みなさん
こんにちは(*・ω・)ノ


WRMのぐっちぃです!


なんと
全国講習会が


700か所突破しました(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))
5FFF6321-52DB-450E-B8B1-E46EF7ABC37F


これは
8年前からコツコツためてきた結果

このような
回数になりました。


本当にありがとうございます(; ̄Д ̄)(; ̄Д ̄)




みなさんに
希望して頂いたことで

こういう700という記念すべき数値を突破することができました。


まさか
こんなに


講習会を
しまくる男になるとは思いませんでした笑


一応


日本1の講習会男という


名札が
付いてます笑


各地の
みなさんが

そのように
言っていただくことがたくさんありますね。


ほかの人で
700回も講習会してる人はいない。


それに
近い人もいない笑


完全に
ぐっちぃの独壇場になってる


講習会の回数の多さ!!笑


2位の人が
300とか400でもないようです。


次に多いといわれる方も
200くらいの講習会をやってますが


私の
ペースの

3分の1くらいなもので


どんどん
この自分の完全な


オンリーワンな
講習会の多さ。


今後も
誰にも負けないでやっていこうと思っています。
 


5FFF6321-52DB-450E-B8B1-E46EF7ABC37F

現在
700開催してる間に



活動に
大きな進化を遂げてまして



日本中
各地回るだけでなく


世界進出も始めてます!


韓国


アメリカ



つぎはオランダです!


講習会は
日本全国から世界中へと


現在
大きく躍進中です。


講習会も
ありがたいことに


1000人以上の
大規模な講習会が


たくさん増えてきました!

727CBB44-6FEB-4C5D-8448-4308310E902D

おかげさまで


どんどん講習会の
規模、参加者が


年々増えてきてます。


最初は
学校単位が多かったですが



年が経つごとに、



全国の協会さん、連盟さん、高体連、中体連など、、





組織に招待されることが
かなり多くなりました。



多くの組織に
協力する流れになってます。




さらに
メーカーさんとコラボ講習会も非常に増えてきてまして




多くのメーカーさんと
講習会をやることが最近多くなってきました。


反響の大きさから
声かかることが増えてきましたね^_^



1E7F0D0C-9F7D-40F2-A4D4-47FFFE9D93D2


 




業界の方々や
日本卓球協会のトップの方々まで


多くの方が
活動を知ってくれて応援してもらってます。

1DD7ED7B-074E-43FE-B3AD-9930C39C9D5E

日本卓球協会のトップ


宮崎さんが
世界で講習会も

応援してもらってます。



非常にありがたいことです。




本当に
多くの方が


講習会や大会に
招待してくだって


ぐっちぃは
毎日要望していただいてるところに


足を
運ぶ!

という
仕事を

ひたすら
やりこんでます。



私自身は
実績もさほどトップ選手ほどのものはなく



草の根プレーヤーで


オープン大会で
積み重ねた優勝回数ぐらいしか


言えるようなものはないのですが




講習会や動画で
たくさんの評価を頂き





試合で勝てるようになった



強くなった


大会で優勝できた


県大会に出場できた



全国大会に出場できた



部内の後輩を強くさせることができた


最近多いのが

学校の顧問先生が動画を見て、
勉強して子どもたちが県大会出場できた


という
非常に多くのお礼を頂いてます。
2016-09-06-13-21-31


2016-09-06-16-42-46







ぐっちぃは



選手自身で


卓球が強くなりたい!




という
意思を


WRMに
勤めて3年ぐらいは思ってました。



しかし
ここ4年ぐらいは



自分は・・



『卓球が強くなるよりも大事なことを見つけた。』





といっていいでしょうね。。




最近
練習はしてない状態で


各地回って
大会に出続けてますが



大会が
もはや自分の唯一の練習場でもあります。





なので
大会は自分の卓球が唯一できる場なので


本当に
楽しくやらさせてもらってます。





佐賀講習会の前日に
佐賀の選手権に出場!


