先日
ハンドソウの世界大会を開催したのですが


そのときに
チャンピオンになった



武藤さん!




武藤さんは
ハンドソウ歴が非常長い選手なんですが



武藤さんの使ってるラケットを
ご覧ください!



IMG_7158



おお!!


ハンドソウ・・



フォア面がラクザXですね!


非常に回転が強くかかるラバーです。

硬めのスピン系を
使いこなすあたりさすがですね。

IMG_7159


しっかりこれで
重く回転のかかったフォアドライブで


ハンドソウ大会でも抜群の威力を
放ってました。



そしてこちらの
ハンドソウ


ヤサカかなーって
思ったら・・

IMG_7161


ん!!!




もしかして




ピンメイト!!


うわー


ピンメイト製のハンドソウかー><


すごいなー

ヤサカのハンドソウよりも
さらに貴重なメーカーです。



日本ではピンメイトとヤサカの2社が


ハンドソウに力を入れてました。



さきにピンメイトがなくなり


ヤサカもなくなってしまいましたが



このピンメイトのハンドソウは
高値でオークションでも取引されてるものですね。



この板は
貴重な

IMG_7162

ヒノキ単板の
ハンドソウラケットなんです!!



もうずーーーっと
20年くらい使っているそうなんです。


そして
バック面がこちら

IMG_7160


おお!


両面ラクザXですねー!



バックも
鋭いバックドライブ&バックミートが持ち味で



スイングが速い証拠ですね。




両ハンド
一際鋭くて安定したプレーで目立ってた


チャンピオンの使う
ピンメイトのハンドソウ選手でした!!

IMG_7158