆系、打たせる誘導ブロック作戦に!


ドライブ攻撃主体→相手のドライブがすごくて、追い込まれてブロックに!

こういう
4タイプのどれかで


攻撃マンの
ブロックが発動していると思います。


要するに格上や格下に対して
ブロックを駆使するパターンって



絶対使うんですよね。


自分が
どれだけドライブ練習してきても


ブロックって
意外とプレー中多くやってます。


一人が攻撃したら
一人が守備する!!



それが
卓球の初中級者では特に大原則になります。



なので
意外と守備しているときって


本数的に多いんです。




いずれの
パターンでも



ブロックの成功率を
高める必殺のテクニックを複数紹介します。


ただ単純に


相手の快速ドライブや
スマッシュを



ブロックを
鍛えるのって


結構大変なんですが



ブロックマンに
途中からなっても


しっかり
勝てる方法。





相手のドライブよりも
ブロックの返球率を高くさせれば


格上にも勝てますし


手堅いミスのない選手としても


攻撃が不調のとき



ドライブが不調の時


打たせるブロックの展開が
手堅く止められると


安定して
試合で生命保険としてブロックは大活躍します。



いずれの
パターンでも



ブロックの成功率を
高める必殺のテクニックを複数紹介します。



①【いいツッツキを持っている!】




いいブロックをするには
いいツッツキをしてください。



ツッツキが高くて浅いと
体入れて打ち込まれて


それを
ブロックで取るのって


超難しくないですか?汗



なかなか
成功率が低いです。


ブロックは
ワンコースではできるんだけど


試合ではブロックが
あまり入らない方は


このツッツキに
秘密
があります。



『ブロックが入らないときは、前の球を疑え!!』



ってことですね。



ブロックで
粘るパターンを使う、それが多いと感じたら


ツッツキを
低く深く送ること
を意識してください。
A95EDCC3-40F1-44A4-9036-141B53D96A48

オランダの方が、えぐり系の鋭い面を作ってますね!!





切れ味というよりも
低く深く送ることで



相手が
下から上に持ち上げるようなスイングになってくれて


ドライブのタイミングも遅くなり
コースも予測する時間が生まれます。


ブロックしやすいドライブが
飛んでくるので


ブロックの成功率が上がるというものです。


浅いツッツキや
中途半端なツッツキや浮いたツッツキを送ると


ガチコーン!!!



って
打ち込まれたら取るの大変ですが


深く低く送れさえすれば
切れ味がなくても

下から上に
上げるドライブに変わってくれるので


ブロックが確実に成功します。



これを
知らないで


ストップきっちりしようとか
して


ちょっと
ストップが浮くと


ブロックできない!!


という
悪循環になりやすいので



×ブロック=ストップから入る


打たれないからというイメージで
意外とやってしまうやつです。


ストップ=超安全というイメージは
ないです。


むしろ
ストップの方がツッツキよりも浮いたとき致命的になります。



こちらの
オランダの60歳でも若手を倒しまくってるオランダの選手がすごくて



自分から打つ力が
そこまでないから


しっかり
ツッツキを深く奥に低く送り込ませて


ドライブを
強く打てないようにさせて


持ち上げたのをブロックカウンター!!


というパターンを
徹底してました。
A95EDCC3-40F1-44A4-9036-141B53D96A48


ツッツキが
えぐぐて


強く打てないから
ブロックを打ち抜ける球が出せなくて

ブロックの揺さぶりに私も
ハマってしまいました。




②【ブロックが入らないときは、前の球を疑え!!】

この考え
先ほどもありましたが



ワンコースで
止められるブロックがある方で



試合中
相手の球をブロックが出来ないと感じたときは



完全に
前の球を疑いましょう。




3球目ブロックミスなら
1球目の出したサーブ
に問題が。



4球目のブロックミスなら
2球目のレシーブ
に問題が。



ラリー中なら
1つ前の球のラリー球
に問題が。



こういう
意識でいると


相手の
嫌なところ嫌なところ
って



無意識でも
狙うようになったりして


万全な体制で
打たせないようにになってきますね。

629F54C0-67F5-4EC2-B44A-45A2A5863C48

こんな感じで嫌なところを狙いましょう。



なので
ブロックがうまくいかないときは


前に自分が送った球が

相手にとって
最高の球
になっていないか確認してください。



ラリー中は

相手のベストポジションのいるところに
返してたりとか


そうすれば
次のブロックが難しいはずです。





ブロックの返球率が高まれば


超格上は難しいですが


同格・格下・格上を
倒すチャンスが確実に上がります。





③【相手が自滅型なら、ブロック作戦で、浮いた球以外は、徹底して打たない】


ブロック作戦って
ケースバイケースで


相手によるってのが
本音なんですが



相手によっては
ブロック作戦を導入した時に



徹底してこっちは
打たない!!


ツッツキはツッツキで返して


ブロックで粘りまくる。


打ってこない。



相手が
自滅する。



そう感じた瞬間って
試合でありますよね!?



そういう
相手がブロックを何本も返して、打ってこない人に


無理をして
自爆し出した、、、



そういうときは
この作戦を発動・徹底させると超効きます(笑)
9760F79A-569E-44B1-83B8-F3856C066FF1

無理して、打ってこない。打たされてます。



こちらの
オランダの60代でのトップ選手がやってる作戦です!!



びっくりするくらい打ってきません汗



これいやだなーって感じしませんか?




