え!!




北海道の龍谷高校にお邪魔した時に・・・



部室に
とてつもない超貴重なラケットが普通においてありました!(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))
 


じゃん!
image
 

うわーーーー



これは


ぐっちぃが生まれる前



卓球のラバーが
まだゴムシートになる前の


スポンジラバー時代の
貴重なペンラケットなんです!


すっげーーー


実物は
初めてみました!



日本選手が世界で


現在の中国のような
圧倒的な強さを出してる時代がありまして

この
スポンジラバー全盛期時代に 


日本選手が
世界ナンバーワンだったんです!!

確かそのときは
1950年代だったので

少なからず
このラケットは


50年以上
経っているものだと思われます!


半世紀経ったラケットか・・・(; ̄Д ̄)


image

image

今は
4mmという厚みの規定がありますが


当時は
厚みの規定がなく

このスポンジを
何枚も購入し

厚く重ねたり

1センチほど
スポンジを厚くしたものを使ったりして


ルールに
規定がない時代だったので

なんでも
ありだったようです(*・ω・)ノ


これが
スポンジラバーです!

image

触ってみると
少しザラザラする!



当時は
スポンジラバーでも


回転がかかると
言われていたようです!


確かに
少し球突きを


してみたら・・・


少し
回転がかかりますね

木ベラは
ほとんどかからないのを見ると

当時は
かなり革新的な用具なのがわかります!
image



木ベラ卓球からスポンジ卓球へと
進化したときに

だいぶ
回転という要素が新しく生まれた瞬間のようです!

 
そして
打球音が








ない(笑)


スポンジは


何も
音が鳴らなくて


一直線にふぉあーーーーーーーん!!


って
飛ぶ感じです



すごい
今でもこの弾みは通用しますね笑


でも
無音で飛ぶ感覚が

馴れてません (*・ω・)ノ


たしかスポンジは
日本が世界で強すぎるから


使用禁止になったんですよね


そこから
厚みも4mm以内


というルールも
作られて

日本選手の強さを
ルールで押さえるという方法で

スポンジ時代は
終焉した。

という流れです(´;ω;`)


なんか
悲しいですが




この半世紀前の

スポンジラバーのラケットが
まさか

北海道で
直接見ることができ


しかも
球を少し弾いて


昔の日本が強かったときの
卓球用具を打つことができ
 

本当に
嬉しい出来事でした!


いやー

すごい(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


このスポンジ面を見てください(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

image
どっちが
ラケットだ?(笑)


って
一瞬わからなくなるくらい


スポンジが分厚いですね笑


まさに
1センチのスポンジラバーです(((( ;゚д゚)))





この昔の
最強時代ラケットからヒントを得て



今の時代でも
用具の性能に何か役立つものがあるかも・・・ 


用具研究の身としては
タイムマシンで過去に戻ることができたような感じで

非常に大きな出来事です。


半世紀前の感動のラケットでした(´;ω;`)
  image