みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。

今日は


よく
こういったものを聞くことがあると思います。



トップ選手の試合を
直接見たら



そのあと卓球したら
調子がいい!



上手い人の卓球を見たら

そのあと調子がいい。


ジャパンオープンで
世界のトップ選手を見てきたら調子がいい!


というトップクラスを
見た後に調子がいいという話だけでなく


一般の私たちクラスでも


オープン大会の
試合会場とかで

上手い人の決勝戦を見てきたら


次の日の卓球が
調子がいい。



こういったことが
多少なりとも聞いたことがあると思いますし


みなさん自身も
体験していただいて


周りの仲間の
このようなニュアンスで言葉を伝えたとってあると思います!



実は




ぐっちぃも
このような実体験は



している派なんです。


幸い仕事柄
いろんなツワモノの試合を何度も目の前で


見ることができることが何度もありました。





この前のジャパンオープン2日間しっかり
観戦したおかげで


そのあとの試合が
めっちゃ調子がよかったのを覚えてます。




この効果
実際あると思います。



生で見る。


目の前で
自分よりも卓球が強い人を


見ることで



自然と卓球が上達することが
わかってます。



調子がいいというだけでなく
ちょっと実力も上がるんです。



なぜ、
トップ選手を見た後は調子がよくなるのか?


これは
本当なのか?


というので




2つの
大きな成長効果があることがわかってます。


今日はその2つの成長効果を
みなさんにお伝えして


それで
上達する方法を伝授したいと思います。




なぜ、トップ選手を見た後は
調子が良くなるのか?


①自分がプロ選手になりきり、再現性を非常に高められる!!



つまりですね


卓球で必要なのは
再現性といわれてまして


サーブが上手な人の
サーブをマネする!



力強いバックバンドドライブを
マネする。


指導された通りに
体をきちんと再現でき、動かせる。


などなど

卓球が
上達する上では


再現性の高さ。


これが
非常に大事だということを

ぐっちぃも
指導中何度も言わせてもらっているのですが


この
再現性、


トップ選手を
マネたり


トップ選手のような
打ち方、イメージを持って卓球をすることで


自然と打ってて

先日の
ジャパンオープンの中国選手の打ち方が


頭に残ってて


それを
無意識に再現しながらフォアドライブを打ってて


なんだか
調子よかったんですよね。



あとは
台上ドライブがトップ選手は非常にうまいので


それを
ずーっとジャパンオープンで見てたら


ぐっちぃも
台上ドライブの感覚が結構掴んじゃいました(笑)



なんか
面白いように体が動いてくれる。


トップ選手を目でみたものを
そのまま体で無意識に再現してくれる。


まるで
指導者がいなくても、


無意識に
ジャパンオープンのトップ選手たちが指導者になってくれて


自分の体に
トップ選手の台上ドライブの感覚が溶け込むんです。





トップ選手の
ドライブの引き合いばっかりみてたら


自分も
できるかのように


がんがん
ハイピッチで


自分が
馬龍選手になったかのような


選手に
なりきるイメージが


出てきて


調子がいい。



ちょっと
強くなる現象が起きると考えられています。



体が自然と
卓球の強い人の感覚を取り入れだすこと。


それは
指導者がいなくても


自分でトップ選手を入れ込んで
指導してもらえている状況と同じに近いものがると思います。


なので
みなさんが指導者がいなくても


上手い人のプレーは
頭に焼き付けて、いいイメージで卓球することで


少し上達するんです。



馬龍選手の引き合いのイメージを
頭に浮かべて


スイングとかは
大きいですが

ラリーの
リズムの速さ、連打の安定感に驚くので


そういう
意識でラリー一発打ち合いではなくて


連打しながらラリーするんだよ。


とか


スイングと
体のきれをいつも以上に早くすることができるので


それで
打球のパワーと質が向上するんです。


実際
馬龍選手の引き合いを見てると


フォアハンドの
スイングが速くなります。


なので
こうやっているうちに


再現性というのが
高められ、


トップ選手の
見た後に


自然と
無意識にトップ選手を再現するので


これで
無意識で再現性を高めることができ

卓球全体の大幅な向上


そして
馬龍選手を見たあと

打ち合いをすると
再現性を利用して

自分のスキルアップになっていく!!


そううった
素晴らしい能力値の大幅向上が期待できるんです。


指導者がいなくても
再現性を高めることができればトップ選手を参考にしながら強くなることができます。

そして
実際リアルに会場で見ることで


より
再現が上手、明確、生で見る迫力で


もっと
再現したくなります。


動画でも
再現できますが


動画は
少し練習風景は再現できますが


実際生で
トップ選手の練習風景や試合を見ることで


もっと
再現性、自分に取り込む感覚が、無意識状態でも

かなり
取り込めるものとなっています!!

なので
トップ選手や上手い人の卓球を見たあとは


調子がよくなったり
ちょっとうまくなったりしているんですよね^^


なぜ、トップ選手を見た後は
調子が良くなるのか?



今度は
②トップ選手を見ることで意識の高さが今以上に厳しくなる!




今までは
ドライブの引き合いをできただけで


2本3本で
続けて

やって

おっしゃー
って感じだったところが


馬龍選手の
引き合い練習をみて 



ずーーっと



ミスなく続きますよね?汗


この動画をみてると
よくわかるのですが・




今までだったら

数本続いて入ればよかったものが



トップ選手の意識
上手い人の意識が出るので


10本引き合って
当たり前!!



