みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。


今日は


男子と女子の卓球の違いについて
書いていこうと思います。

我が母校です↓
E7CF198C-0712-4AA3-BAE5-839F8CE8980D


インターハイで母校の愛み大瑞穂高校が

最高でベスト4に進出したりしてます。

活躍の話が入ってくると、
本当にうれしいですね。





卓球は
男子は男子の種目があり



女子は女子の種目がありますが





卓球の世界で


実は
男子と女子で


打ってるボールが違う感じがしたりしませんか?




卓球の試合で勝てる要素が
男子と女子で違ったりして


非常に
面白いんですよね。



高校の時に
母校では


男子がいなくて
よく女子選手と練習することが非常に多かったので



女子と男子の卓球の違いは



よくよく
知っているつもりです笑


一般的には
男子の方が強い。


という
イメージがありますよね?



確かに

男子の方が
フィジカルがあって打球にパワーが出るので



その分
強いイメージですが


実は
男子よりも女子の方が


高い能力を
持っている部分があるのも事実です。


その部分で
勝負をされると


実は
男子は結構きつかったりします笑


それで戦われると男子がしっかり
やられます。


男子と女子の違い

『女子の方がピッチが鬼速!笑』


これは
みなさんも感じたことがあると思います。


男子選手は打球に
フィジカルがあるので、



パワーを出すことができるから

台から少し距離を取って
ドライブを打つのが主流ですよね?



男子同士だと
それのやり合いなんですが



女子は
男子ほどのパワーがないので


何で
打球に威力を出すのか??



そこで
出すポイントが





『打点』にあります。





女子は
打点が非常に早いです笑



フォアもバックも
頂点か頂点前で



パパン!!



っていう
超高速リズムで


戦ってくる選手が
ほとんどで


男子ほど下がらないで
前について


ピッチ卓球を仕掛けてきます。



これが
男子にも勝てる秘訣でもありますね笑




男子は
力やパワーを出せる下がった球を打ちあうのにはめっぽう強い。




普段から男子の引きつけるリズムに慣れてますが




女子と試合をすると
男子の普段の球よりも


打球が
男子ほど飛んでこないけど



ピッチのタイミングが
鬼速で



揺さぶられてしまう。




いつもよりも
返ってくるペースが速くて


普段のドライブを
かける自分の時間がないから



女子のピッチ球を
時間がなくて、ドライブできず、


手で合わせて打ってしまうと
女子のペースに


持ってかれます。



なので
女子選手は


見た目は
男子よりも球威がないように見えますが



実際は
打点という


力がそこまでなくても
打点さえ早かったら


パワーと同じような
力の働きをしてくれます。


打点=パワー



女子の位置では
これが間違いないでしょうね。


フィジカルが男子よりもない分
打点でフィジカルをカバーすることが十分に可能なんです。


フィジカルがないなら
打点で球威を出せ。


ということですね。



打点を
どれだけ早く


捉えて
両ハンドで振り回せるのか?



なので
女子選手は


ピッチが早い
男子よりもさらに振りが非常にコンパクトです。



それは
ピッチ戦の高速バトルをするのに



速い打点で
打球にパワーを生ませるためには



小さいスイングが
必須です。



打球のパワーで勝負する男子と
打点で勝負する女子の構図が見えますね。




女子のトップ選手は
打点、ピッチの速さで勝負している選手がほとんどです。



その中で
パワーを求める感じですね。





なのでピッチ戦は
男子では体験できないほど速いものなので




逆に
私も高校の時


よく女子の選手と練習したら


ピッチが早いから
コンパクトスイングで戻りも早くなりましたね笑



速い振り回しに
ついていけるように、

高速ピッチ卓球に
自分が追いつく高速練習だったり


自分がピッチの早い卓球を覚えることができたり


女子選手と卓球をすることで


ピッチ系・高速系卓球に強くなるのは間違いありません。


男子選手以上のタイミングの速さを
持ってるので


すごいいい練習になったのを
覚えてます。



ドライブを振るとき

男子同士なら
少し間合いがあるから


タメる時間がありますが


男子でも強い人とやると
このタメる間合い、時間が減らされてしまうので



強い格上の男子に
時間を作れず、ドライブを打つ時間がなくて苦戦したりしましたが


女子選手と練習すると


快速ピッチで

自分の時間がない状態で
ドライブを振らないといけない!!





