みなさん
こんにちは!!


WRMのぐっちぃです。



先日
世界トップのカットマンこと


陣衛星選手との
対決動画を出しました!!


44F71E72-74DB-4895-A408-8F2E15BC28AD


今日は
陣衛星選手と対決したときの


衝撃の感想を
12項目ほど紹介します。



動画でも
超やばい強さなのがお伝え出来たと思いますが



それ以外でも
地味に映像じゃ


わかりづらい
強さの部分などを


どんどん書いていこうと
思います!




直接会場で見たり、


動画で見るだけでは伝わらない強さを


みなさんに紹介できればと思います。






陣衛星選手の紹介をさせてもらうと



中国出身のカットマンで


オーストリア代表選手として


シュラガー選手と陣衛星選手の
ツインエースで



戦っているイメージがありましたね。



今までの
カットマンの


守備主体という
固定概念があった中、




当時
フォアはほとんどカットを引かないフォアドライブで打ち返す



超攻撃型カットマンという
新しい時代を作った



カットマンと
言えます。



実際
その超攻撃カットスタイルということで



世界選手権の
パリ大会で



中国1位の
王晧選手に勝ち、シングルスでベスト8!





さらに
世界ランキングも最高9位



中国の
王励勤選手やほとんどのトップ選手に



1回は勝利している。


こういう
衝撃の陣衛星選手です。


中国選手にもたまに勝つし
ヨーロッパのカット打ちがうまいと定評のある選手にも


攻撃力の高さで
勝ってました。



世界トップの
超攻撃カットマンというので



私も
対決を非情に楽しみにしてました。



今も
陣衛星選手は



中国の
有名なリーグで


現在出場しているとのこと。


なので
まだまだバリバリの状態で試合してます。



①まず2球目の陣衛星選手のレシーブ&ツッツキを狙い打てない。

カットが切れてるのは
もちろんなんですが


衝撃だったのが



手前に落としたときや
ツッツキ戦のツッツキが



あり得ないくらい深く差し込んでくる!!




ツッツキが
めちゃめちゃ低く鋭く入り込んでくるので




陣衛星選手が
ぐっちぃのドライブを狙って


ボコスカにしてましたよね?(笑)



あれは
カウンターすげー、攻撃力やべー



ってなりますが


実は
その前の


陣衛星選手の
ツッツキ!!


これに
秘密があったんです。


あれが
今まで体験したがないくらいの超爆切れ系ツッツキ!!汗




あんな低く
深く滑りこまされたら



スピードドライブできません汗




もう
ループドライブをかけるしかない。



しかも
全然時間がない。


陣衛星選手のスイングスピードが
尋常じゃないのか



ツッツキの
鋭さ、ツッツキの高速時間がすごくて





もう
考える時間ないまま


ループドライブをかけないといけない汗



なので


②陣衛星選手のツッツキは見極めする時間がほとんどない(笑)





衝撃の事実がありました。



カットマンのツッツキって
攻撃マンからすると


自分の時間がしっかり作れる印象がありますよね?


じっくりやろうとしても


陣衛星選手の
ツッツキが


超高速で
飛んでくるので



急いでループしないと
間に合わない。



あ、


ぐっちぃお得意の
ドナックルドライブと超ループドライブ!



この回転差を
使った戦い方をしたかったのですが

実際
陣衛星選手のツッツキの差し込みがすごくて



③変化つける時間がない!


そのまま
単調なループドライブ1本になってしまいました(´;ω;`)



変化をつける時間がないカットマンって


今まで
初めてでした。


なんたって
同じ世界トップで活躍した松下浩二さんや



平屋選手など
結構強者カットマンと試合してきましたが



彼らは
ツッツキしたとき



守備が主体なので
やはり


攻撃マンの時間が作りやすかったのですが




陣衛星選手は
超攻撃でフォアカットをほぼ引かない選手として有名で




確実に
カウンター待ちしてるので


質の高い攻撃性のある
速いツッツキの作り方が非常に上手です。


フォアツッツキも
バックの粒ツッツキも


同じように
高速で追い込んできました。。




しかも
フォアが超切れてバックが超ナックルだったり


たまに
フォアがナックルツッツキで差し込んできて

バックが
粒ツッツキで超切って来たり


変化が逆のときもあったりして
読めなくて



陣衛星選手の
粒ツッツキを


ぐっちぃや
江藤くんも


ふわーって
浮かしちゃってた時ありましたよね??



