今日は
卓球あるある現象について書きます!


さあ練習かーって
ラケットを引っ張り出してくると・・・
2016-04-13-23-04-50


BlogPaint


よく見ると・・・


BlogPaint

「5Q」のロゴの・・・

ミミズ腫れができてます(((( ;゚д゚)))

こちらは

2016-04-13-23-04-57

縦線のミミズ腫れが確認できます。



みなさんも
こんな経験ありませんでしょうか?




特に
ドイツ系のラバーや
テナジーの上に




違うラバーを
置いておくと・・・


DSCF8449


ちょっと
ラケットを載せすぎましたが・・・汗


そのまま

1時間くらい
置いておくだけで


ミミズ腫れの
後が付きます(((( ;゚д゚)))

BlogPaint

2016-04-13-23-04-57

これは実は
テンションラバーだけに起こる現象なんです



もしくは
テンションが強くなってる粘着テンションも同じですね。



パッと見

2枚のラバーの
シート同士が重なるだけで起こる現象かなーって思うかもしれませんが


シート同士は
まだマシでして


実は
テンションのかかったスポンジとシートで2枚のラバーが重なって置いておくと

一番ひどいミミズ腫れになります。


若干ですが
ラバーのテンションが

違うラバーに移る感じなんですよね。

テンション成分が
接触しているもう一枚のラバーの方に移ってしまってる状態なんです

なので
ゴムが若干膨張している感じなんです。

それが
ミミズ腫れとなって


部分的に
模様みたいに盛り上がる感じになります。

イメージ的にはこちらです↓

BlogPaint

ちょっと
波打ってるシートになります!!



そのラバーに
触れることで


膨張したということになります!



最近のラバーは
このように


ゴム同士が
くっつくと


どちらかが
テンションラバーだと高弾性ラバーであっても


膨張してしまうので
気を付けてくださいね(*・ω・)ノ


ただ
ミミズ腫れになりやすいのはテンション効果のあるラバーの中でも


新品ほど
ミミズ腫れになって周りのラバーに移っていきます


逆に1か月以上経ったものなら
テンションであってもミミズ腫れは起こらない可能性が高いですね。


要するに
よくある光景だと

image

テンションラバーの
山積み(笑)

一時的にはいいのですが

そのままにしておくと
ミミズ腫れが1日で確実にできます笑


その例はこちらです

DSCF2859

ラバー全体がミミズ腫れしちゃう重症っぷりです笑


これは
新しめのラバーを1日ラバーの上に載せてたらこうなりました。



そしてさらには
テンションの表ソフトの上に1日置くと不思議な感じに・・・笑

DSCF3785
確実に
粒模様が見えますよね(笑)


テンション粒やテンション表も
このような現象が起こります。




しかし

このように
ミミズ腫れしてしまった場合は・・・



時間が
解決してくれます( ´∀`)つ


数時間経てば
気がつけば

跡もきれいに
消えるので安心してください!


なので
ミミズ腫れしたから性能はどうのこうのーっとか

劣化がーー

というのは
感じるレベルではない現象なのです。


なので
まあ気にしない方は気にしないで全然いいと思います^^


ということで
卓球ラバーのミミズ腫れが起こる現象について解明してみました。

2016-04-13-23-04-55