これが
本当に練習になります。


格上の男子選手と
対決しているような、自分の時間がない状態でも




少ない時間でも
ドライブを振ることができるようになりました!!



そこから先手を取って強い人にも
ドライブをかけてゴリゴリ攻撃できるようになったのも事実です。


コンパクトフォームで
ドライブ連打が


どんな選手に対しても
出すことができるレベルになりました。



今のぐっちぃの
フォアドライブコンパクト系連打で


粘って
格上選手を倒すことができたりしているのは


高校時代の女子選手たちとの練習で


結構
高速ピッチに慣れていた。



なので

女子選手と練習すると

男子選手では
なかなか鍛えられない

ピッチ戦、打点の高い高速卓球を


自然と
身に着けることができてしまう。




ということですね。




男子同士で練習することも必要ですが
男女ですることも男子からすると非常にいいメリットがたくさんあるということですね。


普段鍛えられない打点の速さで
ドライブ打法が鍛えられます。




いいことです。


なので
女子選手の強い人と対決したりすると


普段男子選手の卓球を
やってたら


タイミングの速さで
追いつけなくて


球の勢いは
男子系とはまた違う。


なので
男子以上のタイミングを使って戦ってくるので


男子は
おどおどしやすい笑


場合によっては
完敗する!笑


男子の方が
まだ時間つくって打ち合ってくれるから


やりやすいわー><


ってなったりする場面が
たくさんあります笑


それくらい
女子選手は


男子選手に
普通に勝つ要素をたくさん持っています。



違うベクトルで戦ってる感じなので


男選手たち、誰が負けても
おかしくない状態です。


同じパワーでも違うんです。


・男子は打球のパワーで戦う
・女子は打点のパワーで戦う




これが
男女の卓球の違いですね。



基本ベースが違うので
面白いですよね。




『ツッツキの攻防戦が強い』

女子選手は
ツッツキ戦がとにかく強いです。


ツッツキを一回したら
そのままツッツキで粘り切る感じで



ツッツキ系への対応力が
男子以上に高いことがわかってます。




女子選手と


ツッツキバトルをすると
男子は負けやすい傾向がわかってます。





ツッツキバトルに入ったら
女子選手は


ツッツキを
永遠にミスなく粘ったりすることが得意で



促進ルールに入るくらい
ツッツキで粘るのがうまいです。


その
ツッツキの入れ合いのプロ!!



それに対して


男子は


そこまで
ツッツキVSツッツキを

お互い
続け切ることはしないですよね?


どちらがが先に
ドライブでかけたりすることが多いので



ツッツキで
粘り切って勝つことが


女子よりも
遥かに少ないです。


ましてや
レベルが上がった世界になってくると


男子は
ツッツキしなくなるので


女子は
ツッツキは必須のままなので


地味に
上になればなるほど

女子選手のツッツキ攻撃で
粘られるバトルに持ってかれると


男子は
ツッツキで合わせてしまうと


女子選手の
ツッツキワールドに持ってかれることがあります。



なぜ
ツッツキワールドに持ってかれるのか?


『女子選手のツッツキは、持ち味である打点の速さを使っているから追いつけない。』



女子選手のツッツキって


男子よりも
低く鋭く早く切れていることが多いんですが



実は
女子選手お得意の



『打点・タイミング』




打点タイミングが早いツッツキを
両ハンドで持ってて



タイミングの頂点前で
ツッツキをしてきて



男子よりも
タイミングの早いツッツキで



追い込んでいきます!!汗

タイミングを
早く取ることに


普段から
慣れている女子選手なので


ツッツキのタイミングの早さで
追い込むのが非常に得意なんです!!



