みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。



先日東京のオープン大会で



久しぶりに新しい試みで
思い切りました。


しかも
その新しい新用具を使い優勝することができました。


7767D88C-CFFE-4932-9F40-D3100609520D



今まで
5枚合板の


OSPの
ヴィルトーソォ+を


不動で使ってましたが




ずっとここ1年
絶好調過ぎて


変える気を
起こさなかったラケット。



そう意味ではOSPは
やばいです。



ですが
さすがに

飽きてきた、、、(笑)



というのと
新しい用具を試みていくことが


自分の用具の経験値も上がり
新しい卓球もできるかもしれない!!




やっぱり
自分はいろんな用具を試すことが



用具の研究家として
必須です。




そこで
最初はビスカリアを手にしてました!!


88B757B0-43C8-49B5-A368-ACB6B24C2748


こんな感じで
ビスカリアに挑戦しようと思ってたのですが



家の卓球部屋を
探っていたら


光っていたのが



キョウヒョウ龍5!!



インナー特殊素材で
馬龍選手が使っている合板構成に近いものなんです。



プラになってインナーと粘着ラバーの
相性が


飛び切りよくなっている!!


世界のプロ選手も
インナー+キョウヒョウが

めっちゃ増えました。



前まで
アウターのビスカリア+キョウヒョウでしたが




プラになってからは
インナー+キョウヒョウが増加中です。



もちろんビスカリア率も
非常に高いですけどね^^




そして
最近練習量をある程度できてて



力がついてきて


ボールに
少しずつパワーが乗ってきたので



純木に粘着だけでなく
素材に粘着が使えるかもしれない。。。

3C4F8AE7-04DC-4E33-93CE-19676FEB8E2B




そこで




ここずっと
信頼を置いてる木星を




キョウヒョウ龍5に
貼りました!!



フォア面がこちら。


B84F2B35-68A6-4CE1-AB40-C4F68D304660



かっけー。。




ちなみに
私が使ってる



キョウヒョウ龍5は
92グラムのものです。

f1ef4b81


さらに
こちらの用具は



グリップのイエローラインに
灰色のラインが1本入ってます。

これは
初期のキョウヒョウ龍5になります。




今の
キョウヒョウ龍5は



灰色ラインが消えてて
しかも


ブレードの大きさが
コンパクトブレードになってるものになりますので


お気を付けください。
IMG_6785

これが今のモデル




私が使ってるのは
初期の紅双喜特有の



デカブレードタイプです。



なので
ちょっと重たいです(´;ω;`)


f1ef4b81



練習しないと
だめなやつですね(笑)

さすが
上級者仕様のラケットです。




それに
フォア面が


木星2ブルースポンジ39度。


B4FCEEBE-E41C-47F0-9BB4-29018BA057D5

0630E262-DE6D-4439-95D6-E9349DDA6A93


がっつり
インナー特殊素材にやや硬めの粘着ラバーを組み合わせました。




バック面の
この緑スポンジ



いつもの
ラザンターR47かと思いきや、、



C032D99E-7FEA-4111-83DC-77B740A2F5E7


ヘキサーパワーグリップを
バック面にチョイスしました!!




2.1mmタイプですね。





特殊素材に
両面やや硬めラバーをチョイスという


思い切ったパワフル用具で



試合は



結果から言うと
絶好調で優勝することが出来ました。



しかも
県1位になったことのある若手選手に勝ち



ワン選手にも
勝つことが出来ました。





ぶっちゃけ
ちょっと重たいこのラケットでしたが


自分のパフォーマンスが
120パーセント出たので自分が一番驚いてます(笑)



いつもなら
素材試して



冒険して


ハイ、オワリ。




5枚に戻る。


このパターンを
永遠に繰り返すのですが



今回は
ヴィルトーソォ+と遜色ないくらい



絶品具合になりそうです。




何が変わったかというと、、




フォアの弾みが
5枚合板系よりもやっぱり速い!!



ボールスピードが
結構出ますねー。



ループドライブの回転量が
ちょっと減って



浅く入ってしまうと
叩かれやすかったんですが



インナーに変えたおかげで
少しループドライブが深く入りやすくなって




深く狙ったループは
超いい感じに


回転で
相手のブロックやカウンターのミスを誘う&合わせて入れる展開になってくれました。


6C464A90-BE15-47D4-82F3-73CC9092EA31


動画では
編集してカットしてますが


ループの点数は
浅いとだめですが


深めに送った
ループは


かなり深く入って
相手が苦しんでましたね。



5枚合板とは違って
インナー素材でループドライブの活かし方が


ちょっと
違っていた。




というので
おそらく最初は


飛ぶから
ループがかけづらく困惑しますが




慣れたら
深くなる飛距離が出やすいところを


逆に利用して
バック深くにループを送りやすかった!!!




