千葉のペンドラ選手がこのような
用具を使ってました!!


じゃんっ(*・ω・)ノ

IMG_2778



おお!!


ヒノキ単板で



結構丁寧に削り込みがしてありますね。



IMG_2779


コルクとあれ・・



これ合板だ・・!!




ヒノキかと思ったら合板ペンドラでした!


ラバーは
IMG_2782

V>01 Stiffですね!


適度なミドル硬度で
引っかかって弾みも強いラバーで


ペン選手の
フォア面バック面

両方を1枚のラバーで
駆使するとなると

バランス力が
必要になりますが


このラバーは
フォアもバックも非常に扱いやすくて

ドライブがかけやすいだけでなく
ショートも結構早く押し出せるので



気に入ってました!1




そして

ラバーの張る位置を
だいぶ試行錯誤されてまして


IMG_2779

コルクで
貼ったりして



手の感触と
重心の位置を作ろうと



試行錯誤をして今の
ラバー貼りの位置になったようです。


ただラバーを
板に貼るだけでなく


上の方に貼るのか?
下の方に貼るのか?

これで
重心が変化したり、握りの感触が変わってくるんですよね。


そのあたりの工夫が
非常に時間をかけた感じが伝わってきます。


ベストな
距離を発見したようです。

IMG_2782



そして側面!
IMG_2780

おおー


しなりそうな合板ですねー!


裏側!

IMG_2781

こちらも割とシンプルに・・


なってます^^


やはりラバーの貼る位置の研究と
グリップの削りに

とてもこだわった
合板ペンドラ選手でした( ´∀`)つ

IMG_2778