神奈川の選手が

こちらの用具を使ってました!!
IMG_4335


オールラウンドエボリューションですね!



これも
5枚合板で非常に球持ちが長いラケットで有名です。



昔は


この
オルエボが



5枚合板で
弾む位置!!


という衝撃のポジションだったんです。


でも
今素材ができたり


いろんな飛ぶラケットが
たくさん出たので



オルエボは
5枚合板の安定型へと


今は
収まっています。


時代の進化ってすごいですね。


こちらのラケットのフォア面が

IMG_4336

ファスタークS-1ですね。


スピード重視の
ファスタークで


やや柔らかめで
簡単に飛んでくれて


非常に
回転の影響もうけずらく

簡単に自分のプレーを
そのまま相手に発揮することができます。



誰もが
扱いやすいスピード感がある人気ラバーです!


そして
バック面が

IMG_4337



ファクティブ!!



パープルスポンジ


ファスタークの
リーズナブル版として登場。




弾きやすくて
回転もかけやすくて

柔らかい



これは
結構



バランスの良いラバーで


バック面で
オールランドにプレーして


安定感を発揮しやすいので


ファクティブは
バック面に貼る方が多い傾向ですね。



というので
フォアもバックも非常にかいてんというよりかは 



相手の球の影響を
受けずらく


自分のプレーを押し通せる
卓球でした(*・ω・)ノ

引っかかりすぎないことで
逆に安定するナイス用具です

IMG_4335