みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。



先日
大変興味深い練習風景のカードがありました!!



それは


ドイツの
オフチャロフ選手と




日本のエース!!!





エース!!



エース!!




伊藤美誠選手です!!



ええ!!


って思いますよね?


男子は
男子で練習しているイメージなので




特に
このような


世界トップ同士の男女で


ガチ練の風景なんて
ほとんど見たことがありません!!





これは
夢のカードですね!!


しかも
世界1のバックハンドの威力を持つオフチャロフ選手と


世界1の高速ピッチを持つ伊藤選手のバック表!!



どっちも
世界1だから


どうなるのか
楽しみな動画がありました!



ぱ!!









この動画を見てると
衝撃のバックバトルになってます。




練習メニュー【①バック対決】

バッククロスで対決してます。

伊藤選手は
表でブロックやミートをして対応。


オフチャロフ選手は
バックドライブ連打&フォアドライブでワンコースで切り返して練習。



このシーン。

伊藤選手
しっかりオフチャロフ選手のドライブを捉えて


止めてます。


恐ろしい球威を
しっかり押さえ込んで


なお
高速ピッチで返しているのに注目です。


伊藤選手の
表のナックルの度合いが大きいのか



オフチャロフ選手が
ネットにかけてます。



ただこの最初の段階では
オフチャロフ選手のバックがミスなく優勢でしたね。



練習メニュー②【フォアサーブからバックツッツキ打ちでバック対決】


ツッツキ打ちから
バック対決をやったバージョンに入ったときも



伊藤選手の
表のナックルが



オフチャロフ選手に
効いてます。。



ナックルって
わかってても


ボールを落としているあたりが
伊藤選手のバックの表ナックルはどれだけ重たいんだろう、、


って
思っちゃいますね。



バックバックで
オフチャロフ選手の球が押し気味になってる中


サーブからの展開になったときから


伊藤選手の対応力や
バック面のナックル度に正確性が出てきて



普通に伊藤選手のミスが
なくてオフチャロフ選手を押し始めました。




練習メニュー【③オフチャバックガチサーブからバック対決】



伊藤選手が
表の揺さぶりを使い出したら


ピッチが早くて
ナックルがとても重たいのか


オフチャロフ選手
間に合ってません。


落としてます。


衝撃のシーンですね。


オフチャロフ選手が
だんだん劣勢に。。


伊藤選手に
完全にボールを捕まえられました。。


練習メニュー【④伊藤選手のバック対オール】



伊藤選手が早すぎるのか
オフチャロフ選手がぎりぎり笑



バックの
高速ピッチがえぐすぎて


伊藤選手が
バックからフォアに


揺さぶったら
オフチャロフ選手は



ドライブが
もうロビングみたいになっちゃってました。



女子の世界トップって
こんなえぐいピッチでやってるんですよね。。



男子の
パワーと


女子の
パワーは


違うということを
この前書きましたが


男子は
回転+スピード


女子は
打点


これで
パワーという感じになってます。



なので
伊藤選手の世界1ピッチの早いバックハンドは


男子の
世界1パワーのあるオフチャロフ選手であっても


間に合ってないという、、



まず
姿勢作れないの辛いなー汗





練習メニュー【⑤伊藤選手のフォアサーブからバック対オール】



伊藤選手の表の方が勝つ笑



衝撃のシーンになってます。


巻き込みの回転も
ちょっとわかりづらそうにしてますし



伊藤選手の表の
早さに


オフチャロフ選手が
ナックルと早さの両方に負けてます。





伊藤選手のサーブから、


バックで振り回してノータッチ!!



そういうシーンもあり
ついていけないという感じが伝わってきますね。



男女のパワー差って
結構あるはずなんですが


打点とナックルの武器を使うと
オフチャロフ選手を凌ぐ早さを持つ伊藤選手が恐ろしく感じました。




⑥最後、オフチャロフが参る(笑)




最後
バック対バックで


オフチャロフ選手が連続で
ネットに落とした瞬間、、







諦めました(笑)


えええ!!


諦めちゃったよ(笑)



男子だとあんなピッチで
ナックルを出す選手がいないから


調子が落ちるかもしれませんね。



衝撃の結末でした。。



伊藤選手のバックハンドこわ、、(笑)



男子世界1のパワーバックハンドを
封じましたね汗



どうなってるんだ、、



とにかく
衝撃の動画になってます。



これを見ると
ピッチや表の球って

戦い方次第では
男子でも世界のトップでも

ありなんじゃないかな?



ってちょっと
思ってしまいます。



ただ男子卓球の強くなる方法が


パワー系が多いので

結果的に
表が将来的に邪魔になってしまう可能性がありますので


伊藤選手みたいに
小柄で、ミートやパンチ力を重視させたままで


男子トップまで



やりこめば
こういう高速表も勝てるチャンスがありそうな気がします。


まあ
そのレベルになる途中で、指導者がパワフル両ハンドを薦めそうだけど汗



女子と男子の
能力の違いがよくわかる動画になってます。



最初は
オフチャロフ選手優勢かなーって思ってたら


だんだんと
伊藤選手がオフチャロフ選手のバックを完全に捕らえました笑




やっぱりピッチ変化球って
もっと注目されるべき項目だなと感じますね。


ヒントがたくさん詰まってる
動画です!!