みなさん
こんにちは。


WRMのぐっちぃです!




2月3月という時期になると





各県の卓球協会さんや
日本卓球協会さんが



コーチの資格についての
募集が始まります。





実は、意外と知られてないのですが





卓球のコーチの資格があるんです!!




え?
卓球のコーチに資格があるの??




実際、
コーチの資格というのは卓球では全然広まってなくて



資格があってもなくても
卓球コーチは問題なくできます!!




でも
正式な卓球コーチの唯一の資格があることも知っておいてください!!




実際資格と言えば・・



卓球公認審判員の方は
多くの学生さんや社会人の方が取ってるので


審判員の資格は
かなり有名と言えますね。





卓球には他に
資格と言えば


卓球段位ですね。

初段
2段
3段
4段

・・


というのがありますね。


それも結構知られてます。

全国大会に出たり協会の役員などで
段位が取れます。




そして
日本体育協会主催の





全スポーツ共通の資格で
その中の卓球部門!!




4つの資格が
あるんです。





簡単に
コーチの資格を4つ説明すると


①公認指導員



②上級公認指導員




③公認コーチ



④上級公認コーチ



という
4つがですね




現在ある
卓球コーチの資格になります。



しかも
①から④までは


取得難易度順になってまして






私が持っているのは
こちら。
DSCF3070





③の
日本体育協会の卓球部門の
公認コーチを持っています。









今日は
みなさんにも



卓球の指導者やコーチを目指す方や
卓球活動を精力的にやってきたい方にはこのコーチの資格を持っていると




卓球が人気爆発してる中




いろいろと
公的に近いものなので、便利なことが




今後
多いかもしれません。






各県の卓球協会さんは


公認コーチの募集をかけているところですが



これを
受けたい!!



って
思っている方は


各県の卓球協会さんに
まずは推薦してもらえるようにしないといけません。




クラブチームで
子供たちを普段から教えている。



などなど
指導者やコーチの活動をしている方なら



問題なく推薦してもらえると
思います。



あとは
所属するクラブチームでの活動ですね。





公認コーチの資格なんで



普段から指導や
クラブチームを引っ張っている方が条件に入りやすいですかねー。




絶対コレというものがなくて
上の2つくらいが



前提で
推薦してもらえる感じです。




ただ
県によって推薦の基準が違うようですので、お気をつけ下さい。





そして
まず自分の県の卓球協会で推薦してもらい



そこで
公認コーチを受けることができます。





これでも
まだ資格授与ではありません。



ここから
勉強があります。




なんと
4年の間という期間で


大量の勉強本が
渡されます(笑)
DSCF4859


こんなんが
たくさん渡されますね。


予習も必要なんですが
いろいろと



卓球の講義と
一般の講義


それぞれを
しっかり一定数受講すること!
画像1


そして
卓球部門でテストを受ける
一般部門でテストを受ける。


両方合格したら

25311372


そうすると・・


修了通知が来ます。

こんな感じです。



これで
資格取れます。




ただ
ざっくりと流れだと早いんですが




実は
講義を全部受講するのに






5日間平日で連続して
東京の味の素トレーニングセンターに行きました(笑)





それも
1回ではありません。





2回・・



そして
テストやら卓球実技やら・・



たくさん
トレセンに行きましたね。




これが
社会人にとっては


非常に
過酷な日程でして



平日いきなり
5日間休んでこれる人がなかなかいない。



しかも
自分の時は


福岡から
石田卓球さんの石田さんや坂本さんなど・・


岩手や青森からも



全国各地から
東京に平日5日間いる状態なんです。



これ・・


すごい大変ですよね!



公認コーチを取るのに
実は大変なところが



講義に参加するのが
大変であるということ。



岩手の知り合いも
自費で、ホテル代と会社を有休5日休んで、来てました。



かなりの
金額がかかります。


幸い
自分は千葉からだったんで毎日通いでしたが


日本各地から
講義を受けに来るのは結構大変です。


試験の場所なんかは
近い場所でやれたりすることもあるみたいですが


4年前は
公認コーチはトレセンで講義をやってましたね。



最短で
1年で自分は資格を取ったのですが



社会人の日程のことを考えて
4年間猶予があるようです。


4年のうちに
全部の講義を受けてテストを合格すればいいんです。


ただ
あまり長々とやると


せっかく
覚えてるのを忘れてしまうので




短期的にがーーーって


時間をそこに
取られないようにしたかったので


1年でしっかり覚えて資格を取りました。




2年3年かけると
またその授業を受けるごとに勉強しないさないといけないので、
結構大変な作業になりそうだったので。



自分が受けた
4年前は



ほとんどの方が1年で
しっかり覚えている日程で進んでましたね。



なんたって
公認コーチの受講者の7割近くは



国体の監督候補の先生たちなんです。



要するに
強豪校の先生がたくさん集まってる状態が


公認コーチの
授業のメンバーになります!!