そのぐらいは
続けないと!!

っていう
意識が生まれます。



こういう
トップ選手に自分もなるんだという気持ちがあると



簡単にはミスしない



せめてこんぐらいは
粘らないと。。



っていう風に

馬龍選手なら
ずっとドライブの引き合い10本20本続くから・・




自分も
同じように


何十本も
ドライブで引き返してやる!!



そういった
今までとは


全く違う
心の中での意識が


大きく
向上するんです。


すぐには
続かないかもしれませんが



トップ選手の続いている高速ラリーをみて



高速で続けられるように


1球ずつの
ラリーも


意識の高さが
アップするので


結果的に
それを積みかせて1時間練習、2時間練習、1週間、2週間、1カ月・・




ただ
ドライブ単体で打ってやっていたのを


トップ選手みたいに
何十本も続けながらドライブやんなきゃ!!

って思いながらやるだけで


どれだけ
練習の質が高くなることか・・・。。。





もちろん
みんな


卓球は
続けることが大事、入れることが大事


何本もドライブできなきゃ。


って
わかってます。


心の中では。




ただ
先輩や指導者から言われているだけのところで

意識をしていたのが


それを
ガチで直接見て



トップ選手は
こうなんだ。


というのを
頭に植え付ける衝撃のプレー。



これを
一度頭に入れ込むことが



言葉で
今まで言われてきたことよりも


実際にトップ選手が
高速ラリーをやっているところを見たりすると



遥かに
重大だと気が付きます。


なので
実際見ることの大切さ



トップ選手をみるだけで


普段の練習の
意識まで


大きく変えてくれる。



これが
①卓球上達
②質のアップ
③練習意識向上で練習量アップ



3つを挙げるだけで


簡単に
卓球が強くなれる近道じゃないですか(笑)




ということで





①自分がプロ選手になりきり、再現性を非常に高められる!!


②トップ選手を見ることで意識の高さが今以上に厳しくなる!


この2つの効果があり


トップ選手の試合を見た後は卓球が調子がよくなるというのは本当で


少し上達しやすいんです。


ただ
この効果は

時間が経つと意識が弱まってしまう選手がいるので


定期的に
上手い選手を身近で見て

勉強することが上達しやすい状況を作り、大切になります。


無意識にジャパンオープンのトップ選手たちが
指導者になってくれて

自分の体に
トップ選手の台上ドライブの感覚が溶け込むんです。



今回は
トップ選手と言いましたが



もちろん
オープン大会の決勝戦上手い人の試合や、

目標にしている選手の試合や練習風景を見ることで



同じような2つの効果と卓球上達が
見込まれることがわかってます。


そして
実際目で見るのと動画だとどっちが効果が高いかというと



実際会場で
目で見る方が


情報量と威圧感と臨場感が全然違うので


動画のスーパープレーよりも
生で見る強い選手のプレーの方が


再現性が非常に高まり
意識も高まりやすいです。


動画で
だめかーって


思いますが

このような
世界のトップの練習風景動画とかは

再現性がかなり高いと感じてます。
 
この動画見ると
馬龍選手になりきれる感じで少し強くなり、意識が高い状態になります。


そこから
練習をやりこめば卓球上達しやすい状況になっているのが


すぐに
理解してもらえると思います。


このような形で


指導者がいなくても
再現性を高めることができればトップ選手を参考にしながら強くなることができます。

そして
実際リアルに会場で見ることで


より
再現が上手、明確、生で見る迫力で


もっと
再現したくなります。


動画でも
再現できますが


動画は
少し練習風景は再現できますが


実際生で
トップ選手の練習風景や試合を見ることで


もっと
再現性、自分に取り込む感覚が、無意識状態でも

かなり
取り込めるものとなっています!!

なので
トップ選手や上手い人の卓球を見たあとは


調子がよくなったり
ちょっとうまくなったりしているんですよね^^


せっかくトップを見て
1週間ぐらい調子がいいところで


成長しやすいところで



何もしないと
戻ってしまいますが



その高い意識といいイメージのモデル選手を
取り込んだ1週間で


練習をやりこめば
その感覚を通常のものよりも


プレーもよくなって
強くなりやすいと感じてます。



なので
強い選手を見ることって


卓球界の中では
かなり当たり前になってますが


このような
大チャンス、卓球が1つずつ上のレベルに上達しやすい



頭の中での
トップ選手の成り切り、すりこみ、意識が高い練習、練習量の増加



これで
卓球が指導者がいなくて


強くなる
状況を生む。


そして
上手い人を見ることで


指導者がいなくても
指導者がいても


強くなる状況を
作れる大きっかけをみなさんにお話しさせてもらいました。



ぜひ、みなさんも指導者がいなくても

身近な目標選手、大会のうまい選手、日本世界のトップから

強くなりやすい方法なのでやってみてください。


実は
卓球が強い人は


普段から
このような意識を

既にやっていることが多いですね。


トップ選手を見て
調子がよくなる、上手くなる秘密を解明することで


より
理解を深めて


卓球上達の大きなきっかけになりやすいです。


何か参考になればうれしいです(*・ω・)ノ