みなさん
こんにちは!!


WRMのぐっちぃです。


大きなニュースが入ってきました!!



日本にとっては
さらに脅威となる話ですが、、





中国男子NTを
ずっと監督で率いてた劉国梁監督が




政治的なもので
いきなり監督から外されて


しばらく
男子の代理的な感じで


王晧さんや劉国正さんが
やってましたが





ついに
中国卓球協会が


2020年の
オリンピックを見据えた



グループリーダーに
劉国梁さんが選ばれ


中国国家隊に
戻ってきました!!



そのときの
感動の様子が


中国仲間の


林さんが
写真で持ってたので紹介します。

42660567_722164638154679_4188558665197813760_n




馬龍選手が
めっちゃ嬉しそうじゃないですかー><




おかえり、劉国梁さん。




42649396_722164701488006_2677255468685983744_n

林選手も嬉しそう!!





DoFtBvoUYAAY_na



2020年に向けて

劉国梁さんが
現場に戻ってきました!!


42611667_722164644821345_6881787405020430336_n


ファンゼントン選手や王晧さんも
嬉しそう。





いやー

本当に
衝撃でしたからね。




劉国梁監督が
いきなり中国卓球界からいなくなり




その瞬間




一斉に
中国選手が大会をボイコットしたり


一気に
中国男子選手が


プロツアーで
負けだした!!!





異様な光景でしたよね。。




これほどまでに
非常に強い影響度を与えていた人なんだ。



って
思いました。



一人一人は
超一流選手たちで


実力は
申し分ない人たちなのに



監督がいないだけで


プレーの質や闘志が
なくなって


一気に
勝つ気がない感じ、、




最近は
大丈夫になってきてはいましたが



あの3か月くらいの
中国選手たちは



そんな練習してなかったんじゃないかなー。。



やっぱり
信頼できる監督がいないとやる気や練習量も落ちるものですね。



超一流の
集まりの中国選手でさえ



一人の人が
いなくなっただけで



大混乱になって
大きな戦力ダウンしてたのが


ちょっと前のことですが
非常に鮮明に覚えています。



実際そのときの
プロツアーの様子です。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


近年で

こんな中国選手が
敗れた大会がありましたでしょうか!?

IMG_4686


今回は

中国男子のエース陣たちで

自分が知る限りでも

張本・木造VS樊振東・許シン3-0

李尚洙 VS許シン4-0

アポローニャVS張継科選手4-1

オフチャロフVSヤンアン4-0

オフチャロフVS樊振東 4-3

ティモボルVS林高遠 4-1


一つのプロツアー大会で
上の1つぐらい中国男子のエース陣に勝つカウントがあるかも?くらいなのに


今回のドイツオープンだけで
こんなにありました汗


しかも結構完敗の
カウントばかりです。



中国選手

0-4
0-3

は見たことないです汗


海外の方では、劉国梁監督がいないからだ!


という意見が多数出てました。

IMG_4756


確かに




劉国梁監督は
いません。




あの
中国のボイコット事件から



劉国梁監督は
いないままです。




その代わり
王晧コーチが


入ってて



声を張り上げて
応援していたのが印象的でした。






ただ
やはり劉国梁監督がいなくなって




選手の
気持ちや闘志が若干落ちている?



そんな感じは
ありますよね。






やはり
選手たちの今まで精神的にも大黒柱になっていた劉国梁監督が





どれだけ
信頼されていたかがわかります。






それだけに
逆に



気持ちをまだキープするのが難しいのかもしれませんね。





これに関しては
難しい問題なので



これ以上は言えないですが





選手の気持ちも
難しいところにあるのも影響があるかもしれません。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






超一流の中国選手でさえ


監督がいなくなるだけで



みんな負けまくったり

国際大会ボイコットしたり


たった一人でも
ここまでパフォーマンスが変わるんです。


どれだけ
彼らが


監督を
信頼しているか、、


情報によると


劉国梁元監督が
戻ってきたことによって




逆に



パフォーマンスが
すごい上がっているとのこと。



確かに
そんな雰囲気出てますね><

42660567_722164638154679_4188558665197813760_n



ここまで
気持ちを動かせる



監督って
どんなんだろう、、



って
思いますよね?



一般的に
そこまで強くない学校や


クラブの監督さんで


監督歴が
浅いと


例え監督が
何もしなくても


部員たちとの
影響力も少ないと感じるのが普通ですが



ここまで
監督と選手が一体感あって


一緒に
頑張ってきた人って


いないのかもしれませんね!!