楽し過ぎて自由に卓球してます笑


最近は
試合で自分の卓球をやる感じなので

自分の卓球ができるときは
めっちゃのびのびやってます( ´∀`)つ




そして
自分の役割をよーく考えてたんです。




自分自身が
一生懸命やって練習してパワーアップしてきた自分ですが


その時間を
講習や指導の時間で


各地の子達を
育てる・レベルアップにつなげる方が





よっぽど
効果的で


効率もよい。



自分が
一生懸命時間を割いて


自分の練習をしても


自分ひとりが
少しうまくなる程度



それよりも
今自分が作り上げてきた


この
日本中の仲間たちに対して



いろんな
アドバイスや強くなる方法を


どんどん
伝授させて


各地の子達や指導者から
感謝の言葉を頂く。



これが
自分のやるべきことなんだなー。

 

本当に
自分にあってるのは




みんなに強くなってもらうことのお手伝いができる


効率よくパワーアップしてもらう。



そういう
基盤を自分が作れたことが



非常に大きなことだと感じてます(*・ω・)ノ




なので


日本中の希望者のところに
飛び回り


自分の卓球が強くなることよりも
周りの方が少しでも強くなってもらう方が




今は
何百倍、何千倍と


自分にも
パワーが帰ってくるんですよねー(((( ;゚д゚)))

 

一人強くなるだけなら
ちょびっとのパワーですが




ぐっちぃが
少し伸ばすことができた全国の子たちが



がーーってすごいパワーで
喜んでもらえるんです。






自分は
それが分かった瞬間から





ぐっちぃの役目は


自分が強くなる時間が取るよりも


少しでも
講習会や指導に行く時間を取る!


2016-08-29-10-00-59

2016-08-29-09-57-01


まだまだ
希望者100パーセントで伺えてないのですが





自分の
練習時間を削って

より多くの講習会の
希望を受け入れるようになってきました。

 




ぐっちぃ分の1年の成長度を100としたら



日本中講習をしっかりすれば



何百何千人分の成長度は



1万2万・・


いやもっとあるかもしれません。




そう思うと
自分はぶっちゃけ多少強くなったとしても


まあ調子いいぐらいの感じで終わると思いますが


何万人の成長度は
個人よりも大きなパワーを与えてくれます。

2016-08-29-10-00-59



ぐっちぃの役目とは???


多くの方が


ぐっちぃを呼ぶ!
 

というので
喜んで、

イベントごとにしていただいてるので

自分は
卓球界に貢献できるようなパワーが


ぐっちぃが
選手で伸びるよりも


確実に
卓球界貢献のパワーの方が何千倍もあると思ってます。

3CE16120-D995-471A-93E6-3DFDCDBAC3A0


それに
気が付いてから



必要とされる限り


全力で
各地回って


卓球の面白さと、強くなるスキルを
みんなに提供しながら


回り続けていきます。
A119B4E0-2EB8-4E4B-92CC-E89E0EE4D332



なので
ぐっちぃは卓球の強さは一切何も思ってなくて


みんなに与える役割の方が
大繁盛になってきたので


卓球界全体にパワーを
さらに与えて

みんなの
力になることが自分の役目。


本当のぐっちぃの役目なんです。
85141A2F-6005-41BB-8EFF-296A4642C823




全体としても講習会の数も700突破し

約5万人の方を指導しました。


5万人に与えるパワーは大きいですよね。

それを糧に
自分も指導や講習をパワーアップさせ

どんどん
卓球界への貢献度を上げていくようなスタンスになってます。

皆さんとの交流が、ぐっちぃ自身も
非常に収穫になってるということですね。


295EE052-37D4-43EB-B436-B34D59ABC116


皆様からの需要がある限り
普及活動を継続していきます。


呼ばれなくなったら、
引退だと思いながら


700回もできたことに驚きです。


今後も少しでも
みなさんのお役に立てるように活動していきます。



ありがとうございます。

image


IMG_6434




















 




まだまだ
みなさんを、日本各地と世界中を盛り上げていきます(*・ω・)ノ


自分が一番役立つことを
冷静になって考えると



みんなに教えたり
卓球の成長や楽しさをサポートすること。



ゴールは
これに尽きます。



必要とされる限り
全力で注ぎます。


今後も
日本1の講習会男は


全力で
みなさんの指導や技術でサポート&イベントの盛り上げ隊として


今後も
卓球界の草の根を

大きく
盛り上げていこうと思います。


卓球界の
トップは


もうすでに
だいぶ、


世界2位の
力をつけていると言っていいので


トップは
超強くなってる。



日本のトップの
選手層はとても厚くなりました。

 
いろんな選手が
活躍されてますよね?