そこで
湘南工大附属さんの武田先生に会ったり


白子高校出身の森くんに会ったり


千葉の学館の先生に会ったり



数多くの
学校の先生が
非常に多く公認コーチを受けていました!!




すごい
先生ばっかりで


一般の社会人で来てる人は
超少数派でしたね。



学校の
仕事として平日も5日間行けるみたいです。



公認コーチを
取得しないと


国体のベンチに入れないですからね。


国体は
国や県の大きな組織が絡んでますので



まだ資格を持ってない
強豪校の若い先生、新卒の先生が


公認コーチを
受けにきて、取って国体のベンチにみんな入ってました。


なので
その当時のディスカッションがこちらです!!

DSCF2046


みんな
こんなこと考えてます!!


国体やら
県内の小中学生の強化の話です。


公認コーチでは
このようなことをたくさんする場なので


日本中回って講習会をして
経験値溜めといてよかったーー><




って思いました。(笑)




社会人は
この中に入るのが結構大変ですね><



そして



一般の方のテストは
1回目の段階で、


2人に1人落ちるぐらい

という話をチラっと
聞いたので

ちゃんと勉強しないと
やばいよってことですね。




なので
しっかり勉強した記憶があります。



そこで
手に入れた

日本体育協会の公認コーチの資格!


国体のベンチに入れる意外にも

どういった
効果がほかにもあるのか??



1、全日本が無料観戦できるようになる

IMG_7184





























2、一般には非公開の日本卓球協会の
動画サイトや指導者資料などが見れるようになる 


といういことなのですが・・・





資格を取ることによって



いつもと
何だ変わることはありません(笑)




ただ
いろんな知識が増え



指導者・コーチとしての
トータル的な能力値の底上げされたという感じですね


あとは
人脈作りができます。

みんな
強豪校の先生ばかりで


講義してもらう先生も
木村さん、倉嶋さん、宮崎さん、偉関さん、前原さん、近藤さんなどなど・・




日本の卓球界を引っ張ってきた
トップの面々!




公認コーチのおかげで


素晴らしい交流できる機会が
増えました!!


資格を

取っても



いきなりおーーーってなるわけではないですが




将来指導者・コーチを
考えている方は


勉強する、
知識を高める意味で


受講する価値は
非常に高いものかなと思います(*・ω・)ノ

画像1


ぐっちぃが公認コーチになり



見れるようになったのが・・・





image



こちらの
日本体育協会のHPの




左上にある・・・




image


スポーツ指導者マイページという




公認指導者限定
ログイン制で




入れるようになってます。




公認指導者限定で
見れる指導者情報があります。





是非
みなさんも公認コーチ目指してみてくださいね!





公認指導者には




このような特別待遇が
いくつかあります。



この
公認コーチは


③でしたが


さらに上には
上級コーチがありますが



これも
数人しかいない難しさのようです。汗


公認コーチ取得者の中で、
最低年数経ってから受験できるようです。




なかなか
平日長期間講義受けに来るのが大変ということでしたら


私のお勧めは

①の指導員から資格を
取ることをお勧めします!





①公認指導員



②上級公認指導員




③公認コーチ



④上級公認コーチ


こういう
取得難易度になってますが


公認コーチも
結構仕切が高い方なので



①の指導員からやると
日数も少なくて、テストもそこまで難しくないということなので



資格を
取りやすい!!


まずは
指導者の資格が


ある・ない!!



違ってくると思いますので


まずは
指導者としての資格が手っ取り早く取りたいなら



公認指導員を
受講されてみてはどうでしょうか?^^




これなら
短い期間で、取得できるのでおすすめです。



時間あるときに


②の上級指導員に
ランクアップ狙う、


さらに上の
③の公認コーチを
狙う!


などしてもらうと

いいのかなーって感じがありますね。



③の公認コーチを狙って
時間が取れず何年もかけている方を見ると



結構大変なので



手っ取り早く指導員の資格だけでも
取って


指導者のスキルを
正式なもので身に着け、



時間ある1年間で
一気に1年で公認コーチを取得してもらうと


いい感じに
今お手頃に、資格も取れて



夢が広がるのではないでしょうか?



一応正式な卓球コーチの資格として
あるものなので



今は
この資格あるなし関係なくて


コーチできますし
この資格を求められてませんが



卓球人気が増えていく中を仮定すると



無資格で
指導されている方よりも



資格がある
コーチの方が


より
信頼度が高いコーチや
指導者になるのではないでしょうか?


資格の良さと
苦労話やおすすめの取り方などを紹介させてもらいました!


みなさんの
卓球発展・資格・夢つくりのお手伝いができればと思い


素な感じを
書いてました。


公認コーチは
4年前に取得したときことを書きました。


今は
やり方や場所や推薦方法については、違う可能性がありますので


あくまでも
4年前の公認コーチの話だということを思っといてください。


気になって受講したい場合は
日本卓球協会さんのHPにも


公認コーチや指導員の
システムなどが書いてあります。

現代の最新版を
しっかり確認してください。


正式な公認コーチを取ったときの
話でした!


ありがとうございました!!
DSCF3070