みなさん
こんにちは。


WRMのぐっちぃです。



今日は
みなさんに



大会成功の秘訣を
お伝えできればと思います。
2AD3F274-FA0B-4E6F-9F0A-CAECA37736B0

2129968A-7D4A-423E-A2EC-AF51A4437B1F

ぐっちぃが
半年に一回ずつ


佐賀のWactさんたちと
一緒に


カチガラス杯というものを
開催してます。





佐賀県の卓球を盛り上げたい
九州の卓球を盛り上げたい



楽しんでもらえるオープン大会が
なかなか九州は少ないから



楽しんでもらいたい!!



佐賀や九州で
なかなか一般の社会人が練習する場所とかもないから


Wactさんが
いつも体育館を借りて、フリー台を提供してます。


これも
九州では

非常に大きなことなようで


自分の所属したクラブ関係なしで
練習できる貴重な機会なんです。



なかなか
クラブフリーで練習できるって


佐賀では
なかなかなかったようですが


それで
九州のあらゆる県から


練習会にも集まってもらえる!!


盛大さが
Wactに今あります!!



そういった
思いで


Wactさんと
ぐっちぃは


卓球を普及させる、盛り上げるという意味で



完全に
同じ志を持った仲間なんです。


そこで
彼らと一緒に九州を活性化させることを



協力してやってます。



みなさんもびっくりしたことでしょう。



カチガラス杯は
1回
2回
3回
4回



回数を続けるごとに



約100人ずつ
参加者が増えてます。


気が付けば
4回目で



ほぼ男子500人!!(笑)



うわー

誰が
こんな短期的に



佐賀の大きなイベントが
気が付けば


九州の大きなイベントに
なったと言えますね!


実際
佐賀の方が参加者の半数で


半数が
福岡や鹿児島、宮崎、長崎、など



半数が
佐賀以外の九州人が


たくさん
集まってます(笑)



しかもすごいのが


みんな平均年齢
10代から30代までが


圧倒的!!


みてください(笑)


この集合写真(笑)

0B6CD679-01A8-402B-A85B-D0F1159E17D3
みんな若くて
ぐっちぃがベテランじゃないですか?(笑)



第4回という
まだ2年しかたってないのに


男子だけで
なかなか卓球人口が少ない


卓球をやる場所が少なかった


佐賀で500人集めちゃう!!

2AD3F274-FA0B-4E6F-9F0A-CAECA37736B0




東京で500人集めるのと
佐賀で500人集めるの



どれだけ
難しいか・・・><



卓球をやる場所がなくて
Wactができました!!


Wactのおかげで
練習場所が増えました。。




佐賀で
これだけこのペースで


4回目で
500人を超えるという


異常事態なくらいの
大盛況ぶりなんです。





どうして
これほどまでカチガラス杯は成長をしたのか?
IMG_1378

ぐっちぃとWactが
連携して


佐賀のカチガラス杯が
完全に九州のカチガラス杯へと


男の大会としては
マンモス級になりました。


女子もやってはいますが、そこまで集めてません。


ちゃんと女子も
集めたら

おそらく
1000人は余裕でこのペースだと超えるんじゃないかと思います(笑)





成功させる秘訣を
今日はお伝えしようと思います!



ぐっちぃと偽ぐっちぃの
二人が



みんなが超楽しい大会って思ってもらえる!!


みんなにプラスになるものが多い大会って思ってもらえる!!


この2つの
コンセプトで


成功させる
企画をたくさんやりました。
16D0276B-7043-4539-A816-685CB79D46A7



大成功の秘訣①
【空いた台で練習試合ができる!】

やっぱり
これは大会を盛り上げる、参加者を喜ばせるのに必須ですね。


予選リーグが終わるときに
必ず空き台を数台準備します。


そうするとこで
試合で勝ちあがってる人は


そのまま
大会進行でやっていき


予選や途中で負けた人は


そのまま
お昼に帰りーっていうのが


一般的に
多くある大会ですが


そこで
空いた台を8台ほど準備して



申し合わせ制の
練習試合を行っています。



そのおかげで
負けても

たくさん
やる気さえあれば


みんな
強さ関係なく



たくさんの試合を
熟すことが出来ます。



それで
収穫が山盛りですね(笑)


みんな
この空いた台での練習試合は大好評です!!
C4C9E7B0-79DE-4B45-A75A-B967F26F86D3
今回は近くの佐賀大学さんでも
さらに借りてサブ会場として非常に多くの練習台を作りましたね。



通常の試合の2倍3倍と
気持ちさえあれば試合ができるのが魅力です。







大成功の秘訣②
【ゲスト専用台チャレンジマッチがある!】
B187D6CF-124A-497F-898C-C33B8E1CC79F



ぐっちぃ専用台を
1つ作り


そこに
試合したい人


アドバイスをもらいたい人が


どんどん
試合をしていく!


