スウェーデンオープン!



準決勝で




久しぶりに
開花してきた選手がいました!!



中国の
周雨選手です!





サウスポーで
林高遠選手が




今は
だいぶ3番手4番手を固めつつありますが





実はその前に
期待されていたサウスポーが





周雨選手だったんです。





しかし
最近、ちょっと活躍を聞かなくなってしまったので





心配だったんですが






大幅に
用具変更をして



今回
中国期待ナンバーワンの




林高遠選手を下し




準決勝では
あの樊振東選手を





あと一歩の
セットオールデュースまで追い詰めました。





惜しかったです。





しかも
見てて



樊振東選手に対して
バック面のラバーがめっちゃ効いてた印象なんですよね。






タイミングが合ってなくて
樊振東選手の顔である高速バックハンドが




うまく
打てずにハマりかけていました。





周雨選手も
もう少し慣れたら普通に勝ててたんじゃないかと思うくらい





周雨選手のラケットが効いてました汗





何を使っていたかというと






周雨選手は




フォア面を
赤にして





バック面を
黒で




使っているんです!!





近年の中国選手では




非常に珍しい
赤面がフォア!!






打球音を
聴いてると




ほぼ確実に
バック面は粘着ラバーに変えています!!





テンションラバーから粘着ラバーを
バック面変えて





バックに
キョウヒョウブルースポンジを使ってまして





そして
フォアに




赤面のキョウヒョウを
おそらく貼ってます!!





フォアは
一瞬テナジーかと思ったんですが




フォアもバックも
ちょっとパチっていう音が鳴っているので




おそらく両面キョウヒョウ?




ではないかと
推測します。





バックキョウヒョウのブルースポンジは
ほぼ確定でしょうね。




シェークで




馬龍選手に
引き続き




バック面をキョウヒョウにした
周雨選手が今大会ブレイクしかけていたのですが





周雨選手が





樊振東選手や林高遠選手に
特に効いていた3つの点を






①バック面キョウヒョウの効果1  
『持前のバックストレートの短い距離で強いドライブスピンが可能に!&自分の時間も作れる!』




バックの球が 
少し弧になり 



周雨選手の得意の右に対しての
バックストレートドライブが





回転が強くなり
相手がバックでカウンターできず、合わせることが多くなった。




相手が少しバックで
守備になることが多くなり




さらにバックで
自分の時間が作れるようになって 






周雨選手の得意の
フォアドライブやバックの連打が 







落ち着いてできるようになった。 






全体的に
周雨選手のバックハンドの速さは上がってませんが




回転量の高さと高い弧線で




地味ですが
非常に相手を苦しめる破壊力となっている。





これが大きいですね。 




地味にストレートバックハンドって





距離が短いから
ロング戦中は、結構難しい狙いどころなんですが





ドライブ時に
弧線を描いてくれるので




短い距離のバックハンドでも





ちゃんと
強く振れて





回転で
短い距離のストレートでしっかり沈み込んで




結果的に
スイング量が上がり





振って
ちょうどいいストレートバックドライブになり






樊振東選手も
いつも以上にかかってるストレートコースのバックドライブを





手を焼いた!!





