みなさん、
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。


IMG_7862

今日は

みなさんに


試合で勝つための
おまじない感覚・縁起担ぎの話をしたいと思います。



みなさん
いきなりなんですが





勝負服ってありますか?(笑)

IMG_8161































卓球の試合に
ほとんどの方が出場されていると思いますが



そこで
何着か服があると思います。



人によっては
1着のみ、人によっては100着を超える。
DSCF1464


どうしても
試合で勝ちたいとき




ぶっちゃけ


ぐっちぃはコレ!



って結構あります(笑)


みなさんも
こんなシーン経験したことないですか?



このウエアを
着ると


1、調子がいい!!

2、試合で勝つことが多い!!

3、落ち着く。



などなど




逆に
このウエア着ると



1、調子があまりよくない。


2、負けることが多い


3、なんかうまくいかない。。



そんなウエアもありませんか?(笑)





私は
両方ありますよ!!




勝てるウエアと
あまり勝てないウエア!!



調子がいいウエアと
調子が悪いウエア。






何回も
試合や練習試合をしていると





こういう
傾向が気が付けばできたりするんです。





例えばカラーリングでもいいです。




青よりも
赤の方が試合調子いい。とか。。




黒はいつもイマイチとか。。



色でも
調子がいい悪いの


傾向が
出る選手もいます。




実際のところ
どういうことかというと


ウエアが変わって
実力が上がったり下がったりするのは


原理的には
不可能です(笑)


もともとの能力値が
変化する裏ワザはないのですが、



しかしながら


勝負服があったりしますよね!?


特にトップ選手が
その傾向が強くて



全日本で
このウエアで勝てたから


このウエアを
基本着るようにした。



とか、


実は
私たち以上にトップ選手が勝負服を持っていたりします。




何よりも
勝負服で元の力が上がるわけじゃないのは



理解しておいてください。



ただ、



たまたま
試合で優勝できちゃったり、すごい人に勝てちゃったり、大きな大会で優勝できたりするときに




その
優勝した瞬間のシーン




また
再び再現したいですよね?(笑)




というか
何度も優勝は嬉しいものなので



優勝したら
それをもう一度自分を輝かせたいと思います。



そのときに
輝かせたときのシーンに



極力近づけたい!!



という
意識が働き



大きな大会で
赤のウエアで勝てたから




やっぱり
大事な大会は



赤のウエアで
やった方が


また
好調で勝てた大会のイメージに


近い状態のまま
試合ができるので



メンタルとしても
非常に勢いに乗りやすく、




パフォーマンスとしても
+α増えることでしょう。





結構な方が
そこまで自分はこのウエアが勝負服とか


口には言ってませんが




洗濯して
畳まれたウエアから




縁起のいいもの
調子のいいものを




気が付けばチョイスしている方が
大勢いることがわかってます。





逆に




調子が悪いウエア


試合で結構やらかしてしまったりするときの
ウエアを




大事な試合のときは


みんな気が付けば
ちょっと避けたりします(笑)




無意識ゾーンであっても
避け気味なんですよね。





そのウエア1着しかなければ
もう勝負服も何もないですが




何着も
選べる状態である選手なら



高校以上の選手だと
複数枚ウエアを持つのが多くなってくるので





高校以上のクラスは
縁起のいいウエアとちょっと調子が出にくいウエア。





そういうのが
なんとなくわかるようになってきて



大事な高校総体
インターハイ予選などで




大事なお気に入りの
ウエアで




ぶつかってってませんか!?




調子のいいウエアで




全力パフォーマンスを
最後の高校の大会で、出し切ろうということですね。






どういうメーカー、どういう服だから




自分の
能力が上がり下がりはするわけじゃないです。




ただ
縁起や、自分の優勝したときのイメージを再現したいがために



勝負服というのは
存在します。



みなさんも
あの調子のよかった試合のときのいいイメージを、




また同じウエアを
着て


同じように
その舞台を再び意識すると



ノリノリな気分になってくるので



メンタル的にも
非常に+になるものだと思います。



私の勝負服は
何かというと



実は、、、



定番のWRM初代オレンジブラックウエア!

IMG_7776

image


じゃないんです(笑)



これ
結構負けてます(笑)





それよりも

実は


意外と調子がいいのが



アンドロの
ブルーTシャツウエア!!
IMG_7855



私の試合動画で着てるとき多くないですか!?