というか
無意識で早いタイミングをつかみ


えぐいツッツキで追い込んできます。




なので
ツッツキ対決をすると



タイミングで
パワーを出されるので



男子からすると
タイミングが早すぎて


ツッツキを
必死に追いかける感じになりやすくて



劣勢になります。




女子選手は
ラリーのパワーの出し方が打点でパワーを出す考えと


先ほど書きましたが



ツッツキに関しても
同じような効果を発揮しています。




打点というパワーを
武器にする女子選手は

強烈なツッツキと
相性バツグンなんです!!







ツッツキは


打点の高い技術でやるのが
相性が非常に良くて




打点が早いと

ラケットでボールを迎えに行くので
自然とツッツキが切れて早く低く鋭くなる!!!



ツッツキのいい部分が

さらに生きるんです!!




なので
女子選手の卓球の基本である




・男子は打球のパワーで戦う
・女子は打点のパワーで戦う





これで
打点のパワーを使って


ツッツキを
男子とは違ったタイミングの速さで


追い込むことが
得意です。

男子選手は
引き付けてパワーを出すのが得意な選手たちなので


ツッツキも引き付けて、
パワーで飛ばしてしまうこともあり


ちょっと感覚が
鈍ってますね。



女子選手は
タイミングを早く捉えることに関して、


神レベルになっているので



逆に
ツッツキのような技術は


超お得意様ということです。



自然と女子選手の
タイミングの早さをツッツキが最大限に発揮できるといっていいですね。




女子選手と
ツッツキバトルをしたり


ツッツキを狙うときは


打点の早さで
鋭さが上がり


少し揺さぶられて、


ツッツキの入れ合いで
ミスがこっちが先に出たら



男子はツッツキ戦で
確実に不利になります。



なので
ツッツキ合いは


女子選手のテリトリーなので



打点のパワーを使える
最高の技術なので


男子は
ちょっと発揮しづらいから

あまり
ツッツキで入れ合うようにすると


展開はあまりよくないということですね笑




というので
ざっくりと男子と女子の卓球の違いについて


書いていきました。



やはり

根本的な
打球のパワーの出し方が違う。




・男子は『打球』のパワーで戦う(フィジカルがある)
・女子は『打点』のパワーで戦う(フィジカルがあまりない)


女子選手は打点=パワー
この概念になっているのは間違いありません。



これを
何も知らないでやると


全然違う卓球によって
試合で勝ったり負けたりがわからないものになります。




逆に
男子と女子の良さを


知っておけば
どちらも自然と鍛えることができる能力があるので


自分も高校の時の女子選手のピッチの早さのおかげで


少ない時間で格上選手にも
コンパクトで時間不要なフォアドライブ連打でついていける!



より勝ちに行ける
ドライブスタイルになったと思ってます。



男女の違い
打球パワーと打点パワーが



どっちが上なのか?


それは難しいですが



それぞれ

パワーの出し方の概念が違うということを
知っておくだけで



卓球の強くなるヒントになればと思います。




男子と女子は
一般的には


男子のが有利と言われてますが



絶対有利でもないです笑




この
ピッチのパワーを使われたら


男子を超えるパワーを持ったり


男子選手が
敗れることも普通に多くあります。




男子が有利な条件ではありますが



女子も
やり方や鍛え方次第で


男子のパワーに
打点パワーで勝つことができますね。



インターハイ出てる男女選手が対決すると


たまに
女子がピッチで勝つ場面があります。


それくらい
男子と女子は



別の次元で
戦ってるので

完全に
男が強いなんてイメージは一切ないということですね。







逆に言ったら
女子はツッツキ戦を極めやすいから



それを鍛えれば

ドライブとか
フットワークとかできなくても



ある程度
県大会出場とかしやすいです。



勝てるヒントになればうれしいです。

ありがとうございました。

E7CF198C-0712-4AA3-BAE5-839F8CE8980D