みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。



8年間
日本中講習会を足で回って

希望者のところに


700か所を
達成しました。


そこで
講習会も


いろんなものがあります。


1つの学校さんの
20人30人程度のものから



1つの地元の卓球協会さんの
200人300人の講習会!




さらに
全国の人が集まり


1500人近くの講習会まで!!




これだけ
幅広い人数の講習会を


ぐっちぃ1人で
やっているのは



非常に
珍しいことです。


普通だったら
複数人が講師でいたりする場合が多いですが



いつもぐっちぃは
講習会でどんなけ人数が多くても


1人で講習をやります笑




1人で100人
いや100人以上見れるのか?


ということなんですが


主催者の
予算を抑えて


なおかつ
大勢の選手を一度にみんな成長させたいときに




ぐっちぃ講習会の
出番なんです(^^)





短時間で



何百人の講習会の希望が
私にたくさんある理由が




ここに隠されてます、


普通なら
何百人だと指導者が2.3人いるので


予算が2倍3倍に
膨れ上がります。


しかし
ぐっちぃは1人で受けて


予算を超抑えてもらって
100人クラスの人達みんなに均等に成長をしてもらうようにしてます!!




実は
必殺の指導法がありまして・・・


ぐっちぃ講習会で
大勢の方のフォームチェックをするときに使うやり方なんですけど



参加者全員並んでもらって



1球打って



その場で
フォームチェックです


恒例の
一球打って指導!!



ワンポイントレッスン講習会スタートです!!










ぱっ。
DSCF9360
DSCF9356


これは




ずらーって


DSCF9360


すごい列ですよね。




何かというと








かなりの
高度テクニックを駆使して講習会してます。



1球打って



それで




1人1人の悪い癖を
治す!!!!


という
早業指導になります!!




実際
50人~100人200人以上になってくると


一人一人
手取り足取り指導するのは


時間がかかるので



1球打って
それを見て




いいフォームにする!!




というのを



いつもやります。



これは
指導能力としては



一瞬で
その人のフォームを理解して



いい方向に
訂正させるという




かなり
上級者ちっくな


やり方です。


より効率よく
安定していい球が出せるように

瞬間で見極めて
指導をするというものです。




各地で回れば


指導時の見る力は
つきますね!

DSCF9360





中学校さんとかだと
部員が100人近くいるところもいて



そこで
短期で3時間指導するだけでいくだけでは


100人
個人レッスンなんて


とても
できないですかね。。


でも
レギュラーだけ


レッスンするのも



不公平で
よくないと思います。



来ている人たちみんなに
プラスになってらもう方法に


こういう
1球でマシンや多球で


打ってもらって


それで
どんどん


いいフォーム
悪いフォームをなくしていく。



それを
2周3周4周


グルグル回っていくうちに


なんと


みんなの
クセが全体的に


改善され


効率の良い打ち方に
変貌
していきます。




どうやら
1球指導をするとこで



こちらで
待ちながら


①みんなが指導されているのを生で見る



②みんなが指導されているのを待つ時間で聞く



③改善ポイントを言われてから、次まで頭で整理する時間がある

DSCF9360


なので
1球しか打ってないじゃん。


ってなりますが


じっくり
目の前で


たくさんの人が


指導されて


変わっていく姿に


自分も
そのイメージを全部マネようとするので


1周フォア打ちのフォームが我流でも


2周目


3周目と


やっていくうちに
補欠ぐらいの人でも


部員のレギュラークラスまで


打球感覚・打ち方が
確実に近づくことがわかってます。



なので
それに



ベースである

短期で勝てる講習を全体に向けてやって



みんなに
勝てる卓球を習得、体験練習してもらう!!



その
2つのコンビ講習会をすれば




1人で2,3時間の講習会で100人近くいるところでも





みんなが
成長の変化を感じた!!



という
講習会にすることができます。




この
1球で見抜く指導で



全然成長してないという話だったら


2年目3年目と
講習会が呼ばれることはありません笑



教えるのがヘタと
言われて



1回限りになると思います。


しかし
8年間ずっと700か所希望者のところに


行って


少ない時間
大勢の人数を一度に成長させるには



特に初心者の子たちには
こういうやり方が


効率よく
強くなってもらえて


非常に評価をいただく指導法だったので
8年間継続しています。


選手たちも


打った瞬間

言われて


次の打つとこまで
自分で考えて実行できる時間を作る。



いろんな選手の悪いところを
見る


いろんな選手の悪いところを直すところを
見る・聞く



って


列に並んで
見てると



2周目には
みんなびっくりするほど


きれいなフォーム
になってきいます!!






それで
大勢の選手を


新1年の選手から
レギュラーまで





幅広い選手を
少ない時間で



全員
必ず成長させる!!


それを
1人の指導者で100人以上でやるのには



こういった
必殺技の指導力が実際かなり大事だったりします。


DSCF9356


1人で
各地回って


何百人を相手にし



こういう指導力が
身についてきたという感じですね。




逆に私も
相手を瞬時に見抜く力ができて





1球打てば
その人のどこが悪い、どこが得意、



などが一瞬で
わかるようになりました笑




必殺の1人1球指導を
生み出した瞬間でした。




今では名物風景になってます。




講師一人でも
500人・600人指導ができるんです。





講師をたくさん呼ぶと
予算がかかりますからね。





私を
呼んでもらってるところは




ぐっちぃは
予算がとても安く済むから





呼ぶ。




という
経済状況も厳しい協会さんが




1人の講師で
何百人の参加者。





そういう話を
いただくこともが非常に多いです。



1人で
何百人に喜んでもらい、必ず変化、成長して帰ってもらう。



それを
8年間やってきたから

700か所も
講習希望者のところに回ることができました。






参加者全員が
変化を実感し、うまくなってもらうために


真剣に
やってる方法でした。
DSCF9360




今まで、何万人と指導してきたので、


見る力が発達し、
総勢100人以上いる場合も、

 

『1人1球交代』ですぐ見て弱点を見抜いて、
スピーディーに教え込みます。

 

日本中の講習会で、見抜く力がかなり鍛えられました(^^)FB5ECC75-A442-466C-B910-630534646AE3