みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです!


今日はみなさんに



あの動画で
粘りまくるペンドラ、OKPさんこと


岡野さん!!


全日本マスターズ30代、40代ともに
優勝しているという

偉大なお方です。



先日、


岐阜県で
先日一緒に講習会を行ってきたのですが



岡野さんは
足が命のペンドラでがんがん下がって打ち合って、拾いまくる感じなんですが






岡野さんの足元
シューズが一体どんなものを履いているのか?



すごく気になります。


一般プレーヤーとしても
最高峰の位置にいるので



ぜひ、
参考にしていたいと思ってみたら



あれ!!!

IMG_5839


おお!!


ぐっちぃも
好きなアシックスじゃないですか!!



しかし





すごい目が
チカチカする><




ピンク?



濃いピンクで


卓球シューズじゃないというのがわかります笑




雰囲気で
卓球では見たことがないシューズで


岡野さんは
全日本実業団でも活躍されてましたが


この
濃いピンクシューズが


めっちゃ
輝いてました笑





どこの
スポーツのシューズだと思いますか?




フットサル?




バレーシューズ?



バトミントン??





正解は・・



























バスケットシューズだったんです!!!
IMG_5844




ええ!!



自分の周りで



バレーシューズ、
フットサルシューズ、
バトミントンシューズ


ここらへんを
卓球で選手用としてがっつり使ってる方がいるのですが



初めて
バスケット用を


使ってる人がいました!!



しかもそれが
あの鬼フットワークのOKPさんだなんて・・・。。







OKPさんに

なんで
バスケットシューズにしたのか??


単刀直入に聞いてみました!!



すると





1つ目
ほかの人と、違うのが履きたくて、目立ちたかったから!!笑




えええ!!!!!




性能じゃない!!笑




この
色と形が卓球にはあまりないということで




確かに
これは普通は


かぶることはないでしょうね笑
IMG_5843


ミズノさんのシューズとかは
特によく大会行くと



同じシューズを
何度も見かけるので





そう思うと

これは




もう
かぶったら奇跡に近いものです笑





そして

このバスケットシューズを選んだワケ2!!
ゴムの部分が、超分厚くて、足に負担がない!!





やっぱり
バスケットシューズが


卓球シューズと大きく違うのが


そこ
底です!!

IMG_5847


超グリップ力が高い白い部分!!



それだけでなく



卓球の
ゴムよりも厚くなってて




とても
頑丈かつ、どんな体勢でもグリップして、足がまったく痛くならない。


IMG_5848

ということをいただきました。




ゴム部分が
厚いと重たいんじゃないかなーって思うのですが



それ以上に
厚くできていることで



鬼のように
コート全面を駆け巡る岡野さんの


足の
負担を


大きく軽減して


全然
ジャンプしまくっても

かかとや
つま先が痛くなることはないといってました。


最近は
ゴムが薄くなって


素足感覚が
強いものが多いので



それは
シューズがかなり薄く感じて


床に対しての
足への衝撃が大きくて


痛くなってしまいそうな感じがしたから




この
分厚さで



がんがん動くことにした。




最初は
慣れが必要ですが




慣れると
マスターズで全面動きまくっても体に優しいということで



非常に
喜んで使われていました。


IMG_5849
素足感覚がある方が全体的に

シューズも軽いものが
多い傾向なんですが


そっちの方が
軽いジャンプや飛びつきなどの

小さめの
単純な動ける感じでは

上だと思います。




OKPさんの


分厚くて
頑丈で足元をしっかり支えてから


がっつりグリップして
一気に飛び出る感じの



大きなフットワークが
やりやすいみたいですね。



グリップ力や
ゴムの厚みで




がっつり握って
一気に床を蹴れるので



大きく早く動くのが
やりやすそうです。


それぞれ
卓球シューズの細かい瞬間的な動きなら素足系


大きく早く動くOKPさんのように、
大きなコートで動き回るなら

大きく反動が出て、
蹴って回りやすいバスケットシューズもありということですね!

IMG_5846





そして
3つ目の理由が・・


クッション性がなくて、ビシって隙間なく詰まってるから
瞬間的な動きにロスがない!!







こちらのバスケットシューズは



指とシューズの
隙間がほとんどなくて


びっちり
詰まってるから


大きなゴムの厚い
小回りが利きずらいシューズのイメージがある中で



これで
瞬間的な動きで反応できるシューズを選んだそうです!!

IMG_5844





ただ
小回りの利かない、大回り重視の


底の厚い重めのシューズではなくて



そういった
指の感覚で



隙間が
あったりすると

みなさんその部分・・


ロスしますよね?


若干すべったりしますよね?
IMG_5840


それが
このシューズは



ちょうど
岡野さんの指にフィットするようになってて


そこは
人それぞれの差があるとは思いますが

びっちり
隙間が特にないものを選んだそうです!


IMG_5845






それで
ただの図体のでかい大きく早く動けるシューズではなく


弱点の
小回りも

指の感覚で
隙間が全くないものを選ぶということで


小さい細かい足の動きの早さも
しっかりついていけるというものでした!


素晴らしい・・



全日本マスターズ王者を
支える大事な足元


岡野さんのこだわりの
バスケットシューズでした(*・ω・)ノ


BKシューズとも言うようで

これも
素晴らしいシューズ選びの一つですね。


ありがとうございました。
IMG_5839