合わせ気味になって
樊振東選手のバック強打が落ちた。





そんな
素晴らしいロング戦の攻防になってました。









本当に
地味なところですが





しっかり
周雨選手の持ち味の右選手に対してストレートバックドライブの質が




だいぶ向上したように感じますね。




テンションラバーだと
この短い距離を抑えながら打つから





フルに回転はかけられなかったはずです。






キョウヒョウにして
バックストレートのドライブ対決が強くなっている印象が






今回の
台風の目になりかけていましたね。





もともとテンションラバーでも
バックストレートへのドライブ攻撃は




周雨選手の一発ドライブにはなってなかったので




あくまで
連打の感じでした。




決定打になる前の準備打なので







それなら
粘着でもっといい質の準備打ができたほうがいいですからね。






そして 


②バック面キョウヒョウの効果2 
バックが強い選手に強い!?『バック対バックのタイミングが取りずらい』






バックなのに 



引っ付いてから 
飛んでくる。 




選手がみんな 
慣れてない。 



というのもあります。 





振ってるわりに 
回転が強く伸びて、初速は遅い 





という 
なかなか合わせずらい 





樊振東選手も
周雨選手の粘着バックの球に 





合ってなくて
ミスが多く出てました。




なのでやりにくさが 
あるんですよね。 







元々
周雨選手は
バックテンションのとき




バックバックの高速戦は




世界のトップ10内では






押されてしまうシーンが





今まで多かったです。


馬龍選手には
大舞台で国内大会で勝ったことがありますが



中国選手で
もっと早いバックハンドを持つ選手たちとの



バックのスピード対決では





樊振東選手や張継科選手に押され気味で




なかなか勝ててませんでした。






そこで
スピンが他の選手よりも粘着で





強くすることによって





同じスピードバック舞台で
闘わなくなり







スピンバックの
1人舞台に持っていたのが大きくて




樊振東選手の


バックドライブの威力
ピッチの速さ
サウスポーフォアに送る鋭角なバックコースなど




すべで
影に潜めて




試合的には
樊振東選手の良さが出てないので




若干
豪快な感じが




試合動画では
あまりありません汗





ですが
そこは



周雨選手の
強いスピン量の高い弧線で





振っている割に
飛んでこなくて回転量の多さに




樊振東選手も
バックでリズムが掴みづらい!!!






そういった感じで
高速バトルにならなかったんですよね。




ぽろぽろと
樊振東選手がミスをしていく。






周雨選手が
渋い。





バックキョウヒョウで




バックの強い選手たちの
良さを


潰してる感じがあり


周雨選手の用具案は
大成功だと思います。





③バック面キョウヒョウの効果3 
『レシーブの精度がより一層強化される! 』





ですね。 



キョウヒョウの 
周雨選手のバックで 





ストップやツッツキで 
レシーブしたり 




台上ドライブで攻めたり 





・・・ 




トップ選手にいけばいくほど 



台上の先手争いが重要になってきてます。 






そこで 
スピンがより一層強くかけられる粘着ラバーは 





バックのレシーブ先手時代に 
もってこいなんです。 





上田選手も 
粘着ではないですが 



バックのチキータで 
押せるように 



回転量のより高いテナジー64からテナジー05に 
乗り換えた 




チキータや台上ドライブを 
重視したラバー選びをした。 





という 
台上先手取りの現代卓球は 



まさに 
回転系が適す時代なんですよね。 




ということで 

バック面粘着・キョウヒョウにすると 




3つの効果があります。 

①「弧と回転が増え、持ち味の右へのバックストレート攻撃で振れるようになった。
自分の時間が作れる」 

②「周りにいないから、相手が慣れてなくてリズムがとりにくい」 

③「回転が強いので、バックの台上先手取りに強い」 




こういったとこに 
注目しながら周雨選手の戦い方を 

ご覧ください! 




ただ 
今の話だと最高じゃんってなりますが 





キョウヒョウぐらいの硬さやバック面粘着になると 




バックである程度スイングが速くないと 
使えないので 





スイングスピードがやや速い 




中級者以上の方に 
おすすめな用具チョイスでした! 








バックバックの対決で 
樊振東選手の方がバックのスイングが速いのですが 




それでも 
周前選手のバックの弧のテンポと回転の高さに苦戦してますね。 





見た目以上に 





回転量の高いバックハンドを 
扱う周雨選手 





それで 
時間稼いで 

少しリズムが崩れたところを 
フォアドライブ強打! 




より、死角がなくなった 
周雨選手でした。 





バックの強い選手たちの
良さを



バック粘着にすることで
潰してる感じがあり




周雨選手の用具案は
大成功だと思います。




この動画を見てても



しっかり粘着の良さ



周雨選手が良さを引き出して、うまく樊振東選手の高速バックを潰す!




それで超追い詰める!!





ここまで
久しぶり力を出して再び復活してきた






周雨選手です!!

何か参考になればうれしいです。



ありがとうございました。