劉国梁元監督は


①監督ぶらずに、一緒に選手たちのような全力グー応援します

Img339638578





②多球で、選手たちを超追い込ませる!!
5AF7E909-6F86-46CD-A110-3565B92BB280





③直接選手たちの相手もする!!



1EBD3A6E-17E2-4076-9D03-BCA4ECD7D56B




④直接打って世界のトップたちに容赦なく、熱血な個人レッスン!!

591B3895-DB09-48DF-BF5F-1DB686293315



⑤選手たちと同じようにプレーを交えて遊ぶ

D09AFBE3-5C4E-4C8E-B255-07C0591F516B




⑥褒め方と怒るメリハリがとてもしっかりしてる!
c4c3c4f4



まだまだ
たくさんあります。




非常に
選手想いの強い監督なのを



強く感じます。



まるで
選手と同じようなとても近い距離感で監督をしていたように感じます。

それで


ときには厳しく


ときには優しく褒める



本当に
選手から信頼を得ていた方なんだなと感じますね。






ここまで
監督と選手が一体感あって


一緒に
頑張ってきた人って


いないのかもしれませんね!!



お偉いさんの監督と
選手の距離がかなりある感じの


監督さんも多いですが



実際
劉国梁さんは


お偉いさんの中のお偉いさんの
身分であるはずなんですが




選手と
同じ練習を一緒にしている仲間のような接し方です。


1EBD3A6E-17E2-4076-9D03-BCA4ECD7D56B

イメージ的には
思いっきり面倒見のいい現場派の監督さんという感じです。


現場で
リアルに選手たちを鍛え上げている。


世界ランクトップたちを
怖そうな顔をしながら指導しまくる様子は


なかなか
できることじゃないです。


選手たち一人一人を思い
熱い指導をしてくれるお兄さん的な位置で


みんなに
信頼されている感じです。


監督って
もうちょっとガチ練中は距離を置いて見てる印象が強くて


専属コーチが
みんなそれぞれ細かいことを教えている感じが普通なんですが


劉国梁元監督は


コーチみたいな
監督ってことですよね。

一人ずつも
遠慮なしに見て、厳しく言うし、指導もするし


全体もちゃんと見てる。



それは
監督の気持ちが選手たちに伝わるので


本当に
選手たちから、非常に大きな存在なのがわかります。




劉国梁さん
お帰りーって


世界的にも
嬉しい出来事ですが



日本からすると
今ちょっと中国にワンチャンある状態だったけど


中国男子が勢いを
戻し


いや
それ以上のノリノリ具合で


練習を追い込んで来たら



日本は
かなり大変な時期を迎えると思います。




王者を倒せるか?
2020年には勝つ日本でいると思いますが



そこで
大きな中国の躍進!!

DoFtBR5U8AAUFNU



監督が戻ってきただけで
選手の勢いが増したということは


卓球は
強い国ほど


監督の采配
本当に大事だなーって



中国を
見てると思い知らされますよね。。





監督が
いかに選手たちをやる気にさせるか!?

42660567_722164638154679_4188558665197813760_n



それだけで
卓球の能力が大きく変わってきちゃう。





逆に言えば
卓球はそういう要素も非常に大きいスポーツなんだと


再認識させられました。



やっぱり監督は大事ですね。


特に選手想いのある
叱るときと褒める両方持った監督というのが



劉国梁元監督の
やり方です。



選手たちの
モチベーションがアップさせる
ような


監督さんが
今求められていると思います。



やる気にさせる、卓球を追い込みたくなる



それをさせるには
監督が信頼されてないと


言った通りに選手は、
やれないと思います。



信頼を持ちながら
選手全員を躍動させるような日々の練習をすることで



いいチーム
強いチームに伸ばすことが出来ると


劉国梁元監督の
行動で


よくわかったような気がします。


私たちで言えば
監督だったり、コーチだったり、部長だったり


その位置で


チームの
モチベーションアップさせるようなことをやっていくことが



結果的には
かなり強くさせることができると思います。




この効果は


はっきりと
出るものなので



ぜひ、
劉国梁さんのような


チームのメンバーが
活気づく、勢いに乗るような現場を作ってもらいたい
ですね。


特に学生の部活は
やる気の差が人によって違ったりするので


そこで
みんなが勢いに乗れるように


工夫することが大切ですね。


それだけ
なんとか掴めば


自然と
メニューとか


深く考えなくても
卓球が好きで結構強くなれる流れになります。




劉国梁さん大きなヒントを
ありがとうございます。


そして
お帰りなさい。



劉国梁さん一人が戻っただけで
中国チーム全体がパワーアップしました。



すごいな。。



また
あの熱血な指導を楽しみ、そして参考にさせてもらいます。


42611667_722164644821345_6881787405020430336_n