みなさん

こんにちは!

WRMのぐっちぃです。


今日は

水谷選手が


日本選手の中でも

とても安定して
格下に取りこぼさない選手として非常に有名です。


日本1の安定度と実力の高さを兼ね備えた水谷選手。




今日はその
水谷選手が

なぜ格下にめったに負けないのか?






その手堅いプレーの
特徴をご覧ください。







まず
①試合するごとにどんどん新しいサーブを誕生させている。



水谷選手がサーブの名手なのは

みなさんご存知だと思いますが


彼のすごいところは



同じようなサーブを
長年やっているわけじゃないいです。



時期ごとで
どんどん違うサーブを積極的に試合で試してる選手なんです。




なので
前対決したときと

再戦したら
違うサーブになっているということですね。




今回の
トップ選手のフェリゲル選手との試合で


新しい
ハイトス型のYGサーブをやってのけてます!!



すごい
新鮮で


とても
効いてます。



水谷選手の

格下に負けない理由は





サーブ練習で新しくいろいろ覚えてる中に

精度を高めて完成度を高くしてから
試合で使うパターンが大鉄則ではありますが



試合中に
進化・おそらく感覚でその場で新しく作ったりして




試合で使ってみて
いけるからそのまま取り入れている。



そのような感覚を
たまにですが感じさせてくれます。





水谷選手が
なかなか負けない理由が




何試合もしても
サーブが毎回違うから


慣れられる




ということが


あまりないんです。





なので
格下選手が


たとえ



勢いに乗った

いけいけのドライブマンでも



いつも
サーブで水谷選手

相手の勢いを半減
させてます。





なので
動画で見るだけでも




いつも違うようなサーブ




今回の試合は

超ハイトスYGを使って





相手を混乱させて
試合の主導権を




相手が調子よくても


持ってけないような



強制力の高いサーブを持っている。




超ハイトスはさすがに難しいので



練習をやりこんでからやってると思いますが




巻き込み系やナックルや横回転系は







その場の感覚で
作れたりしやすいので




1.サーブ練習をやりこみ
使えるものにしてから試合で使うパターンが大鉄則




2.試合中ちょっとした捉え方を変えたりして
試合で覚えていくサーブのパターン




この2つがあると思われます。





これが
水谷選手が

格下選手に負けない
手堅い一つであると思います。






そして
格下に負けない戦術②


これは

レシーブにありまして



フォアストップが鬼うまで、フォア前かミドル前に徹底したストップ!




ということです。


実は


水谷選手


一番得意なのは

フォアストップなんじゃないですかねー


ぐっちぃも
得意な部類なんですが



この
格下選手に

負けてしまうパターンとしては


大当たりして
負ける!


これが
一番ありますよね?


格上に勝つにも

ハイリスクで
がんがん攻撃をしかけて

全部入るほどの調子のときに


格上に勝ったりすると思います。


なので

格下の選手に


先にかけさせると
もしかして、大当たりされて厄介な感じになるのを防ぐため






水谷選手は
徹底してフォアストップで


相手の3球目をストップにさせてます笑





これがすごい・・・





ちゃんとストップしてます





このストップのうまさが


相手の調子やバカ当たり、絶好調状態を
だいぶ抑えることに成功してます!!





ラリーでは
フォアストップしてからのーーってなってるので





ラリーのすごさに
水谷選手には目がいきがちですが




実は
この徹底したフォアストップで




まず
相手の調子を出させず打たせない。






水谷選手が
ブロックや守備がうまい選手であっても





やはり
先に攻められるのはやっかい。


ということなんです。





水谷選手みたいに
ストップがうまい選手は


大体格下に負けずらいものを持ってます。




ぐっちぃも
フォアストップを超多用し





どちらかというと


大当たり型というよりも
格下に負けないよに戦う試合の選手なんです。




安定型の
戦い方です。




特に
個人戦で勝ち上がるやつ




団体戦で重要な場面の試合とかでは



この
格下に負けない戦術を使うと




非常に
安定して勝ちやすい傾向にあるので

重宝されるということですね。






水谷選手は


中国選手のように
世界チャンピオンの選手たち、格上選手には




ストップをやや少なくして

大きな派手な
ラリーをわざと多くして


大きく大きく
やって


自分が絶好調なら
全部振って入るから


大きく
大きく!


という




フォアのストップを入れながら

深い切ったツッツキや
チキータなどを




超積極的に
やってます!




許シン選手との
オリンピックの試合で勝った時は




チキータバンバン振ってましたよね。






でも
今回フェリゲル選手との対決は

チキータを
すると




ラリーで
乗られると困るので

ストップレシーブで徹底してます!!





格上選手という位置の
手堅いストップからの戦い方をしてくるということです。





ということで
水谷選手が格下に負けにくいのは


このような
ラリーが強いだけでなく





①試合するごとにどんどん新しいサーブを誕生させている。




②フォア前かミドル前に徹底したストップレシーブ



格下選手の勝つ方法は
格下選手がわかってるので、強い人には思いきって来る。

そこで
相手の調子やバカ当たり、絶好調状態を
ストップレシーブを多用することでだいぶ抑えることに成功してます!!


なので
格上選手の手堅い負けにくい戦い方を水谷選手はやってるんです。




中国選手のときだけ
格上選手には大きく大きくいく感じをやるという


ちゃんと使い分けているということですね。



ぜひ
格下に負けない戦術・戦い方

参考になればうれしいです。




格上選手への戦い方




そしてこちらが格下選手への戦い方


この最近の試合を見れば手堅い戦い方・格下選手への
試合のやり方を徹底しているのがよくわかります。