みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです!



世界王者・五輪王者の
前回のイメージがある中国の張継科選手ですが



最近なかなか
馬龍選手に優勝の座を渡していて



なかなか
調子が上がらずに苦しんでいる感じですが



王者に復活するために



新しい試みを
中国ではやってました!!



それが
この動画!!!




なんだって!!


スペシャル張継科選手フリック!





要するに
逆回転チキータを



新しく
伝授したようです!



その
模索中のシーンが動画でいっぱい映ってました。



実際
これは



日本の女子選手が
いち早くにやっていたことです。



台上ドライブとチキータと逆チキータ


特に平野選手が


非常にうまく
これを混ぜながらやってくるので


台上ドライブの構えから
逆チキータと台上ドライブが混ざるのが


トップ選手でも
非常に苦しんでいました。



あの両サイドの横回転レシーブ見てて
すごいいいなーって思いましたよね?



中国女子選手でも
使ってなくて


日本の女子選手が
革新的なレシーブをやってのけてたのですが


ついに
男子でも


張継科選手が
いち早くこのレシーブ打法に注目し取り入れました!


やっぱり
男子は

張継科選手が
台上ドライブを作ったのも彼だと思いますし


チキータ発祥はコルベル選手ですが



チキータの威力、
台上ドライブを現代までの

多くのトップ選手が使う
主力レシーブになるまでの


素晴らしい攻撃力があるもの


これを
張継科選手は


時代の先駆けでやってくれました。


この
先駆けの張継科選手が


今度が
逆チキータとは・・!!




しかも
動画を見てる限り


あの
ひきつけ気味にやった逆チキータ



右利きの選手のバック側にいく
逆チキータが結構エグい汗



実際
私たち一般クラスなら


もう
あれで3球目が打てないでしょうね(;´・ω・)




それくらい
もう高い精度でエグイ逆チキータをやってのけてます。



他の中国選手が
逆チキータが新鮮なのか



非常によく
張継科選手の逆チキータを覗いてますね(笑)



それくらい
気になる、斬新なレシーブを習得しつつあるようです!




まだ
国際大会では


使ってないので


今は
トレーニング段階みたいですが


いまの
動画を見てる限りでは



台上ドライブと同じ入り方をして
逆チキータ!


台上ドライブの入り方をして
台上ドライブ!


台上ドライブの入り方をして
チキータ!




3方向の回転のエグイレシーブができてます汗



同じ入り方なのに
注目です。




これを見てると
国際大会で使ってくるのも時間の問題でしょうね。



実際
張継科選手は



ブレイクする前は

台上ドライブを一切しない
超正統派ドライブマンだったのを覚えてます。




こちらの動画です。



昔の
張継科選手。



ツッツキとフリックで戦ってますよね


非常に貴重なシーンです。



そこに
積極的に台上ドライブを覚えた瞬間に



一気に
エース級になって


タイトルを総なめ!!



また
今調子がなかなか上がってこない中




ここまで
また


前回のチキータ、台上ドライブと
同様に



逆チキータが
起爆剤となって


復活するのか!?




張継科選手の
優勝復活ペースのプランを



うまく
作っているようですね!


台上ドライブの先駆けとなって
世界をリードした張継科選手が




また今回


逆チキータで先駆けとなって
復活して世界で優勝!!


そういった
可能性を中国コーチ陣も


イメージしているのでしょうね。




張継科選手の
技術力の高さは


フォアとバック両方合わせると
一番やれる技が多く、技術があると思いますので




そう思うと
こういったまた新しい技術習得もしやすい、柔軟にプレーにと入れていける可能性が




他の
中国選手と比べても高いような気がします。





中国も逆に
張継科選手で



成功するか
試しているということかもしれません。




革新的な技術改革でリードを続ける
張継科選手なら


逆チキータも
ものにできるかどうか?



それで
張継科選手がものにしたら


他の選手にも
使わせていく!


という
流れで

試験的に
感覚のある張継科選手で


やらせている部分も
多少はありそうですね。




そして
今調子がまずまずな張継科選手を


再び
新しいスタイルで


気持ちを高ぶらせて



世界をリードする卓球を覚えて


再び
躍動するビジョンが見えているのかもしれません。

張継科選手復活プラン!

というのも
ありそうです。



世界中の卓球選手が今
張継科選手に向いてます。


この
逆チキータをものにできるのかどうか?



日本の女子選手は
できているので


男子でも
有効であれば・・




非常に使えるものになるのは
間違いありません。

世界中が
今張継科選手のレシーブに注目してます。



この動画で
みなさんも逆チキータ・・・



正直チキータよりも
覚えやすいと思います。



新しい中国が日本の女子選手の
レシーブに注目してくれて


そこから
すぐ張継科選手が使い込んでいる感じが伝わってくる瞬間でした。

やっぱり
チキータのフォームから

逆チキータと
チキータが両サイドに飛んでくると


相手は
混乱度がより増します。




今卓球は
リアルに進化し続けている状況をこの動画で感じ取ってみてください。