みなさん
こんにちは。

WRMのぐっちぃです。


全国回ってて
いろんな方と交流してるときに


障がい者で
卓球をプレーされている方を指導したり大会のイベントに参加することも

よくしているんですが



そのときに


こちら!!


140BAF38-24D2-4EAA-B8B0-45577E1C4C86


車椅子卓球です!!



車椅子卓球って
どうやるの?




ただ
車椅子に乗って卓球するだけでしょ??



って
すごくシンプルに思いがちですが





実は
車椅子の選手の試合や話を聞いていると


非常に
奥が深いスポーツになっている。


という

健常者の卓球とは


また
一味も二味も違った卓球世界であるのは


間違いありません。


今日は
その車椅子の方々が


試合で勝つために
工夫していることを


いろいろ
聞いたので



みなさんにも
知ってもらえればと思います。





まず
車椅子の卓球で



気になったのが、、



みんな
車椅子もラケットとラバーみたいな


用具的な
要素があるものなのか?



っていうことですが



車椅子も
いっぱい種類があるようです。



ラケットラバーを
選ぶようなことが


車椅子でも
できるということですね。



実は
車椅子で卓球で勝つために





どうやって
打球のパワーを得ているのか!?


足のパワーが
基本ない状態で


車椅子に乗り


上半身だけで
打球の球威を出すのは


非常に
困難だと思うのですが



車椅子の試合を見ていると


パワーが
びっくりするくらい出ている選手もいます。

F13C1F0B-FE6D-44DE-AC04-3BC2B4CB05EF



私は見てて気が付きました。




選手によって


①脚を固定させている選手


②脚を固定させていない選手




まず
この違いに気が来ました。



脚というのは
こちらです。
7C13AA2D-5828-47B2-BB51-BFA4FB6E6722


彼が
手で押さえているところですね。


大きな
両輪。



この
脚を



完全にロックさせて
固定させている人と




ロックを解除して
動きながら卓球をしている人




この2つに
最初気が付きました。




初心者の方や女性の方は
そこからそこまで動かなくていいので


固定させて卓球をしているということ。

E6200F95-EF91-4835-A131-0FE0B726CB2D

しかし
ドライブを振る男子選手や上のクラスは


ロックを外した状態で
卓球をしているということ。




要するに
ロックを外すから


脚パワーを
使って


ドライブを誕生させている!!



っていう衝撃の事実がありました。



脚のロックを外せば
動ける範囲も広くなります。



そして
不安定にもなるので



やはりある程度
パワーのある男性向けの


車椅子卓球のやり方です。



すごいですよね。。


車椅子を
動かせる状態で


ドライブを振って
男子選手は試合をしてます。



その場まで

腕を
瞬時に動かす力がかなりいると思われますね。


1BD0D66B-6314-4AE1-9E92-5AF143F1519A




で話を聞いてると


ただ
脚を外してやるだけでなく


ドライブのパワーを
最大限に出していた方は



軸足を作ってました。

③片足を固定させて、軸足を作ってドライブショットを打っていた!!

すごくないですか??汗



先ほど書いた
脚のロックを外して



脚のタメを使って
ドライブ回転を発生させる!



というもので



両脚のロックを
外して


ドライブ振る人も
いますが



左足だけ
ロックかけて


左足を
軸足にして


右足だけ
ロックを外す!!



そしたら
左足が軸のまま


右足で
引いてタメて強ドライブ誕生
!!!!




固定した脚のドライブよりも
超パワフルな重心移動の乗ったドライブができることがわかります。




すごいことが
起こってます。



車椅子の脚の
使い方が



私たち健常者で言うと
フットワーク
!!



フットワークって
超重要ですよね?

54202ED0-6E24-49B4-A041-58F4B01A469F


あれが
車椅子卓球の方には


脚の使い方を工夫することで
それが強力なフットワークと同じになるということです。






健常者のフットワーク=車椅子卓球では脚がフットワークに。



それくらい
脚が重要なポジションに入ってます。



そして
人によって


この手の動かす力に
差があるので

7C13AA2D-5828-47B2-BB51-BFA4FB6E6722




④半ロックも上手く使っている!!




左足を完全固定もいれば
左足に半ロックを使って


軸足を作り
右足を全ロック外す!!



そうすれば
力があまりなくても


左サイドも
ちょっと遠いところが動きますし


少ない力で
パワフルなドライブが打てる!!



ということになります。


半ロックというのも
使ってて



結構
卓球のラケットラバーの用具みたいな



そういう
こだわりが



脚の固定の仕方が


10人いたら10人違う!!



という感じでした。




さらに
⑤右足を固定して軸にして、左を固定させない!!


こうすると
いいバックハンドが打てます。


右足を軸で
重心移動が大きく発生し



バックハンドからでも
強い打球が可能です。






車椅子の仕組み動かすとパワーが
結構みんな違ってて


奥が深いです。


まだまだ
脚の使い方で

いろんなのが
あるんだと思います。

7C13AA2D-5828-47B2-BB51-BFA4FB6E6722




健常者で言うと
フットワークの位置に属するものなので


車椅子卓球で
上のクラスで上がって勝つには


ドライブや打球パワーというのが
必要になりますね。



座っている状態で
瞬時にドンっていう威力のある球を出せる方がいたりして


見てたら
こういう脚をうまく使ってた。




車椅子卓球で
一撃必殺系の



手前の
超ロブショット!!



あれも車椅子ならではの
必殺技です!


ということで

車椅子の方の
ただ上半身で打ち合いしてるだけじゃないんだよ!!


実は
脚の方でも


かなり高度な戦いとなっていた!!!



健常者の
私たちの想像を超えた


非常に
衝撃の卓球でした。





ドライブが
ぶんぶん振れるんですから(笑)






みなさんにも
この車椅子の卓球の奥深さ、楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。



ありがとうございました。
140BAF38-24D2-4EAA-B8B0-45577E1C4C86