今日は
みなさんに



WRMの
用具研究家として研究を続けるぐっちぃと・・・






同じ用具仲間である
チャパリータさん!!

472428a658da46eede99adaae396e2ef


一見すると



2人とも
同じように卓球の用具が好きで




何百本も自宅に
ラケットを持っている!!





という
共通の超用具マニアです(*・ω・)ノ





お互いいろんな
ラケットラバーを触れる仕事をしていますが





実は
同じ用具研究家でも




全然
違う2人だったんです(*・ω・)ノ







同じ用具研究者として







まず
チャパリータさんは




一言でいうと






用具コレクターなんです!!






色んな種類のレアラケットを
いっぱい持ってて


家に
何百本もラケットがあるのも




自分の戦型関係なしで



レアなラケット
骨董品のようなラケット
非売品ラケット
地域の卓球ショップで骨董品・廃盤レアラケット探し

などを
やってまして


自分のシェークバック粒とは関係なく


いいスティガの
昔のラケットがあったら

すぐ
購入!


そして
使わない!


新品のままで
コレクターとして保管しておく


この前の
コクタクのラケットとかも

こうやって
新品で超レアな状態で家に保管してある感じなんで


幅広い用具を
購入してます


しかも
昔のレアラケットだけでなく

海外の
気になる今のラケット

もしくは
スティガの見た感じでこれはいいな!って思ったラケットを

手当たり次第
購入しますね

あとは
素材にこだわったいいラケットを購入したりします
image

ビンテージもののプレミアム!!


image

レアラケットの海外ラケット!!



image

あるお店で
発見した骨董品スティガラケット

DSCF2325
(チャパさんの愛用PF4 自分の戦型のものに合うやつだけ使うことが多いです)

 
なので
本当に

戦型を
超えた

ラケットコレクターだったんです(*・ω・)ノ





そして
ぐっちぃは





一言でいうと




試合で
勝てるラケット選びだったんです!





ぐっちぃの場合は


いいラケットが
一本あって


これ使える!!


って
思ったら

そのラケットを
何十本も購入します!



ぐっちぃ自身ブログで


何回も
登場してるラケット達



同じラケットを
多く持ってる写真が何回もありましたよね?
DSCF8126

215331684_244
64bc1abf




例えば
エバンホルツ5や梅村や孔令輝などが


そのいい例でして


これは
勝てると思ったラケットのなかで



自分に最高の1本を見つける!!!





そしたら
試合で勝てる可能性がもっと上がる!!



ということで


自分の場合は
購入し新品で取っておくのも数本ありますが



一気に何本も試し
使ってしまいます



球の乗り方が
いいラケット


重量が軽い割に
芯があるラケット

など・・・


打球の
繊細な感覚

グリップ感

ボールを掴むタッチなどを
いくつもあるラケットの中で


打ち比べて


比較しているんです!

541d5f1c


そうすると


適している
ラケットの中で


更に
自分向けのものが


見つかりますので・・・





一番自分に合ったものを


チョイスする!!




そうすれば
試合で最も勝ちやすい用具を選ぶことが出来るんです!




なので
ぐっちぃのラケットは


未使用・レアラケットも
たくさんありますが






どちらかというと
勝つために


試行錯誤し続けた
同じ銘柄のラケットで




自分が試合で勝てるものを
直接打って選ぶ!


という感じですね







これは
WRMで用具動画を出すときに

かなり生かされてる感覚です(*・ω・)ノ




勝つための用具選びと
いいラケットラバーだけ動画を作る感覚と同じなんです!



ずっと卓球をやり始めてから



ぐっちぃの
勝つための用具選びは


自分の卓球を支えてくれるだけでなく
 

WRMのラケットラバー動画に
生かせてるので

本当に
合った仕事を今してます笑





なので
同じ自宅に何百本もラケットを持つ同じ用具研究科なんですが




チャパさんは
全種類違うラケット・コレクター
 


ぐっちぃは
同じラケットを何十本も集めた・試合で勝つための質の高いラケット探し




同じ用具研究家でも
全然違うんですよねー(*・ω・)ノ

DSCF3911

ただ
傾向は違うけど


レアラケットには
ぐっちぃも喜びますし


それぞれ
共有しあってますけどね(笑)




共通の超用具マニアでありながら



チャパさんは用具コレクター
ぐっちぃは勝つための用具選び



という2点の
大きな違いがあったんです(*・ω・)ノ



 
DSCF8127

なので
最初2人で何百本のラケット、何持ってる?って話したら




チャパさんは
全種類違うレアもの




ぐっちぃは
同じものが何本もあり種類は収まりますが

勝つための合うラケットを探す!



ということで



用具研究家でも
全く違う2人でした(*・ω・)ノ

IMG_7036a001

みなさんは
コレクター派ですか?それとも試合で勝つ派?



どっちが多いですかね(*・ω・)ノ