みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです。




今日は
ぐっちぃが超おすすめする動画を紹介します!




WRMのどの動画だって?



違います。



最近
卓球の練習を多くやってるのですが





自分が
強くなったように感じてしまうくらい




いいイメージが
持てるガチ練動画を紹介します!



この動画だと
みんな揃って




うまくなりそう笑





うまい選手の動画を見ると
調子や実力がアップするのは本当か?





というのがありますが。。。




いいイメージを持って
練習やモデルとなりそうな練習風景。



つい先日の
ワールドカップで


決勝戦を争った
オフチャロフ選手とボル選手の




会場での
ガチ練風景です!!






今ドイツオープンとワールドカップという


2大大会を
決勝で争った








現在リアル世界1の


ワールドカップでの
この二人のガチ練風景動画なんです!!!





しかも
このガチ練・・








とっても参考になるだけでなく
気持ちもいいものになります。





とにかく最初



ボル選手とオフチャロフ選手が
それぞれのラケットを交換して打ち合う!





こんなシーン珍しいです笑




普段
私たち




一般の選手たちで




よくある
ラケットを交換して



試し打ちをしながら
練習することがありますよね?!




あれの
世界トップバージョンが見れます笑





なんか
トップでも




ボルのラケット
〇〇じゃん!





オフチャロフのラケット
〇〇じゃん!!




って
言い合ってそう笑






オフチャロフ選手の
不思議とあの両ハンドの快速の球を出せるラケット!!







あれでボル選手が打ってるんですが






あれ







あまり
ボール飛んでない?汗






オフチャロフ選手のラケットは
そこまで走ってない感じなんですよねー






意外・・








そして
ボル選手が自分のラケットで打ち込むと




とてつもない回転量の高い
安定したドライブ連打がさく裂してます。






オフチャロフ選手のパワーって


一体どこから
出てるのか?





ちょっと
なぞに包まれてましたが





7枚合板などの



用具の弾みから
来ていたものではなんですね!





それに衝撃を受けました。





むしろボル選手が使っている用具の方が




山でうねってる感じがありますね。







そういう
ラケットの弾み方の具合が知れてうれしいです笑






オフチャロフ選手の
世界1と思われるえぐいパワー






用具の7枚の弾みだからと
いうわけでもないということです。






すごいことが知れました。





そして


注目ポイント
②ボル選手のロング戦の擦り打ちドライブ!




ボル選手がロングボールで


ドライブ連打する
ガチ練ってあまり見ないのですが





これを見ると



めっちゃ
擦り打ちしているのがわかります。




体をちょっと反りながら
ボールを擦り打ち!!!





これは
とてつもない回転がかかるわけですね。






超回転ドライブ型の
お手本として


とても参考になります。







③ボル選手の超コンパクトなフォアドライブ連打







さらに
コンパクトなんですよね!




ぐっちぃも
振りをとてもコンパクトにしていますが






ボル選手も
相当コンパクトな振りです。




これが
何本も連打できる、


ミスのない正確なドライブを出す秘訣ですね。




大振りはしない!





体を使って
小振りで


体パワー+小振りパワー



これが
一番卓球に適した動きだと思います!!




ぜひ、そういう上半身と下半身の


両方使いを


ボル選手のドライブで
学んでください。





よく足が見えるカメラアングルなので!!






④ボル選手は擦り打ち、オフチャロフ選手は食い込ませて打つ

二人のドライブを見てると






ボル選手は
擦り打ち打法




オフチャロフ選手は
食い込ませ打法




2人とも
フォアドライブの打ち方が




卓球にある
メジャーな




フォアドライブのかけ方の



2トップ!!




これを
ちょうど





世界1クラスの二人が
いい感じに交互に打ち合ってくれてるので




ボル選手は
擦るイメージ




オフチャ選手は
食い込ませるイメージ





それぞれ
しっかり違いがわかるし


素晴らしいレベルのムダのない
体の使い方なので





とても
参考になります。





まさに擦り打ちと
食い込ませて打つの違いについて





知りたい方は
この2選手みたら






わかるのではないでしょうか?^^






⑤ボル選手はインパクトの瞬間に力を入れるタイプ、
オフチャロフ選手は腕全体をしならせて打つタイプ




力の入れ方の違いで




フォアドライブもバックドライブも



指力で
コンパクトフォームで対応するボル選手に対して





オフチャロフ選手の
フォアもバックも





腕全体をしならせて
強烈なパワーを生んでます。





オフチャロフ選手の感覚!腕全体をしならせるしなりパワー
ボル選手のコンパクトな指力




この2つの力の入れ方が



卓球の打ち方はあるようですね。





ぐっちぃは
指力派ですね!




参考になります。




⑥ボル選手とオフチャロフ選手両者のブロックは
トップスピン伸ばしでやっている!!





2選手が相手をしているときのブロックが
ただのブロックじゃありません。




かなりトップスピンで
伸ばしながらブロックでカウンターしてます汗







あれ
相当伸びてるので




私たちクラスなら
あのボル選手のブロックに





伸びで
対応できずにミスりそうです汗






世界トップのブロック力
ブロックの質が本当に高いので




ただ
唖然と動画を見続けてしまいます。





このクラスは
ただ当てるだけのブロックじゃなくて






カウンターのような
ドライブブロックになってますね。






レベル高すぎて
やばいです汗


⑦オフチャロフ選手のバックハンドの面のかぶせ方が尋常じゃない。


世界1の破壊力を持つ
バックハンドの彼の






インパクトの強さと
かける感覚がありすぎて





フォアよりも
バックのほうが面を伏せてます汗






要するに





フォアよりも
バックのほうが





スイングスピードが速いということですね汗




脅威ですね。




マネしたいけど
感覚が異次元過ぎてなかなかマネができない笑





バックは
ちょっとマネできるレベルにないので


すげーって感じで
見てます笑


⑧両者ドライブとドライブラリーは
富士山級の高い山なりの軌道を描いた超トップスピンの打ち合い!


フォアもバックも



ドライブやドライブラリーになると




超弧線が高いんです!





山が高い。





ネットよりもだいぶ高い位置


ボールが通過しているのがわかります。


とてつもない
スピン量なのがお分かりいただけますでしょうか?


トップ選手は
直線的で超速いボールのイメージがありますが



実は
相当な回転量なので


こういう
大きな山を描き、強烈なスピンで急激に台に落ちているんです!!



これが
安定感の秘密ですよね。


トップ選手のドライブラリーの威力と安定の秘訣です。

高い山なら
入る確率高いですからね。


それを生むのが
圧倒的な回転量になります。


高い山で
入る確率を高めて


でも
相手コートで急激に落ちて


ドライブの激重い攻撃球になります汗


威力もあって安定するのは
この弧線とスピン量の高さがあるからなのが


よくわかる二人の
引き合いです!!




というので
見どころは



8点ありました!!


ラケットの用具交換して打つ!
超コンパクトスイングのボル!
ボル選手の連打を安定させる体と足の使い方!
擦り打ちボル・食い込ませてオフチャロフのイメージ!
ボル選手の指力のインパクトとオフチャロフしなりのインパクトの違い!
ブロックの攻撃レベルの高さ!
異次元のオフチャロフバックハンド!
二人の富士山級のドライブの山の高さ!これが破壊力と安定感に!




前半の10分ぐらい
たくさんのヒントになる映像が超詰まってます><





最高峰の
お手本ガチ練習ですので

ぜひ、ご覧ください。






とても勉強になるし

いいイメージを持てて



練習したくなる動画です^^