1セット方式で
長時間、がんがん何十人も試合していくやつです(笑)

D6AB63A0-E61C-4CA5-981C-3D2D67FC3EF7
そのときに
サインや写真や少し話したければどうぞって感じで



相談会もチャレンジマッチの中で
まとめると多くの方がより充実した1日を過ごしてもらえます。



これで
みんなが

大会に参加しながら
ぐっちぃと試合したっていう記念作ることができますし


勝ったら嬉しいし
負けてもアドバイスがつきます(笑)

なので
試合でたくさんのチャレンジャーと戦うイベントは


毎度
非常に盛り上がりを見せますね。


長蛇の列になる
人気企画です。

754C3AEB-B7BF-4ACC-92EE-3EE9782AA26A






大成功の秘訣③
【試合の待ち時間をなくせ】


待ち時間をゼロにすることはできませんが


カチガラス杯では
極力待ち時間をなくすようにしています。



試合の待ち時間で
退屈なのが


大会では多いのです。


お昼まで
試合なくて

ずーーっと
待ちぼうけをしている大会も結構あります。


しかしこのカチガラス杯は



チャレンジマッチや
空いた台の練習試合があることによって




待ち時間を
退屈させない!!



というものが大きいです。


常に
イベントがいろいろとある状態なので


比較的
本部への


不満、、、


まだー??


っていうのが

よく大会での
クレームで多いものなんですが



カチガラス杯は
試合と練習試合とチャンレジマッチで

待ってる暇がありません(笑)


にぎわってます(笑)

満足度も高いし
時間を有効活用し
実力アップも貢献してる大会です。







大成功の秘訣④
【ワンポイントプチ講習がある!】
2989F6A7-1A32-4086-A3FB-DD4E86F861F6


講習できなかったときもあったのですが


大会と合わせて
ちょっとしたワンポイント講習会を開いたりすると


みんな
それを意識して大会で試合してくれたりします。


長々講習会は
大会日にはあまりよくないのですが


10分とか15分の
ちょっとサーブが効くやつ、レシーブが安定するやつ


など
短期的に実践しやすいものを
行い



大会の進行を
遅らせない中で

みなさんの
満足度をさらに高めることが出来ます。



ただ大会に出るだけでなく

ちょっとした
大事なポイントも

学ぶことが出来る場にしています。



もちろん講習は無料です。

1B147D5A-D5D4-4EF8-8963-7EBF8B1A68CE







大成功の秘訣⑤
お昼に学校の先生や指導者向けの授業がある!】



これが
地味に大きいのですが、


学校の先生や指導者向けに
お昼


教室を開いてます(笑)


ぐっちぃの卓球教室です!

IMG_1332

経験者、未経験者が
入り混じる学校の先生。



指導の悩みの
解決のお手伝いをさせてもらっています。


ここで
先生方の心をしっかり掴んでおくことが


次回も
参加したい!!


先生に
アピールをすることが


大会参加に繋がり
口コミでどんどん広がっていく秘密です(笑)








大成功の秘訣⑥
学校の先生同士が繋がりやすい環境作り!】


実は
お昼の先生講習会や


練習試合ができることで


他校さんと交流する場面が
一気に増えます。

試合で負けて
お昼で帰り!!

これだったら
収穫ないですよ(笑)



ですが
お昼から

いろんなイベントがある!!


そうすることで

たくさんの学校同士の先生が
繋がれる場を提供することが出来ます。


なので
先生方から


感謝してもらうことがたくさんありますね。



ぐっちぃさんのおかげで
他校さんと連作先を交換して

練習試合などが
今後できるようになってきた。



嬉しい話をいっぱい聞いてます。
IMG_1291IMG_1286
IMG_1284
IMG_1310






大成功の秘訣⑦
他県の方と多く交流できるイメージをつけろ】



カチガラス杯は
佐賀の大会から九州の大会へと


変貌しました。


その理由は
参加者の半分が


佐賀

半分が
九州の他県!!


という構成になります。



なかなか
佐賀だけで男子を500人集めるのは大変ですが


このように
九州から集まれば男子500人集まります。



そこで
今まで

なかなか
県外の選手と対決する、交流する機会が


飛び切り
少ない。


強い選手同士は
勝手に県外で沢山試合してますが


なかなか
一般クラスでは

県外選手と
多くやれることって少ないと思います。


佐賀だと
特にないとのこと。



そういうなか
カチガラス杯は

ぐっちぃだけでなく
練習試合で県外の人らとできる、繋がりを持てる!



というので
非常に価値のある大会に変貌してます。




いつもやる人たちとは
違う

県外の選手たちの新鮮さが
また闘争心が出てきて非常に大会としても

面白くなってきますよね。







大成功の秘訣⑧
【対戦表を忘れない印象の強いもの+何かためになるもの!】


見てください。


カチガラス杯の
対戦表!!



かっこいい感じになってます(笑)
A3A81C12-57D3-48EE-99A5-F4A7DFB3EDA4


カラー冊子。


中身は
ぐっちぃのUS優勝インタビューで申し訳ないのですが


何か
みんなが強くなってもらえるヒントやモチベーションアップになればと思い


インタビューに
答えました!!

