みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです!


今日は


みなさんは


好きな卓球ユーチューバーっていますか!?(笑)

cec2b44c


私は
いますよ(笑)




あれ?



自分が
がっつり動画出している中





その中でも好きな
ユーチューバーはいますね(笑)





それは
自分に持っていないものを持っている人のチャンネルが好きなんです。




素に好きな日本卓球ユーチューバー10選!




気が付けば卓球チャンネルも
たくさん登場し過ぎて


今回も
全部紹介しきれないところなんですが



とりあえず
今日本のチャンネルで


ユーチューバーとして
チャンネル動画に、本人が登場しているのを条件にした


私のよく見る10選を
公開します!!



本人が
ガチで登場して


ユーチューバーとして
独自のプレー&トークをしっかり作り上げている




万能に
ユーチューバーらしくチャンネル活動している卓球の人たち10選。



10位!!


『てるクラブ』さんです!!
https://www.youtube.com/channel/UCEMD727qf5_iPHPu35v5u2g

卓球の初心者の方が90日でーーっていうシリーズが
出てから


結構見てます(笑)


やっぱり90日で
勝てたらすごいことですからね。


そして
初心者育成動画というのは

私たち草の根プレーヤーでも
非常に価値が高い動画だと感じています。


楽しみ見てますね。


そして
最近


西のぐっちぃさんと
姫野くんが混ざった


コラボ
チキータ動画がなかなか面白く出来上がってます。
IMG_3514

IMG_3531





































ザ・関西人!!(笑)



三重だったから
このノリちょっとわかる(笑)


自分が作っている動画とは
全く違う雰囲気があって関西ノリの動画です。



姫野くんが
実際相当実力がやばいので

ナイスな動画です。





9位に龍門卓球場 RYUMONさん』です!!
https://www.youtube.com/channel/UCyPIbsV64iEfOOrF2HlvWwQ

三田村プロと
中村兄弟が主体となって技術系動画を多く出しています。


DSCF6204

タイトルが
私に似てます(笑)


超〇
曲がるー〇


とか
似てます(笑)


でも
彼らの持ってる力は


素晴らしくて


私よりも
全然強いです。

057e0a85

彼らの動画の
いいところは


とても短い。


時間がないとき
要点を知りたいときに


サササ!!って
わかる。


とても短い1分2分動画がメイン
技術動画をやっています。


たまに試合動画とかも上げてますが
彼らの短いナイス動画たちです。




ユーチューバーらしい


トークしてるやつがないのが
残念なんですが、


技術だけでここまでやりきってるのが
逆にすごいので、順位入れました。







8位 留年した三井さん』
https://www.youtube.com/channel/UCnTmKseEUgw42WIJTrOHkng



最近
トークをメインにしながらプレーもやってる彼。


人間味のある感じの
卓球界に投げかけるような動画が多いです。



周りの卓球ユーチューバーとは
全く違う形式のスタイルで


私は
驚いてます(笑)



祐コーチと
ケンカ動画を投げ合ったことも有名になりましたね。



今までそんなパターンを
卓球ユーチューブで見たことなかったので



普通の卓球ユーチューバーとは
全然違う動画を今後も期待してます。



完全に
卓球界のシバター系的な位置




様々な
卓球への疑問について投げかけてくれることでしょう。


私はそういうのが全くセンスないので



彼のその感覚を
応援してます。




7位 『本町卓球センターさん』

大阪の
本町卓球センターさんと吹田卓球センターでやってる卓球メンバーが


様々な


動画を作る!!


