みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです。




今日は




みなさんの中で





気になっていることがあると
思うことを書きたいと思います。



IMG_6854







ぐっちぃは
動画を日々制作しています。











WRMチャンネルは
毎日動画がアップされている状態なのですが







Youtubeの動画







Youtubeで仕事をする方






それを
日本では






Youtuberと言います。笑







もう
聞きなれた言葉ですよね?








実はこの
Youtuberになりたい!!

IMG_6852




という
夢を持つ子供たちが





多いということで





同じ
Youtubeを制作している





自分も
うれしく感じますね。





確か
子供たちの今の夢が






昔は消防士さん
パイロット・サッカー選手・野球選手などなど




ありますが





そこに
3位くらいに




Youtuberになりたい!!





という
順位を見て驚きました。


IMG_6850



好きなことを仕事にできる。




これは
本当です。



素晴らしいことです。




ぐっちぃも
好きな卓球で仕事をしたいという夢が叶いました。




実際
このYoutubeをやる上で





動画の再生数ごとで
お金がもらえる仕組みになっています。





そこで
チャンネルの




総合1か月の再生回数が
Youtubeをやっている人への収入となっているわけですが








この
Youtube単体で




再生回数の稼ぎだけで
仕事をしている人は





Youtuberの中でも




ほんの一握り。





というのを
知ってもらえたらと思います。





実際この
WRMチャンネル。
IMG_6855

おかげさまで
8万人の登録者がいます!






ぴんぽんくんは
カテゴリーがお笑いのジャンルなので






WRMが
日本1の卓球スポーツチャンネル









そして
日本1のスポーツチャンネルにもなってます。






以前




Youtubeスペースにて
グーグルさんとコラボして



スポーツチャンネルの講師を
やらさせてもらいました。


IMG_6853

要するにサッカーやテニスでも
チャンネル登録が8万人突破するハウツー動画がないということです。






そこで
スポーツ全体のチャンネルを盛り上げるために



ぐっちぃは動いてますが






   


今回
日本スポーツYouTube動画の


ナンバーワンのチャンネル登録者であるWRM。








ここ位置を
持つとしても





毎日動画を公開し
1か月の再生回数での収入は・・・










ざっくりと言うと



 


一人分の
大卒の新入社員分の給料出る?出ない?ぐらいなんです。









しかも
こっちWRMは会社としての組織チャンネルなので






5人ぐらいのメンツで
その分の収入なんです笑






それじゃあやってけないですよね・・








実はスポーツ部門での
Youtubeは







1位のWRMでさえも
毎日必死にみんなで上げて、




一人分の給料がちょっと足りないくらいの収入なんです。。。













動画をたくさんあげてるから







儲かってるでしょーって言われてたりしますが








正直なところ
動画の再生数の収入を取りに行こうとする時間があったら








用具動画を大量に作って
100パーセント用具動画だけで







間接的に
WRMの道具を売る方が







よっぽど
収入はあるように感じます笑






スポーツ部門1の再生数のWRMで
その状態なので





実際
動画の収入というのは







全く
考えない方がいいというのが
現実です。






じゃあなぜ
ユーチューバーでお金持ちみたいな感覚になるのか?







見てください!!






日本トップの一般向けユーチューバーといえば





ヒカキンさん
はじめちゃちょーさん





ヒカキンさんは
530万人のチャンネル登録者がいます。
IMG_6850



はじめしゃちょうさんは
560万人のチャンネル登録者がいます。





やはり全体向けのユーチューバーが
ダントツのチャンネル登録の多さなんです。





WRMはスポーツで1位でも
8万程度のチャンネル登録者で







同じ
単純に彼らは、







60倍以上のチャンネル登録者がいるので







再生回数もチャンネル登録に比例すると言われてますので





再生回数が60倍・収入も60倍・・・









さらに、商品の宣伝で収入もあるのでもっと+される感じですね。







それで
1人の個人チャンネルなんで・・










もうすごい領域になるのが
お判りいただけると思います笑







やっぱり
強いのがゲーム系チャンネル、一般向けチャンネル









この2つをやっている
ユーチューバーがダントツですね。








スポーツチャンネルは実際







街中で、20人歩いていたら
1人卓球やってたらいいですからね笑








一般向けチャンネルは実際
20人歩いてたら、20人ともゲームやったことある方ですし





20人全体の人に向けた内容を
ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんはやってます。







卓球やスポーツ各種が



ジャンルが限られたものの中なので
しょうがないというものですが







スポーツチャンネルのトップは
WRMの8万人が限界になっているので







なかなか
再生回数を増やして収入を・・






って
領域が狭すぎて







ある意味
Youtubeでスポーツチャンネルをやっていくのは







完全にボランティアになりますね







人件費のことを考えたら






WRMも
マイナスですね笑
IMG_6777





収入以上に時間が取られてます。








それでも




卓球の普及のために






コツコツと無料動画を
上げてます。


IMG_6858


その中にたまーに
商品動画を入れる。






その程度で
ぎりぎりやってます。





もっと商品ばかりやっても





それは自分もイヤなんで






売りたい売りたいばっかりになるチャンネルも
自分はイヤなので





あくまでいいものを
知ってもらう程度で







たまに
用具動画を出しながら








無料動画で卓球普及活動を
地道に続けてきています。







なのでスポーツチャンネルは
大きな盛り上がりがないのかもしれません。










WRMが1番ということは
ほかのスポーツはもっと動画の更新や制作活動がほとんどないのです。








人件費を考えると
もう、再生回数以上に取られてますからね。








マイナスになってしまうので









非常にスポーツ界は今
動画がなかなか進まず、大変な状況になっております。




 スポーツYouTube動画の講師としても
なかなか悩んでます。





他のスポーツでも
動画チャンネルをハウツーでやるのは大変です。









WRMでも
みんなで協力して1人の新入社員分が出る出ないくらいの収入なので








スポーツ部門・・









そんな中
卓球の普及のために理解してくれたWRM店長やみんなのおかげで








無料で
みなさんの心を掴める、楽しんでもらえるようなチャンネルになりました。




ただスポーツ界の動画は



WRMで毎日頑張ってあげても
こういう感じなので



なかなか動画の採算が取れないのが
現実です。



甘くはないということですね。

IMG_6718


大変ですが




これからも
続けていきますので





WRMチャンネルを
よろしくお願いします^^






ユーチューブで
稼ぎたい!!





それなら
ゲーム実況や一般向けチャンネルやお笑い方が






街中の
20人いたら20人が見る可能性が高く







スポーツチャンネルは
街中で20人いたら1人経験者がいればいいなー状態です泣







大量のチャンネル登録者を
獲得できるので







そちらがおすすめです笑








私たちは
スポーツ活性化の方で







楽しんでもらえるような活動の方を
重視しています。







【Yotuberのヒミツ】動画の再生回数で収入は増えるのか?







話をさせてもらいました!







赤字覚悟で
動画制作をスポーツチャンネルはしなくてはいけない、覚悟が必要です。






普及活動が
返ってくるのは






自分たちの心には
感謝のお礼でたくさん返ってきますけどね笑







それでいいんです^^







卓球という
共通した趣味をやっている方の




応援ができれば、
自分はそれでいいと思ってます。



今後もみなさんを盛り上げ
楽しませる動画を必死に作っていけたらと思います。


スポーツ動画界も
大きな変動を起こすしかないですね。



ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんとの
規模は違いますが



スポーツ部門のYouTubeとして
何かしないとどんどん差をつけられますね!


YouTubeの現実の厳しさを
お伝えさせてもらいました。



何事も簡単ではないよ!

ということですね笑


ありがとうございました。


IMG_6854