B6BC0E39-8DAF-4B92-8BD0-58000431BBC7

まるで
フリーペーパーのような対戦表ですよね。



まあ捨てる方が多いと思いますが



こういう
ちょっと高級感、そして中に何かタメになる系のことが

入った対戦表だと


ちょっと捨てるのを
迷ったり


強い頭の中で
記憶が残りますよね(笑)



それが
カチガラス杯の


思い出を
さらに深いものにしてくれます。






大成功の秘訣⑨
【サプライズでサインと集合写真をその日プレゼント!】
3CE16120-D995-471A-93E6-3DFDCDBAC3A0



当日の大会の朝の集合写真を撮って


お昼には
各クラブチームの代表者に


サイン付きで
記念ごとにしてプレゼントしてます。



いらないって人もいるとは思いますが


クラブチーム、中学校、高校、大学の中で

部室で飾ったり
欲しい人が持ってたり。、。。


大会で
こういうサプライズプレゼントがあるのは嬉しいですね。


記念ごとになりやすいです。
2535261E-27BD-446B-8D36-F6FD8043986E







大成功の秘訣⑩
【すぐ実践できる、実行力の早い本部力!】



これまでの9項目
やばいくらいいない内容なんですが


最後に肝心なのが



この9項目を
すぐ実践できる、実行力の早い本部力!!




これが
最後は大事になります。


いくら
この9項目を徹底して

イベント盛りだくさんにしても


本部が
動かなかったら

終わってしまいます。



この
Wactさんが


本部を動かしてて
佐賀大学のメンバー、佐賀大学出身、久留米大学さん



こういうメンバーで
20代の若い力で本部が成り立っています。
7DC6FEE3-B61C-4EF7-B059-915038B53893


すごい
早い


スピーディーな運営
イベント企画の実行力の早さのおかげで


カチガラス杯は
佐賀ではとどまらず脅威の九州を包み込む


大きなイベントとなりました。


これやるぞ!!って

決めたら
それを

Wactさんは
すぐやってくれます!!


この実行力の高い、速さ、採用する姿勢。


今まで日本中で

伝統のやり方があったりして
イベントが出来ない大会が


たくさんあるのを
見てきました。


しかし




こういう
一瞬で


第4回で
このペースで男女合わせたら1000人超えるのも時間の問題です。



ここまでできるのは
ぐっちぃや偽ぐっちぃ案を


そのまま
すぐにいいですね!やりましょう!!



やってくれる本部の柔軟性・素早さにかかってます。


IMG_1375


IMG_1362


IMG_1376

カチガラス杯!!



とんでもない
ビックイベントになったワケをお判りいただけたでしょうか?



・全員が楽しんでもらう

・強さ関係なしで沢山試合できる!


・記念ごとがたくさんある!


・待つ時間がないくらいイベント山盛り


・強くなれる教室がある!

・先生同士や選手たちで繋がりを新しく持てる!

・県外にも顔を広められる!



これは
九州で大人気になりますね。



佐賀で短期間ですぐ大きくこれほどまでになったのか?

16D0276B-7043-4539-A816-685CB79D46A7


こういう
10項目をやったことで

巨大化しました(笑)


今一番の問題は何かって?


500人超えたとなると

佐賀でできる会場がなくなってくる・・・


キャパが完全に体育館を
超えるので


違う場所でできるところを
今、Wactさんは探しています。



大きくなりすぎて
地元の佐賀の体育館は要れないくらいになってしまいました。



このおかげで
地区大会の中学生から県チャンピオンの高校生や大学生まで


初心者から上級者まで
一度に揃う



マンモスイベントと
なりました!!



ぜひ、大会を成功させる秘訣

みんなを
満足させる秘訣。


実行したものを
たくさん紹介してみました。


待つ時間がないくらいの
イベントの多さで


楽しい1日を
送れるのが


カチガラス杯です。




まあ
みなさんが大会開くことは少数派だと思いますが




こういう感じで
超大成功した経緯を話をさせてもらいました!!




満足度も高いし
時間を有効活用し
実力アップも貢献してる大会です。


何より佐賀だけでなく
九州全体の大きな活性化へと繋がって


大盛り上がりしてます。


日本中で
大きな活性化ができる


面白い大会イベント作りを
今後も世界中でやって



大きな盛り上がり
スポーツ活性化を全力でやっていきます。


同じ卓球を盛り上げたいという共通した目標同士
Wactさんとぐっちぃは


これからも
卓球界に衝撃を与えて、


革新的なもので


参加者のみなさんを楽しませていきます。

ありがとうございました。
2AD3F274-FA0B-4E6F-9F0A-CAECA37736B0
B6BC0E39-8DAF-4B92-8BD0-58000431BBC7
D6AB63A0-E61C-4CA5-981C-3D2D67FC3EF7
2A9F6EDB-A54E-4430-8416-8D6B4B6CBEA3

2989F6A7-1A32-4086-A3FB-DD4E86F861F6

IMG_1332
A3A81C12-57D3-48EE-99A5-F4A7DFB3EDA4
B187D6CF-124A-497F-898C-C33B8E1CC79F



2129968A-7D4A-423E-A2EC-AF51A4437B1F
E12F71E5-3FF2-49C4-A945-CE22184A1CCF
14947564-FFE7-41C8-905A-6A007A3595DC

0B6CD679-01A8-402B-A85B-D0F1159E17D3