結構、調子よくて
勝負服だったんです(笑)




このさわやかブルーを見ると
安心するのか



黒オレンジは



自分たぶん



プレッシャー感じてます(笑)





WRMのウエア感が
強過ぎて





たくさんの方に
ビデオやスマホや試合会場で見てもらってるので




そのときに
WRMのこの初代ウエアを着ると




ちょっとカチカチなんですよね。




プレーが硬くて
負けてしまったことがたくさんあり





多くの方に
一番謝ってるウエアですね。




応援来てもらったのに
勝てなくてすみません。


ってパターンを
何度もやってきました。




それよりも
WRMのプレッシャーから逃れて




ブルーで
気軽な感じのウエアが最高なんです(笑)



IMG_7862


USオープンで
強者に奇跡で勝ったとき、



アンドロブルー(笑)





ノーレイティングで優勝した時


勝負服で
ブルーを使ってました。




めっちゃ気軽に
卓球できて



ノンプレッシャーで
超カウンター入りまくって勝っちゃったやつです(笑)



ぐっちぃの勝負服は
実はWRMウエアじゃないという(笑)




なんてことだ、、(笑)



まあ
講習会やエンタメのエキシビジョンなんかは


WRMウエアでいいですけどね!



どうしても
勝負ごとで勝つには


WRMウエアだと
固くなってうまくできないことが多くて・・



勝負服は
アンドロブルーなんです!!(笑)




このブルーで
優勝したり、調子がよかったから




また
USの再現ができるかもしれない!!



そう思うと
体が軽くて、ノリノリな気分で



非常にいい状態で
試合に入ることができます。



縁起・調子のいい服というのが
存在しています!!




みなさんは
勝負服はありますでしょうか!?





トップ選手が
割合では、一番多そうですが



かなりの方が
やっているのではないかなと感じています。




優勝した時、調子のいい
あのときの最高のイメージを持ちながらまた試合をしたい。



そういう
気持ち、メンタルで卓球のプレーというのは


同じ実力の選手同士なら
メンタルや気持ちで勝ち負けが決まるので、



自分は
あのチャンピオンになった時のウエアだから


安心しよう。
大丈夫だから。ノリノリでいこう!!


また
いいプレーたくさんできそうだ。

って
なるだけでも


すごいいい気持ちで
試合に運ぶことが出来ます。


自信がある状態で試合
できるというのが非常にナイスなスタートだと思います。



逆に
縁起の悪いウエアを使ってると思ったりしちゃうと



一気に
やっぱりこのウエア着るときってあんま調子よくないなーなんて



一瞬でも
試合中に思っちゃったら



いいプレーが
マイナスプレーになっちゃいますからね。



同じ実力くらいの相手だと
マイナス意識は非常にやばいところです。




ぜひ、
みなさんも勝ちやすい、自分の輝いてきたカラー、




そして
お気に入りの信頼の勝ってきたウエア




自分の今までの
積み上げてきたものをフルに発揮出来る可能性が高い。



これは
試合としては非常に大きなことだと思います。



実際
中国の孔令輝選手が


シドニーオリンピックの決勝戦で着た
赤いCHINA龍のウエア!!



これで
チャンピオンになり



翌年
大阪の世界選手権の決勝戦でも



中国代表ウエアで


シドニーで使ってた龍のウエアの
型が古くなってしまったのにもかからわず、





決勝で
勝負服を同じものを用意して試合してました!!

たまたまじゃんって
言われたらそれまでなんですが




決勝で
またまた赤を着るということは






シドニーオリンピックの最高プレーを
再現させる
狙いがあったと思われます。





トップ選手も自分が
結構勝ててる色をそのまま大事にしている方が多かったりします。





パフォーマンスを
さらに上げやすくするために



自分の
今までの努力してきた活躍を見て


勝負服を
作ってみてはどうでしょうか!?



たかが
ウエアかもしれませんが


いい+のメンタルで
試合できると思います。




IMG_7862

信じる、信じないとかそういうのではなくて



自分の中で
もってきた思い出、最高のバトル、
プレーの覚醒がそのウエアで存在していれば






その時に戦って
競って勝ってきた


いいイメージを
持った



また
好調で勝てた大会のイメージに


近い状態のまま
試合ができるので



メンタルとしても
非常に勢いに乗りやすく、




パフォーマンスとしても
+α増えることでしょう。




トップ選手ほどそういうシーンが
特に多いので


トップほど勝負服は
例えば、ブルーよりも、レッドの方が試合が勝てる気がするなど




微量ながらでもあると思われます。



勝負服を作って、



自分のプレーで
最高のパフォーマンスが出せた



自信をもってできるウエアの存在!!




これがあると大きいですね。



どんな不安なときも
すべてウエアがあのときの自信を復活させてくれる。



伸び伸びと
フルパフォーマンスを発揮していけるウエアの存在は大きいと思います。



元々の能力値は
上がるわけじゃないですが




勝負服という
こっそりと、自信をみなぎらせる必殺技をうまく使って



自分を大事な試合で
躍動させてみてください(*・ω・)ノ


勝負強い服。


ゲン担ぎ。


勝ち星に
恵まれたウエア。


などなど
意識するだけで


自身の最高のコンディションでスタートが
できるでしょうね。




まあ勝負服!!



という絶対的なところまで思ってなくても



縁起や相性のいい服だ!くらいのがあればいいですね^^



ありがとうございました!!
IMG_7863