みなさんこんにちは!

WRMのぐっちぃです。




ついに
完全裏面打法の




王晧選手の
2世として





素晴らしい選手が
登場したといえる活躍をする選手がいました!




中国首脳陣は
ペンを生き残らせる道、世界チャンピオンを出させる重要な局面で








王晧選手の裏面打法が
この高速卓球の中でペンを世界チャンピオンになれる道だということを証明してくれました。








その 
王晧選手のような超センス系両ハンドを
完全にマスターした中国選手が





完全には
現れていないような感じだったのが




3年ぐらい続いてたのですが





やはり
中国チームは






素晴らしい裏面打法の選手が
登場してきましたね。






今回の世界ジュニアで
優勝した







中国の
Xue Fei(薛飛)選手です。






以前も
王晧選手2世になれるかなー??




っていうのが
少し話をしたことがありましたが






ついに


世界ジュニアチャンピオンになりました。







初めて
個人で裏面打法の世界チャンピオンが誕生し





ペンの両ハンド高速化の
裏面打法は





中国で
しっかり継承が始まり





このペースだと
世界トップ20から10までは時間の問題かな?





というくらい
急激に実力をつけています。




この
スウェーデン選手との決勝戦と




あと大接戦になった
韓国の若手選手との対決!!




この2つの試合を紹介します。







なぜ、
今回裏面打法の薛飛選手が




王晧選手の裏面を引き継いでいると
感じたかいくつか紹介します。





薛飛選手の裏面打法




①前でも後ろでも、どこの領域からでも、パワフルな両ハンド連打の完成度の高さ(裏面打法で)





今まで
裏面打法で前で打てる選手や後ろから打てる両方の選手が




実は・・・





あまりいないんですよね。





あの王晧選手の裏面打法が
世界のトップにずっと効いていたのが




前でもパワフルなドライブ



後ろに下がってもパワフルなドライブ





というので


裏面ドライブの死角が全くない!!






どこからでも
パワフルなドライブ連打ができてしまう。




ここまでの
完成度を持ってきたのは




薛飛選手が
初めてです。





なので
この世界ジュニアの試合を見て感動しました。







裏面の球威が
王晧選手波の裏面打法選手が





ついに
現れた!!!!





ということですね。






②世界を進化させた王晧選手をイメージさせるチキータの横回転の多さ!



裏面打法の得意武器といえば

強烈なチキータ!!




裏面打法のチキータは構造上で


超横回転や横下回転や横上回転など



超横系が強く入れることができ





王晧選手のチキータレシーブは
世界に恐れられてました。





あの横回転の多さは
慣れないようです。





張継科選手が
台上ドライブの超上回転に対して




王晧選手は
超横回転のチキータで先手攻撃をしていたのは



今でも忘れません





王晧選手がうまく
強烈なチキータを中国で初めて本格的なものにしました。





それくらい
ペンの台上で先手が取れる裏面打法技術は




やはり
今の時代も超横回転というチキータで



先手が取れてますね。




薛飛選手もこの王晧選手みたいに



チキータがとてつもなく上手で




裏面打法の怖さと威力を
倍増させるサイドスピンをかけてきます。





使ってる人が少ないので




今の若い選手には台上ドライブ慣れし過ぎてて

薛飛選手の横が強すぎるチキータへの対象が




うまくいってなくて




合わせるように返して薛飛選手が
両ハンドで反撃する!!






という構図が
この世界ジュニアの試合で


大量にありました。




なので
王晧選手のあの世界をリードしたチキータの感覚を




完全に持ち合わせている薛飛選手なんです!!





だからとても
期待がかかりますね、




センスや感覚もじゅうぶんにある薛飛選手ということです!!








③王晧選手を超えるリーチで可能性のあるパワーのあるフォアハンド!





両ハンド攻撃のパワフルな
薛飛選手ですが





身長は
王晧選手よりも高くリーチも長いように感じます。






これが
フォアハンドのパワフルさを出してくれているようで





両ハンドの高速卓球でも余裕で
取れるスペースのひろさが





王晧選手よりも広くなる感じがある感じがあり





もしこれで
薛飛選手が




両ハンドドライブをこのまま安定感がつけば





王晧選手の球より


もう少し威力のある長身パワーで




なおスポットが広い選手になり






王晧選手を超える
パワフルな球威で、取れるゾーンも広い選手ができる可能性がありますね。





薛飛選手の元々のいい部分を
王晧選手の両ハンドや裏面の感覚を融合させた状態に今近い!!





というので




薛飛選手の






①前でも後ろでも、どこの領域からでも、パワフルな両ハンド連打の完成度の高さ(裏面打法で)


②世界を進化させた王晧選手をイメージさせるチキータの横回転の多さ!

③王晧選手を超えるリーチで可能性のあるパワーのあるフォアハンド!



王晧選手の裏面打法や両ハンドの感覚+薛飛選手の現代にマッチしたフィジカルパワー






これが
うまく融合してきている。





前は
まだ裏面の完成度が高くなくミスも多かったのですが








今はミスもなく
非常に怖い裏面打法へと



薛飛選手が
だいぶ進化してきました。









王晧2世というので







世界ジュニアで
証明してくれました。





裏面打法の威力を
現代の最新卓球で対等にもってくるのが大変で




今の世界選手だと




少し裏面打法の威力が
低めの世界トップ選手が活躍しています。





香港の選手で
安定型の裏面両ハンドがいますが






やはり
王晧選手の威力がある裏面打法まではいけてないのですが





薛飛選手は
前でも後ろでも






とてつもない威力が
ありますね。








王晧選手の裏面打ち方に
薛飛選手がとにかく似てて



これで
さらにリーチを生かした



高速両ハンドのパワーが
ジュニア世代なのに出始めています!!



これは
期待が高まってきてますね。



裏面打法の




現在
王晧選手に一番近い




中国で
勢いの乗ってます。



ぜひ、
裏面を振る選手は、参考にしてみてください!





薛飛選手の
振りがとても王晧選手に似てて





長身パワーのボールも出せているので
日本の脅威となる雰囲気が伝わってくる試合になってます。



おすすめの韓国戦↓(チキータの超サイドスピンや裏面連打がえぐくて効いてます)



圧勝する決勝戦↓



可能性を感じる
王晧スタイルの新選手の誕生です。



この裏面のスムーズさ、球威、台上の感覚など・・




センスと感覚と破壊力が
当時の王晧選手のジュニア時代を超えるかもしれない衝撃・・



あれがまた
成長次第であり得る選手が登場しました。