というもので


大勢のスタッフを
キャラ決めして動画を作っています。
IMG_5483




























最近は
レッスンの忙しさで


動画が
あまり上げられないと


言っていましたが


みんな
それぞれ特に初代からのよっしーさん、あたらしさん、すぎぷーさん


そのあたりから
ちょくちょく見ていました。


彼らの
トップ選手との展示会での交流動画や



いろんな面白い用具を
研究する動画


ドニックの
温めるやつの研究など



用具好きが
好むような



動画を
多々混ぜてやってます。



これが
他のチャンネルではそこまでやってないので


用具について
結構面白く話
をされているので


技術と用具と試合などの
バランスがよくて


登場人物も多くて
新鮮というのもあります。


IMG_3985



6位 『シェークハンズさん!』
https://www.youtube.com/channel/UCuCX3syr0d_bOvFVdLIk0Pg


日本中の
最高峰のトップ選手がモデルとなって


技術動画を
たくさん出しています。


私なんかよりも
遥かに強い実績の人たちのオンパレード動画なんですが


有料会員の方で
平岡さんの最新打法・トップ選手の打ち方を


知ることが出来ます。

IMG_0233




























理論や最新打法
世界トップの感覚が知りたい方には


とても
ナイスな動画になっています。



私は普段
初中級者向けに動画を出しているのですが


シェークハンズさんは
私くらいの中上級者の実力の人が


もっと
効率よく強くなるのに


非常に
ヒントがいっぱい詰まってる内容です。


さらに
上のレベルの卓球での

技術や理論を
確立させて動画にさせてます。



有料というニッチなところが
指導者やコーチに人気です。

image




5位『新井卓将の卓球動画 / Tacshow's PingPong movie』
https://www.youtube.com/user/TACSHOW123

元祖ユーチューバーと言えば
たくしょーさん。




類まれなテクニックを
持ってて


世界のギネス記録も持ってます。



私も何度も
DVDや動画コラボなどさせてもらいました。


最近は
選手の育成の方で


多忙のようでして

動画が本数が
減ってきてしまってますが



あの
ボールタッチの類は


まるで
卓球の手品師のような


誰もできない
神クラスものなので



他の動画チャンネルの
追随もないでしょうね。


オンリーワンな
完全な手品師の感覚を持った方です。


私は
不器用なので

たくしょーさんみたいな
器用系のテクニック動画が


マネできません(笑)


テレビ出演も多く

あの
1発芸の感覚が

本当に素晴らしい方です。


動画の本数が
最近少なくても


それでも
あのオンリーワンの素晴らしい能力は


多くの人の心を惹きつけるものだと
思います。


私も惹きつけられた一人です。
cec2b44c


たくしょーさんが
動画に本気出して来たら



あの感覚は
誰も勝てないでしょうね(笑)




4位 『ノムケンさん』
https://www.youtube.com/channel/UCKAS3a8DoI5q3do3t5RbnyQ

先日
オランダでコラボしてきましたが


何がすごいって、、、


彼は


英語と
日本語の両方



動画を作っていること!!


それが
すごい。


今自分が
英語を勉強してますが



半年後には
英語で動画を出す!!


これを
目標にやってますが


ノムケンさんは
英語でも日本語でも

すでに
両方動画を作ってます。


世界向けの動画だったり
日本人向けの動画だったり


使い分けてます。


それが
まず尊敬するということ。
7cb5d028


あと
文化やトークや選手ごとのプレーの特徴や用具のこだわりなど、


全てが
1つずつが


バランスよく
濃い!!



まだまだ
チャンネル登録が少ない方ですが



やってることは
非常に高いと感じています。


私が
やりたい2か国後動画を


既にやってて
人を惹きつける力を持ってる彼です。

17480738-60B6-4849-903E-679267449210
































































3位【卓球動画】Lili Ping Pong Channel
https://www.youtube.com/user/LiliPingPongStudio



リリさんですね!!



複数のメンバーを使って
技術動画を多く取り入れた動画を作ってます。




リリさんのすごいところは

オシャレ感が
半端ないこと!!


村田さん、櫻井くん、羽田さん、、、



オシャレな感じで


イケメン男子の
感じが出てるユーチューブチャンネルです。

IMG_3501






























そして
ちゃんと


形がしっかり入りながら


肝心な中身も
しっかりしてます。



みんな私よりも
強くて

実績のある選手たちばかり。


彼らの
技術動画は


結構時間が
長めなのが多いです!!



10分以上で
長いのは25分すぎるものも、、


じっくりと
時間をかけて


丁寧に習得していく。

現場で
実際習っているような感覚??



そういうのが
動画の再生数を伸ばしているのかもしれません!



ちょうど
いい感じの棲み分けが


されてるんです。


1.龍門さんは
短い1、2分


2.WRMは
中間の5分から15分



3.リリさんは
長めで10分からそれ以上。



大体なんですが
こういうので


時間の
構成が


3つのチャンネルで
違うんですよね。


それぞれ
メリットが違ってくると思います。



WRMと
似たような感じで

複数人数で
順番に上げているような感じで


いつも
卓球の雰囲気をオシャレに変えてくれてありがとう!!

