今日は
シンプルで超レアでなかなか手に入らない2本のラケットを
比べちゃいます( ´∀`)つ

DSCF3149
では・・・



世界のトップで・・・


大流行と言っても過言ではない・・・













ビスカリア!!!

DSCF2316




ぐっちぃも
ビスカリアは


大好きです(笑)








初めて
特殊素材にキョウヒョウの組み合わせで


勝てると
思ったラケットです♪







この
ラケットは


不思議にも
今値段が高騰しちゃっています汗









以前は
国内で

メジャーに
販売していて


STタイプもありました!









そして
国内では廃盤


海外では
販売を続けていて



張継科選手が
長年愛用していることで有名です。









張継科選手が・・・







世界選手権で優勝して




ビスカリアが
海外で更に希少になり


高値になりました(; ̄Д ̄)




そして・・・












1年も経たずに・・・












オリンピックチャンピンになりました!





それで・・・








海外で
もっと希少になり・・・






高値になっていくという



日本に
非常に入りずらい状態が続いていましたΣ(´д`;)










そんな
貴重なビスカリアですが・・・















バタフライということで


バタフライ同士のラケットと簡単にですが
比較していこうと思います!

















ビスカリアと
兄弟的な


位置づけになるラケット・・・





もうないティモボルスピリットですね(*・ω・)ノ

DSCF3149





もう
これも廃盤になってしまいましたが

オークションや海外で
人気沸騰中なんです!!





今は
アウターのALCシリーズが似たような感じで新しく登場しています!







ビスカリアは・・・










材質を
しっかり見ると・・

DSCF2321


アリレートカーボンで
薄いタイプの板になります!













ティモボルスピリットと
同じ材質です









というか
自分的には


同じに感じました!








打った感じ・・・







ラケットのばらつきは
あるものの・・・



ビスカリアとティモボルスピリットの
弾み、打球感など・・・



同じです*・ω・)ノ


一応こちらの
ティモスピの側面もご覧ください!!
DSCF3144



板厚、


打球感

素材の種類

合板構成



ドライブの飛び方




回転のかかり具合




フラットに当てた時の
適度な反発力


ループをしっかり
かけ切れた時の回転量



弾みは
ミッドファーストで

ティモボルALCと
ほぼ同等な使用感で間違いないと思います!




そして
ブレードサイズも






バタフライの標準サイズです

DSCF2317


DSCF3149

ティモボルスピリットも
標準サイズ(*・ω・)ノ



ただ
この両者のラケット







弾みや素材が
同じですが


唯一違うところがあるんです!!




それは・・・


グリップの太さです(*^・ェ・)ノ




ティモボルスピリットは
細め!!!

DSCF3142





そして


ビスカリアは・・・






DSCF2318



ティモボル系に比べて

だいぶ
太めにできてます!(*^・ェ・)ノ




ぐっちぃも
太いグリップが好きで


そこで・・・




使ってみようという
気持ちができましたね!




なんと言っても

このグリップ・・・・




バックハンドが
やばいくらいやりやすいグリップなんです♪






バックハンドが主流になりつつある中


世界1の
バックドライブと言ってもいい







張継科選手の
バックを支えているのが


ビスカリアです(*・ω・)ノ

DSCF2319



チキータとかの
台上系で


ぐって
手首を入れるとき



手とグリップに
空間ができにくく


力が
うまく伝わりやすいんですよね






10年以上前に作られていたのに


現在の
最新卓球に適しています!









今中国選手では
基本になりつつある特殊素材ですが






基盤が
ビスカリアと言ってもいいくらい


使用率が高いです












ラケットの重量は
90グラム以上のものが多く







やや
重めになり


それに
キョウヒョウを貼る!!









ってことになると
多少のパワーがいるようになりますが・・・















ちょっとでも
力に自信ある中級者には



使ってもらいたいですね(*・ω・)ノ









実際
自分も92グラムで


重たいと感じています笑






ラケットの総重量も・・・










196グラムですし・・・
















ひいいいいって感じです(笑)





でも
このくらい重いものを振れるようにならないと


強くなれないと
思い


やり込んでます!








今だいぶ
粘着の打ち方で




当て擦るという
やり方を駆使するようになってからは・・・















特殊素材が
かなり使いやすく感じるようになってきました







振れば


何でも入る感覚が
自分の中であります汗








みなさんも
ビスカリアで

バックハンドプレーやってみてくださいね!



本当に
チキータがやりやすいラケットになってます(*・ω・)ノ

DSCF2320






ティモボルスピリットは
対照的に





フォアハンドが
振りやすいグリップなんですよねー( ´∀`)つ

DSCF3143



実際
ティモボルスピリットを使っていた




馬龍選手や王励勤選手は





フォアハンド主戦ですよね( ´∀`)つ












バックハンドが主戦の
張継科選手とかは


ビスカリアです( ´∀`)つ






なので


世界のトップの傾向を
学んで




フォアハンド重視ならティモボルスピリット
バックハンド重視ならビスカリア







という
ラケットを使い分けるのがいいかもしれませんね( ´∀`)つ