これで
ぐっちぃの得意の超回転ワールドが


5枚合板に近い感じで
引き出しやすかった。


思いのほか
ループからも点が取れたということですね。



それが
インナー素材で嬉しかった点です。


アウター素材だったら
完全に弾けるので回転が減りやすく球離れも早いので


強い回転を
出しづらいのですが



これは
うまく利用しれば


インナー粘着の奥深い超ループドライブ!


という
技が作れました(笑)



さらに
ラリーの下がったときの




ホップの山が
とても大きい!!!


というのに感動しました。



5枚だと
中陣後陣で粘着ラバーでドライブラリーすると


弧線の山が
めっちゃ高いけど



飛距離が
あまり出ないので


山の頂点も
ちょっと手前気味になり



超高い小さめの山が
描かれるような
ドライブ軌道で


下がるとちょっと
きつかったのですが



インナー+粘着は


山の弧の高さは
5枚の方が高いですが




巨大な大きな山を描きます。



大きな放物線を
描きます。

3FB6CE77-9D95-4C89-B739-316837DE6E19



食い込みが大きいラケットで
反発の返りも大きいせいか




ラリーをしたときに
自然と大きく深い球で飛んでくれます。





アウター系だと
少し直線で出やすいところが


インナー系だと
山を大きく描く



5枚は
急な高い山を描く。



弧線が
全て違うのですが


インナーの弧線は
後陣からでも


ラクに
粘着ラバーを飛ばしてくれる。


しかも
山をしっかり描いて!!



これは
すごかったですね。



オンリーワンは
やはり5枚の超高い弧線とアウター素材の早さ!!


などが
光りますが



インナーの
ハイテクバランス具合が


ナイスですね。


威力出るし
安定もする。




山が大きいインナーラケット。




下がったときや
打点が落ちたときほど

インナー素材で
ぐいっと形勢逆転できてしまう感じです。




打球感も
ナイスな感じで




最近
ヴィルトーソォを使い


ソフトな
5枚合板を重視した感覚のままで




キョウヒョウ龍5を使いましたが





さすがに
5枚合板よりは硬いです!!



ですが
アウター系よりは硬さを感じずに



食い込みが
強くあるラケットだと感じました。




プラは
結構食い込みがいいラケットが
今人気です。




プラ自体が
あまり食い込まなくて回転が弱くなったので




そこで
掴む感じを増やそうと



素材入りのラケットでも
掴むものが大人気となってます。





粘着ラバーの世界でも
アウター素材にキョウヒョウという


硬い×硬いのコンビが
一番絶対値が高いもので


強い人には
もってこいのセットなんですが



ただ
プラになってから


インナー系素材にキョウヒョウが
増えてますね。



プラが
離れるのが早いので





でも
ラケットを飛ばしたいけど




食い込みもあって
ボールの方向性も安定させたい!!


BA0E6C9E-0FFF-46C8-9BB7-57EF37704698



そういうときに



キョウヒョウ龍5は
大きく食い込んで、ぐりーーって飛んできます。




エネルギー量としては
非常に多い球を出せるラケットです。



さすが紅双喜の
中国選手たちが使う用具ですね。



木星が39度で
ちょっと硬めであっても


インナー素材の
食い込みの大きさなら




自分は
全然使えちゃいました。





アウター素材と木星39なら
ちょっと使える人を選びますが



インナーなら
自分は思いのほか


使い勝手が
非常にいいのに


5枚よりも
飛ぶので




新しい感覚がありました。




新鮮で
嬉しくなりましたね(笑)


キョウヒョウで
特殊素材で試合は出たことありますが



木星で
特殊素材で試合に出たのは初めてだったので




木星の
インナーとの相性の良さを再認識しました。




打球感は
少し硬くなりますが



5枚合板と
変わらず食い込み系な


安心した打球感。





結果的に
5枚合板からインナー素材に変えて



①ボール全体が深くなった
②回転量の絶対値は少し下がるが、深く送れるのを考えると、回転系ループは効く!
③ラリーは格段にインナーの方がいろんな距離から強く打てる!
④思いのほか打球感に差が少ししか、なかった。



というので
慣れてしまえば



かなりいいんじゃないか!?




