先日
佐賀の大会で


守備型で活躍する選手がいました!!




せーーの!!

IMG_9148



うわーー


ブロックマン2ですね!

TSPのペン粒用ラケットです。


よく止まると評判のラケットです。





これに表面の粒高が


とにかく止めまくるスーパーウォールです!!



攻撃はあまりせずに
とにかく返球することが大前提な感じです。




何より驚きなのが




IMG_9149

この
超削りグリップ!!



めっちゃ深くわしづかみグリップで


相手の強打に負けないように
するために

ここまで深くして


握りで負けないようにしたそうです





ここまで
削ると


自然に
とても深い握りになり


ブレードと手の力の位置関係が
とても近い距離になり



ふらふら押されにくくなります。


ただ
ほかにもできなくなる技術がある可能性もあり



難しいところではありますが


その方は

深く握ることで
抑えを達成してきた方で


この深く勝手に握れてしまうように
削ってから止まるようになったそうです。



やっぱり
みんな独自のこだわりがありますよね!


頑張って改良して
合うものをやりこむという感じです。


そして裏面がこちら!!
IMG_9151


クリーナー仕立ての
模様がついたMaze Proブルー46度ですね!



裏面攻撃で
バックドライブや裏面ツッツキなどで

回転系打法


サーブも回転系で


押していくということで



回転系の球を
裏面で繰り出せるようにしているようです!


これで
プレーの幅を


広げてます。



とにかく深く握れるように考え抜いた
強烈なグリップの改良をやりこんだ佐賀のペン粒選手でした!!

IMG_9148