ツッツキが
低く深く送られて


強く打てないから
弱めに打つと、ブロックで揺さぶられるし、



ツッツキで入れると
無理してこなくて


また
ツッツキで低く鋭く返されて


ぐっちぃ困る汗



って感じで
パターン的には積んでました(笑)




ブロック展開で
相手が自滅を始めたときは



このように
打たない作戦で徹底すると


さらに
相手は苦しんでいくでしょう。



で、
浮いたときだけ


ちゃんと
スマッシュしてくる!!(笑)
F4E2A5C4-7E84-43D0-8105-298952994109



これは
いやですね汗





攻撃マンでもこういう
打たない作戦、ブロック作戦、自滅待ち作戦は


ぜひ
奥の手として覚えておくといいですね。


ガンガン打って勝てない相手に対して


意外と
勝っちゃったり、展開がよくなったりすることがあります。




初中級者の世界では
特に多いと思われます。


飛んでくる球には
ミスなくめっぽう強い人も


止まってくる
打ってこない球に、イライラして我慢できない人が意外と多いです。


④【コースだけしっかり突く意識が相手を超苦しめる】




ブロックで勝つ方法は


無理して
カウンターとか


リスクおって
強打ブロックとか

やると
こっちもミスがブロックに出たらアウトなのですが



一つ
ブロックの意識として


超効果的なのを
伝えます。



ズバリ
ブロックが安定して入っても


相手の
ど真ん中、



フォアドライブの
ストライクゾーンど真ん中に

送っちゃっては


相手の最高の状態でドライブを
ブロックするのは大変です汗


ブロックが
粘れなくなっちゃいます。



でも
ブロックがうまい人のイメージを頭で浮かべてみてください!!!!




ブロックがうまい人、、





コースで
左右に揺さぶるのも同時にうまくないですか!?

9760F79A-569E-44B1-83B8-F3856C066FF1


相手のいない方、いない方で
鋭角にコースを突いてます!!



ただ
相手のど真ん中に


ブロック返している人いなくないですか?汗



なので
ブロック時に意識するのは


強打とか
伸ばすカウンターとか
カウンターとか
スピードよりも



一番重要なのが
コース!!!
1624469A-9675-45C3-8692-A5B04BA16A25



ブロックがうまくいかない方は
このコース取りを一番優先順位に高くして


意識して
空いてる方、空いてる方って


狙ってみてください。



難しい打ち方や
掛け方は要りません。



コースだけ
いない方に送ってあげてください。



そうすると
相手の攻撃力と安定度を大きく落とし


ブロックで
一気に勝ちやすくなります。




実際こちらの
オランダの方も



コースが
超いい!!!


ぐっちぃの
いないところ、いないところを


バンバン揺さぶってます。

9760F79A-569E-44B1-83B8-F3856C066FF1


それで
ぐっちぃの


ドライブの威力が落ちて
ミスも出て



ブロックに追いつけなくて
失点シーンがたくさんあります。



相手よりも
ドライブに圧倒的に自信があるのに



でも
オランダの方のブロックで


かなり
ドライブの威力半減、ミス大量(笑)



競る!!!



運動量では
こっちの方が若さの分、


かなり動けて打ってるのに


五分五分
って感じです。



かっこよく
伸ばしたり、カウンターしたりしすぎると


こっちも
ミスが増えて


ブロックの成功率が落ちます。


なので

こういう
コースだけで

まずは
入れることで



こちらの
オランダの方みたいに



無理しないで
両サイド交互にブロックが入ってくるから



超きっつい。。。
629F54C0-67F5-4EC2-B44A-45A2A5863C48

相手
壁なのに


ツッツキも
超深くて強打が半減。



無理して打たないから
厄介。



ぐっちぃの球が浮いたら強打は
してくる。



ブロックして
勝てる作戦をたくさん紹介させてもらいました。



攻撃マンも
ブロックマンに途中からなることって


試合中
よくあるパターンなんです。


つまり
大まかには4タイプのブロック型があります。



①ブロック主体の選手たち

ドライブ攻撃主体→自分の攻撃が効かなくて仕方なくブロック作戦に!

ドライブ攻撃主体→相手が自爆系、打たせる誘導ブロック作戦に!


ドライブ攻撃主体→相手のドライブがすごくて、追い込まれてブロックに!

こういう
4タイプのどれかで


攻撃マンの
ブロックが発動していると思います。




ぜひブロックミスを
何度もしてしまう方は

こういう意識で作戦として
持っておくと


ドライブが調子悪いときに

ブロックで無理せず入れる作戦で


2重(攻撃で勝つ卓球、守備で勝つ卓球)の
試合の負けないための意味で



生命保険的な
位置でも使えるし



ブロックで勝つ
チャンスを見出せるものです。




ブロックを安定させるため

攻撃しても勝てないと感じた相手に
意外とチャンスのあるやり方


攻撃作戦と
ブロック作戦


2つあると
相手がどっちか効くのがあったりすると


分のいい方を
選んで戦えるので


守備と攻撃は
両方できるようにしておきたいとですね。

A95EDCC3-40F1-44A4-9036-141B53D96A48
629F54C0-67F5-4EC2-B44A-45A2A5863C48
1624469A-9675-45C3-8692-A5B04BA16A25

9760F79A-569E-44B1-83B8-F3856C066FF1


F4E2A5C4-7E84-43D0-8105-298952994109




よかったら
参考にしてください。


ありがとうございました!