という結果でした。



ヴィルトーソォ+と
キョウヒョウ龍5の


2刀流で
これからは向かおうと思います。


相手によって
使い分けたりすると


さらに2本の良さが
活きそうです。




さらに
バックが


ラザンターR47から
ヘキサーパワーグリップに変えて




バックの
ミート力を


強化したくて
ラザンター貼ってました。

E8D24682-5B9E-42A1-933D-263836287BCA



ヴィルトーソォは
5枚合板なので

弾くプレーが
そこまで強くないので



安定感は超あるのですが
ラザンターの快速力で



助けてもらってます。




ただ
キョウヒョウ龍5は



飛ぶようになっているので
ラザンターだと



自分の
対応できる速さの能力値を超えたと判断しました。




要するに
自分の武器である



超回転。


あれを
発揮するために







超回転を出すには
自分の時間が最低限必要
です。

61FC0901-0AC7-42D4-A5F2-BB323D0EAC0C



そこで

自分の時間を超えた速さに
ラザンターと素材だとなってしまう。。




速すぎて
フォアの回転かけて打っていく


ちゃんと回り込んで打つ時間がなくて、、







自分のフォアの
超回転をちゃんと繰り出せるもので


速めのバックハンドを

意識したら



ちょうど
ヘキサーパワーグリップがいい感じでした。



ラバーは
適度な飛び。



ラケットが飛ぶ。



これで
やや速めのバックハンドが



これまで通り可能です。
9EF81D75-D39B-4BC3-9C7C-7128B199B0F7




ヘキサーパワグリがいいのが





ツッツキが
ラザンターよりも
浮かない!!





これでかい!!(笑)





ツッツキマンのぐっちぃですが






バックツッツキのやりやすさが
レシーブの重要な位置で左右されるので




パワグリは
めっちゃ切れて、低くなりやすくて




感動しました。



試合中
ぽわーって浮くツッツキが



あまりなくて

ミスが減ったり

強くたたかれにくくなった。



というのを感じて




ヘキサーパワーグリップが
今バック面に超気に入ってます(笑)
2F613B34-AF5A-4CAF-90D4-C74AAEC278E8



飛びは

ヴィルトーソ+ラザンターと
キョウヒョウ龍5+ヘキサーパワーグリップ


これが
同じスピードなんですが



ツッツキの切れ方が
全然違うので


バックに関しては
インナー素材の方が気に入っちゃってます><
9CF9A5E0-8C21-4396-BF19-BE3548D2B579


というので
バックは自分の超回転、自分の時間を作る限界の速さ



⑤自分の実力が発揮できるスピード最適値を選べた

⑥レシーブやツッツキが、切れて低くなるものを選ぶことに成功した。






結果的に
大成功しました。






結果的に
5枚合板からインナー素材に変えて



①ボール全体が深くなった
②回転量の絶対値は少し下がるが、深く送れるのを考えると、回転系ループは効く!
③ラリーは格段にインナーの方がいろんな距離から強く打てる!
④思いのほか打球感に差が少ししか、なかった。


⑤自分の実力が発揮できるスピード最適値を選べた
⑥レシーブやツッツキが、切れて低くなるものを選ぶことに成功した。

1A793B1D-909F-4F1F-B0D4-93F7D01E5A2A


⑤と⑥はラバーの影響が
大きいですが



5枚合板から
インナー素材で


こういうメリットが
たくさんありました。




今度は
この2本で



試合を戦っていきます。



本当に
どっちがいいのか!?



ただ
インナーコンビの方が


ブレードの大きさと
ラザンターよりもヘキサーの方が重たいので



重量があります。




そこが
大変。。笑




ある程度スイングスピードが
速くないといけないですね。
72CE5531-C1CA-4706-BF57-13C37EFE30E9

194グラム!!!



重たいです(´;ω;`)



でも

練習やってる今なら。。


使える範囲だと
感じました。





最近パワーがついて
練習もそれなりにできているので



それで
今まで素材と粘着が苦手だったのが




だいぶ
今、何も抵抗なく使えてて驚いてます。




練習量ある人は
素材+粘着で振れるということですね。


逆に言うと
練習してないとこの用具は振れないです。。


58BA7EB3-5756-4250-85E8-206E82DD0283



それも
今回の新しい発見でした。




たぶん練習してなかったら
キョウヒョウ龍が重くて硬いで終わりだったでしょうね(笑)




今のフィジカルのおかげで



パワフルな用具に
チョイスできるようになってきました。





最高過ぎた1本。。


ただ、
1大会で絶好調なだけなのも
心配ですし



絶対的な安定度の
ヴィルトーソォ+



まだまだ
インナーやほかのアウターなどの研究を


試合をしながら

していこうと
思います。



ただ
アウター素材なら


木星を36度くらいにしないと
いけないかもです。。


硬い❌硬いを
避けるため。。



ただ
ぐっちぃ的には


フォア面は
どうしてもラバーの硬度だけは落としたくないんです。。



理由は
超回転スタイルであるから。。



硬さがある程度ないと
自分の回転ワールドにできません。



いくら
アウターでパワーや球が早かろうと



回転落ちるのは
なしです笑


そう思うと
インナーまでがセーフなのかも。。



新ラケット誕生!!



ありがとうございました。

7767D88C-CFFE-4932-9F40-D3100609520D