みなさんこんにちは!

WRMのぐっちぃです。


今日は
みなさん

試合中
絶好調になるときってありますよね?


もう
なんでも入る!!


調子よくて


強い人に勝ってしまったり
いい試合ができたり


もう
どんな試合でも

絶好調状態に
持っていけたら・・・


もっと力発揮できて
強くなれるのに!!


って
思うことありますよね笑



そこで
今日は

絶好調な試合をする方法をみなさんに
紹介します!



実際試合中


絶好調な時って







無意識・無心で
攻撃を打ち込んでいる時が多いですよね?

yt_Still0305_00009




実は調子がいいときって


足が羽のように動いたり

ボールの動きが
先に読めたり


スイングスピードが
上がって

なんでも入る状態になったりするのです。




もちろん、考えて卓球をして
勝つことも大事です。



冷静に
相手の弱点を突いていく!


これも勝つための有効手段です。


そして
今回は


絶好調になって試合で勝つ方法!



それは

無意識ゾーンが大切なんです。


いかに無意識ゾーンで卓球ができるか?



実は
練習中



フォアドライブとか

体使って回転をかける意識を
高めながら


相手に
ちゃんと入るように意識して


練習していると思います。



その
意識は大事で

技術を
覚える上では


とても
重要なものなのですが





そこで
今のフォアドライブで体を使って回転をかけて




意識せずに
体を使いながら、回転を強くかける状態にまでもっていくことができれば



本物のフォアドライブなんです!!!



いかに
無意識になったときでも


しっかり
ドライブがかかる。

入る。

パワフルなボールが出る。


この状態まで
フォアドライブで持ってくることが大切なんです。


みなさん結構勘違いされがちなんですが



しっかり意識して
できるから


もうドライブはできる!!


というのですが


実は
無意識な状態でも

ちゃんと
同じようなドライブが振れるような段階まで


持っていくことが


実際
ちゃんとフォアドライブを


覚えた!!

と言っていいですね。


それくらい
無意識でもちゃんと体を使ってドライブが強くかけられるのか?


これを
ぜひみなさん今一度確認してみてください。





トップ選手は
ドライブをかけるとき




体使ってー


って
イチイチ思ってないと思います。


自然と
無意識に体を使って

ドライブしている!!




考えながら
ドライブをしていたら

この速い卓球の中では
意識できない。


ということで


いかに
この無意識ゾーンまで技術感覚を持ってくることができるのか?



これが
意外と知られてない重要な項目なんです。





この無意識ゾーンで

できる技術を
増やしておくことで



絶好調になりやすいことがわかってます。





要するに
何も考えなくても

がんがん
いろんな技や足や姿勢が勝手に動いて打ってくれるので


絶好調状態になります。



フォアドライブは
しっかり体使ってー、かけてー


って
1球ごとやっていると



絶好調にはならないですよね。



練習中の覚える段階では

1球ごとの意識は大事ですが

できるようになったら

無意識や何日経った状態でも

いきなり
この体を使ったフォアドライブができるようになることが大切なんです。


そうする無意識ゾーンで
できる技術を到達させる!!


そうすれば


どんどん
無意識できる箇所が増えていき


自然と
絶好調の覚醒感覚になりやすいです。

そもそも
無意識できる技が1つもなければ


絶好調には
絶対なりません。



無意識できる
いろんな技術レベルや全面性が高くなれば高くなるほど


絶好調状態が自然と
見えてきて


とても強い選手へと変貌します。


逆に
違う相手の動きとか・弱点を見る方に

意識を
おけるので



より
相手に勝ちやすい状況が生まれるのは間違いないです。



そして
無意識でもちゃんといいボールが出せてるか確認するのにいい方法がありまして





しゃべりながら打つ!



というのが
そんなのありなのって思いますが


すごい
わかりやすいんです。



しゃべりながら
フォア打ちってみなさん打てますか?



ぐっちぃは
打てます笑



しゃべりながら
でも


ちゃんと
体を使って重心移動をして・狙うコースにしっかり安定して続けられます。




しゃべりながらできる方もいれば
しゃべるとうまくできない方もいますよね?



ツッツキ打ちも
しゃべりながらやると

持ち上がらない方


持ち上がる方




しっかり分かれます。


ドライブの引き合いも

しゃべりながらやると

続けられる方

続かない方



これで
確認するといいんですよね。

日常会話をしながら

①自然と
フォア打ちができる


②自然とツッツキ打ちができる

③自然と
フォアドライブラリーの引き合いができる 



これができれば



無意識の状態でも
本当にちゃんと高い技術レベルが習得できるのか?


今一度
皆さん確認してみてください。


そうすることで
試合で無意識ゾーンになっても・緊張なども関係なくなる


非常に高いスキルの両ハンド攻撃ができ


絶好調状態に持っていくことができる
大きな大きな技術レベルの感覚なんです。



ということで

今日は
絶好調になる方法!絶好調になるために、無意識ゾーンが大事である♪



ということで
この無意識ゾーンで、できる技を増やすことで


絶好調状態を作りやすくしてくれます。


少しでも
参考になればうれしいです!




今すぐ
会話しながらフォア打ち・ツッツキ打ち・フォア引き合いができるか確認してみましょう!




できる方は
もっと安定・もっと回転・もっとスピードなどの質を高めて



無意識ゾーンの球質を
もっと高めると絶好調状態・実力アップにもっていけます。


無意識フォアドライブ

無意識ツッツキ打ち

無意識フォアドライブラリー

無意識ツッツキ

無意識バックラリー


などなど・・・


山のように無意識にすべき技術がありますね! 
yt_Still0305_00009