あれは
超切れたツッツキが


バックの粒や
フォアの裏でも出してきてて



その中で
いきなりナックルツッツキで差し込んで


しかも
高速だから



変化を見る時間がなかった。



それで
ナックルを2人は


ほわーっと
ふかしてしまいました汗



さらに
すごいのが


粒のツッツキが
想像を超える切れ味を持っていたこと。


やはり
松下さんと対決した時も同じだったのですが


バック粒って
基本


サーブに対してや
ツッツキに対して


ナックル系のツッツキで
返ることが多いですよね?




ですが
そこを


陣衛星選手は
スイングが超早いので



ピシ!!!!



って
粒を全部倒して



超バックスピン誕生ーーー(笑)



これが
地味にかかってる汗



なので
粒にロングサーブや


粒のレシーブを狙って

ドライブ1発が
できればいいなーってちょっと考えていたんですが


粒のツッツキが
基本、超切れてるので




まるで
ウラウラカットマンと対決しているかのような


レシーブツッツキの
切れ味でした汗


それに
細心の注意を払いながらプレーを最初しないといけない。



いろんな
陣衛星選手の超ヤバプレーがある中で


この
粒の変化もちゃんとみないといけない汗




そこまで
一度に考えるのは無理でした。


粒の変化で
2人は結構ミスしちゃってましたね。


映像で
粒ツッツキのナックルをふかしてしまったのには



粒ツッツキの
しっかり切れたやつがたくさんあるせいで、


ナックル入れられると
本当に読めなくて


オーバーミスをしてしまいました。



とんでもない
次元の世界です。




④フォアの攻撃がサイド切れて大きく曲がりこんでくる。



動画でも
お分かりいただけたと思うのですが


陣衛星選手の
フォアドライブは


フォアサイドを
完全に大きく切って


曲がりこんで
入ってます。



これが
取れない汗



わかってても
普通のカットマンの反撃なら


まだ
曲がらないので



待てば取れるかもですが


陣衛星選手は
サイドを切って曲がりに曲がって飛んできます。



なかなか
対応できませんでした。



普通よりも
足を大きく動かさないと


サイドの球は
手が届かないので


時間的余裕が
取れてなかったから


全部
ノータッチしました汗



大阪王者の
江藤くんと私が


陣衛星選手の
フォアドライブをノータッチしまくったのには


足をそこまで
運べなかったんですよね。


ほかにも
いろんな質の高い技が大量にあるので


その中で
大きく曲がるフォアドライブが混ざると



もう
足を動かすのが間に合いませんでした汗




⑤地味にオールフォアで動ける超フットワーク力!(予測か?不思議な能力)



陣衛星選手の
フォアの攻撃を嫌って



バックの粒を使ってもらおうと


必死に
バックにロング出して


バックにループ送って


粘り勝つ!!


そういう
構図を見ていたのですが




バックにループしたら



いつの間にか
フォアで回ってるんですよ!!




いや
感覚的には



いつの間にか
バックサイドでフォア待ち状態いた(笑)





予測してたのもあると
思います。



時間が作れない高速レシーブが
陣衛星選手の武器なので



それで
予測して



クロス待ちすればいいんですが



ただ
陣衛星選手は



バッククロスで
待たれるなら



フォアにループを
逆に持ってったれ!!!(笑)



って
裏切って



フォアループをやったら
それはそれで



普通に何事もなく
ピシーってカウンターされました(笑)



どこに打っても、フォアでカウンターを攻撃される状態に!


EA78395B-7277-4032-A6F5-478369010A4D


ここまで
攻撃されまくって


どうしようもない
超攻撃カットマンは初めてでした。



両サイドどこからでも
フォアで攻撃されちゃう。


・巨大な足の力
・長年の予測
・レシーブの差し込み




この3つから
陣衛星選手は


全面で
どこからでも高い安定性のある攻撃力を保つことができていると思います。




すごいのが
ちゃんと

全面でフォア反撃して



全然ミスしない
!!


というのですね。


カットマンの反撃って
結構リスクがあるイメージで


ミスも
多少でやすいもの!!


そういう
認識が一般のクラスではあります。


ですが
陣衛星選手は


ほとんどミスしませんでした汗



衝撃でしたね。



いつかは
ミスるだろうと

思い
ループ攻撃を続けていたら



いつまでも
ミスせず、ドライブをかちこみまくってきました(笑)




さすが世界トップクラスのカットマン。



ミスが
本当にない。



そこで
⑥世界のトップの超万能性!すべてのプレーにミスが極端に少ない!!