って
思ってます。


ちょくちょく
見て

彼らの持ってる
上級者のテクニック。


私が習いに行こうかなーって
思ってしまいます(笑)

応援してます。

IMG_3317
























2位『卓球芸人ぴんぽんくん』
https://www.youtube.com/channel/UCgJT29ypj-ZGNX5y8GHapKA


彼は
完全に芸人化しました(笑)

IMG_2847























芸人と卓球を
融合させ


卓球の楽しさを
一般の人にもわかりやすく伝えていると感じています。



昔は
まだぴんぽん君が流行る前は


いろいろと
苦労してた話を聞いてました。


努力は
報われましたね。


私のやってることとは
全く違うことなので


こういう
お笑いは自分は全くできないところ、


彼は
そこで素晴らしい技を持ってるので



とても尊敬してます。


みんなを
笑わせる天才
です。


いつも
ウケるように、笑わせることばかりを考えていたなー。



卓球のやってる人
卓球のやってない人




どちらからでも
面白い
と思わせる能力は


なかなか
作れないので



彼だけの
能力ということですね。



この卓球が
卓球やってる人じゃないと


わからない
専門的なものがかなり多いのに



そこで
誰でも笑える状態を作れた。


これは
快挙ですね。



達成できたと
思うので


また彼は
違う目標でやっていくんじゃないでしょうかね?

DSCF3675

応援してます。



1位『チャンネル祐コーチ』
https://www.youtube.com/channel/UCBQeqJXskk2abqeHIeZgHfA



祐コーチは
私がもってない


プレー自体にも
超華があり


まるでユーチューバーに
向いたプレーをしてます。

e4084ff7


彼の
試合は


どこでも
注目度が高いです。



魅せながらガチ試合ができること!!




これは
才能です。




なかなか
普通の卓球選手だと




魅せると
弱くなり


ガチでやると
魅せがなくなりますよね?



しかし
祐コーチは


素の状態が
魅せプレーという


華のある選手


才能のある選手なんです。



ぐっちぃが
普通なコツコツドライブ連打なのに



祐コーチの
なんでもできる


技のレパートリーが咄嗟に
何タイプも出せる感覚がうらやましいです。



しかも
彼は


トークも熱い。




ダンスできる、歌もできる、ラップもできる、、、



卓球以外に
できるものが多いんです。




ユーチューバー的には


こういう
なんでもできる感じがとても憧れますね。





さらに彼のチャンネルには


彼の卓球場に来るいろんな選手が
動画に登場します。




なので
彼のスペシャルな華ある能力以外にも


たくさんの他のチャンネルでは
1番になりそうな

森屋くんだったり
マッハくんだったり
ミユリーナさんだったり


素晴らしいタレントが揃ってます。
3


今後も
彼の人を惹きつけるプレーの数々。


まさに
卓球会場のエンターテイナーです。



応援してます。



というので
以上ぐっちぃが好きな卓球ユーチューバー10選でした!!




このほかにも

いいチャンネルはいいっぱいあります。


完全に
個人的な素に見てるものなので


10には入りませんでしたが


実際多くの方々にさな好きそうな
内容が濃いと思う
チャンネルたちも紹介します。



しっかり私は
見させてもらってます。



素晴らしいチャンネルはこちらです。

超マニアック用具動画なら
・トップ選手同様のラバー選びができる卓球専門店840チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=J2cAsR0oli0


定番用具の試打動画なら
・卓球王国さん
https://www.youtube.com/user/WorldTTMagazine/featured

いろんな指導者の打ち方なら
・TACTIVEチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCo9XZUITZFZzhILI-5k39aQ

ペン表全日本ラージ王者のテク動画
・takahumi チャンネル

https://www.youtube.com/user/takafumichannel

ラストサムライ動画なら
・森屋翼チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGyyo2eN5jr-Uwu4MJ-C4MA/featured

用具の研究動画なら
・蓮の卓球チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZ5ZFZL4CNEb5MP6b8POJzQ


カット系が特にいい研究動画なら
・たくつうチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_bEbQHuSOM52gHjsddqjig


こちらの
7つのチャンネルはニッチなところが非常に多く相当いいです!!



コアなファンがいっぱいいます。



今回の10選+超コアな7選


17チャンネル紹介しました!






みなさんは
どの卓球ユーチューバーが好きですか!?


それとも
よく見ますか?


今後


新企画①世界中の困ってる国に卓球ラケットを送る!←2国目

新企画②卓球をやってるYouTubeチャンネル全員とコラボしようと思ってます。



みんなのチャンネル登録と盛り上げ増加させるために協力させてください。


『卓球ユーチューバーみんなで、卓球界を大盛り上がりさせよう』


という企画をやっていこうと思います。


新しいことをやって
卓球や卓球ユーチューブ普及の全力企画に挑戦します!!


卓球ユーチューバーみんなを
応援し、手伝います。


3
7cb5d028
cec2b44cIMG_5483



















057e0a85