しかし
卓球界で忘れてはならないのが



下の私たちが大勢
卓球界を支えていること。



日本中各地で
卓球が盛り上がっているのは


私たち一般クラスであること。




やはり
その選手が99パーセント以上で


日本代表クラスは
1パーセントも全体から見ると


ないですからね。




そう思うと



いかに


草の根クラスにを
盛り上げる、私たち底辺を



頑張って盛り上げるのは


どうしたらいいのか?



そういうので
考えていくと



私の活動は
やっぱり誰かがこういう活動を熱心にやらないといけないなと感じています。


今は
幸い


私が必要と
されているみたいなので


招待されまくってるのは
みなさんご存知だと思いますが

IMG_0904

もし
私が


もう
必要ない


需要なし


もっと強い人で


同じような活動を始めたら



もうそっちの方が
いいんじゃないかなって思います。


そうなったら
私の役目は終わりですね。


その覚悟は
いつでもあります。


ただ
今は



まだ
ぐっちぃへの依頼がどんどん年々増えてきてて


規模も
日本から世界へと

広がってきてます。




今のところは
拡大の勢いしかありません。


なぜか?


やはり
中学スタートで卓球をやる選手が圧倒的で



小学生から
やっている方は



指導者が多くいて
強くなりやすい。


中学スタートは
指導者が私のところみたいにいなかったら


我流でやらないといけない!


中学スタートの
半数は先生が経験者じゃないです。


先生が経験者であっても
小学生スタートからの選手にはなかなか勝てません。



そういう意味で
ぐっちぃが



中学スタートで
指導者なしの我流で完全にやってきたあたりで


それで
海外大会に出ることまで中学スタートでもできる!!


ノウハウを知りたい方が
非常に多いようですね。


やっぱり

市内で強い目立つ選手は
小学生スタートですが



大会選手の全体像を見ると
中学スタートが圧倒的です。



日本の中学部活からスポーツを
ガチでやる習慣がある限り

この構図は
変わらないですね。



なので
卓球界の底辺にいる私たち。



その中で
自分もやってきて



今の自分がある。



その
底辺の気持ちが


ずっと
自分の持ち味だと思ってます。



なので
みんなにも



動画が
底辺だからわかりやすい。




底辺だから
講習会がわかりやすい。



というのがありますね。

IMG_8012














































一度に最高で


50校の学校の先生が
集まり

座学的な
先生対象での実力アップなど


先生に対しても
同じようにサポートさせてもらったりもしてます。


先生も

受講される方は

経験者と未経験者半数ずつ
ぐらいです

先生が
子供たちへの教え方のノウハウを知りたい方も多いんです。


中学スタートの選手の方を
育てる方が圧倒的に多いので


そこで


自分が伸びてきた経験を知りたい方、

全国でうまくやっている方を
参考にしたい方が多いそうです。


日本中回ったことで、


指導のどういったものが
大成功するのか聞きたいというのも多いですね!



私自身

完全に指導者なしで


我流の
手探りで卓球の底辺でやってきた。



草の根だから


みんなの気持ちや悩みなど



非常に近い感覚を
持ちながら





そのまま
指導できているのが



動画や講習会で


非常に大きな
反響を呼び


今もなお
ほぼ毎日講習会。


700回開催から
海外で講習会もやり始めている。


必要とされる限り
全力でみなさんを応援、サポートしていくのが


私の役目です。




私の役目は底辺。



世界の卓球の底辺を一緒に底上げして、盛り上げる!



というものです。



まさかの
700回達成。


誰が
ここまで想像したことでしょうか・・・笑


私が一番驚いてます。




今後も普及活動をやっていきますので
よろしくお願いします。



本当は、、


私自身の中では


用具についての研究の方が得意だと
思ってます笑


あれ??笑

しかし
必要とされているのは


卓球の盛り上げと、
実力アップの方みたいですね笑


最後まで
長々とありがとうございました。


みんなに少しでも
楽しい卓球ライフをお手伝いする。

これが
自分の今できる、軸と使命です。
DSCF0177


DSCF0185

 


74F7436C-A523-425A-A886-611D7F500F1B

IMG_8045
IMG_8209


0B6CD679-01A8-402B-A85B-D0F1159E17D3

E9FC3948-10B9-4D1C-8759-4878B6F168A0