やはり
強い人は当たり前ですが


陣衛星選手は
特に

ハイリスクな
攻撃系からカットまで



どれも
統一してミスが少ない。




そこに注目ですね。


フォアの攻撃も
とても安定してますし



カットも安定してる。



やっぱり
世界のトップに君臨している選手は



すべて穴がない状態じゃないと
すぐに弱点を突かれてしまいますからね。



そういう点で
恐ろしいくらいどんな場面でも


リスクを負っても
リスクじゃない。


それが
陣衛星選手なんです。



⑦カットが切れ過ぎて、軌道が吹き上がる現象が起こってた!!


これが
初めて受けた衝撃の軌道だったんですが



陣衛星選手は
バックのブチ切れカットが


世界的に
有名でした。


そのブチ切れ
超回転量と


差し込むような
カットの軌道をすることで



ぐっちぃの台に
バウンドした時に


フワって
上に伸びあがってくるようなブチ切れカットをしてます!!



なので



ずっと試合中
詰まりながらループドライブしちゃってました汗




手前で
めっちゃボールが上がってきて


体が
伸びあがっちゃって


うまく
ちゃんと強い回転をかけづらかったです。



差し込みながらくるカットで
ドライブのタメる時間もそこまでない!!


なので
普段の私の

超回転ワールドを
発揮する時間がなくて


単調なループになってしまった。


それで
待たれて


ひたすら
攻撃を食らいまくる状態に。



こんなすごいカット
受けたことなかったので



本当に
びっくりしました。




動画でも何度も
見てください。


これが
世界のブチ切れチョッパーのカットの質。


ただのキレたカットだけでなく


差し込み系の
吹き上がるような軌道!!



これのせいで
忙しくて


落ち着いて
カット打ちができなくて


いつもの
感じが作れず



質が落ちてしまいました。




⑧入れると即攻撃されると思う恐怖さと戦っていた!



あと
見えないところで



陣衛星選手の
超攻撃力の高さに



カットを
少しでも合わせたり

入れに言ったら

反撃されて
終了するのがわかっていたという



いわば
恐怖ですね。(笑)



この恐怖があるおかげで

陣衛星選手が
立っているだけで



もう
ラケットが震えてしまう状態に。


まあ
みなさんも


強い選手や有名選手や強豪校と対決すると

勝手に
手が震えてサーブが切れなかったり、サーブミスしたりしますよね?(笑)



それと
同じことが


このぐっちぃにも
起こってます(笑)


陣衛星選手と対決中
ずっと萎縮してしまって


強い球が
逆に出せなくなってしまった。



陣衛星選手の
何でもできる恐怖力から


ぐっちぃは
完全にびびってしまいました。




8CEB4F5C-A9BF-40BF-AEB2-02A8C167FD85




⑨クルクルと超反転しまくってるのに、ちゃんと間に合っている!


地味にやばいのが
これでした。



陣衛星選手の
差し込みツッツキレシーブを



なんとか
持ち上げたら


クルっと
ラケットを反転させてバックドライブカウンター!!



えぐ汗



しかも

これが
入りまくります汗




さらに
フォアに飛ばしても


フォア粒ブチ切れカット!!




反転で陣衛星選手は
くるくると常に回しながら卓球をしているのですが


予測しているのと
予測から外れたときの凌ぎ方。



この
2つのボールの質が超高い。



ケタが違い過ぎました汗


クルクル回してる
どちらにきても


結局
どちらからでも点数が取れる質の高さ汗


これにも
地味に動画を見れば絶望します(笑)



クルクルされているのを
見て


なんとか
対応しようとしても球の質がいづれも非常に高くて、取れません。


無理でした汗



この能力やばい。

EA78395B-7277-4032-A6F5-478369010A4D


⑩すべての能力のボールの質が高すぎて、全てをコントロールされた!



やはり
予測して待ってる攻撃シーンだけでなく


カットで
凌ぐシーンも



全て
ボールが差し込み系で


しっかり返ってくる(笑)



えらいなー><



陣衛星選手の
差し込み系の感覚は無意識ゾーンになっていることがわかりました(笑)



本人に
あとで聞いたんです。



なんでそんなに
差し込むようにカットや攻撃ができるのかと・・





トップとやってて
強く打たれないように


無意識に
差し込みように打ち込むのが当たり前になっていたそうです。



なので
陣衛星選手の無意識ゾーンは



普段の
強い選手よりもさらに高いところにきていると思います。



無意識に
差し込むことができる。


だから
どんな場面でも速い球で


カットマンなのに
カット打ちする側としての、時間がなかったのか。。




非常に
参考になる話でした。


世界はすごいよ・。・


それがすべての技術で
同じように陣衛星選手は

偏りなく
穴もなく


超トータルバランスの高い選手として
完成しちゃってます。




無意識ゾーンの高さに
驚きました。




そして
⑪スイングスピードが超速くてインパクトが見えにくかった



陣衛星選手の
腕見てください(笑)

B1BCEB38-6E09-4023-81C0-88BD5356FD5F


この写真から



腕の太さは
ぐっちぃと



2倍くらい違う!?汗




すごいですよね。





しかも
46歳という超ベテランの位置で


この2倍の
マッスルマン!!



この
太い筋肉質な腕から


放たれるスイングは



超速くて



サーブやツッツキやカットなどの
変化が見えづらかったですね。




上級者からトップのスイングで
速すぎて見えないから



それで
変化が効く感じがあります。




なので
全部スイングが速すぎて



粒のツッツキも
ツッツキに対して余裕で切れちゃいます(笑)



⑫江藤君のパワフルボールを取っても全部軸がブレない!


動画の後半に


大阪一般1位になった江藤君の
パワフルボールを


陣衛星選手が取るという
構図だったんですが



パターン的には
ぐっちぃと同じやられ方をしていました。




おかしい(笑)



あのパワフルボールを



陣衛星選手は
まったく軸がブレません汗


体も
中国系選手の



ムチムチ筋肉系で


体全体が
ムキムキした


日本で言うと
ボクサー系いや砲丸投げの選手のような



上半身も
しっかりムッチリしてます。


B1BCEB38-6E09-4023-81C0-88BD5356FD5F


ぐっちぃのほそ汗
陣衛星選手の上半身のぶっとさ!!



ラグビー選手のような
体格をしています。



全部
筋肉ということなので




やばい。




試合動画を見ていると


ぐっちぃと
陣衛星選手では


フィジカルの違いがありすぎました。



まったくぶれない
陣衛星選手と



常に
押されまくるぐっちぃ



フィジカルも超人だった。



トップクラスほど
フィジカルの重要性が高くなりますが






それを感じた

大きなぬりかべのような陣衛星選手


びくともしない。


相手の攻撃を
食らいもしない。



打っても打っても
簡単にハネのけられる。




陣衛星選手の
強さ。







ざっと上げたら
12個もありました。汗



①まず2球目の陣衛星選手のレシーブ&ツッツキを狙い打てない。
②陣衛星選手のツッツキは見極めする時間がほとんどない(笑)
③変化つける時間がない!
④フォアの攻撃がサイド切れて大きく曲がりこんでくる。
⑤地味にオールフォアで動ける超フットワーク力!(予測か?不思議な能力)
⑥世界のトップの超万能性!すべてのプレーにミスが極端に少ない!!
⑦カットが切れ過ぎて、軌道が吹き上がる現象が起こってた!!
⑧入れると即攻撃されると思う恐怖さと戦っていた!
⑨クルクルと超反転しまくってるのに、ちゃんと間に合っている!
⑩すべての能力のボールの質が高すぎて、全てをコントロールされた!
⑪スイングスピードが超速くてインパクトが見えにくかった
⑫江藤君のパワフルボールを取っても全部軸がブレない!


これを見てると
怖くなってきました笑




動画や見るだけでは伝わらない
12つなんです。







直接対決したり、打って


私たち一般の選手と
どれくらい違うのか?




それを
ぐっちぃなりに素な感じで

どんどん書き上げてみたら
12つ出てきました笑







みなさんにも
このトップ選手の感覚が伝わって、何か参考になればうれしいです。



またこういったことを
知ってもらいながら


この対決動画を見ると
陳衛星選手の強さがもっとわかります(笑)

68C0E45B-5852-4019-AB60-AD7BA0A4F1FB



やっぱり世界のトップはすごい。


草の根代表として挑戦すると
どうなるのかよくわかる構図でしたね。



ボコボコ(笑)


本当にボコボコ(笑)


世界は超すごいレベルだよって


奇跡的にみなさんにお伝えできる位置にいるので、

これからもどんどんやっていきます。
44F71E72-74DB-4895-A408-8F2E15BC28AD