みなさん
こんにちは!


WRMのぐっちぃです^^







今日はですねー





みなさんの目標って
なんですか!?
yt_Still1103_00017





いきなりで申し訳ないのですが





卓球をやっている
みなさん。




健康のため、




選手のため、



楽しむため




いろいろと


卓球をやっている目的があると
思います。




そこで




目標達成の実現を
しやすい





モチベーションを毎日
高く持たせる方法を





今日は
みなさんに紹介したいと思います。






どうすれば
毎日高い意識で卓球ができるのか!?





ガチでやる人
趣味出る人




それぞれ
目標があった方が



1日1日を
価値のある試合にすることができます。





全国回って
目標をうまく実現、達成している選手たちの傾向を話していきます。







目標設定は








実は
2つあることがいいとされてるんです!!





2つ!?




どういうことだ?



ってことですが





1.身近な目標



2.将来の目標




この
2つの目標設定が




一番最強だったんです笑




よく目標って言ったら



高すぎて





夢になりすぎてて




無理に決まってる、夢だから。




というので




毎日意識がしづらいものがあったりします。





よくある展開なんですが







卓球を始めた中学生が



3年間の間に



例えば




ボクの夢は日本代表になることです!!




これは大変すばらしい目標なんですが





将来の目標設定だけして




身近な目標設定をしてないと





日本代表になるという目標は
輝きはいいですが




現実を知り




まずは
地区大会通過がどうなのか?




できるのか?



というので



日本代表と書いても
ピンって次第に来なくなります。




これが失敗例です。




黒板や壁やノートに
書いてあっても






モチベーションが1か月もすれば
落ちます。






そして逆に






ボクは卓球部入ったけど
レギュラーで団体戦に出たい!






こういう
身近な目標ですね。







現実的に
次の手に届きやすい



次のステップを
目標にする。




これは素晴らしいことです。





意識を高く
練習できますので、






ただ目標を
達成した時・・






達成感が出てしまい





1つ危険なことと、
1つはセーフなことが彼の人生で起きます。






1つ危険なことは
達成感が出て、危機感がなくなり、あまり追い込まなくなる。







レギュラー以上の県大会出場とかには
気持ちを持てない。






1つセーフなことは
達成感がうれしくて次は県大会に出場を目標にし、さらに勢いを増す!!




さらっと2つ書きましたが







身近な目標だけ設定してると







うまく


新しい目標設定を




自らやってくれる人はいいんですが






そういう意識がなくて
ちょっと満足してしまう方は、それ以上の舞台にいくことができないんです。








なので
ある意味、身近な目標だけ設定しても








危険だったりするんです。





というので





現実





2つの目標設定が
一番ステップアップしやすくて、夢を追い続けられる状態になりますね。





要するに
ぐっちぃの状態ととても似てるんです。





①身近な目標は
県大会出場!




②将来の目標は
全国出場・もしくは関東大会・東海大会・中部大会・九州大会など出場!





こういう意識で
やると





うまくステップアップしやすいです。




夢と現実の進んでいる場面!!






両方で進んでいく感じが
自分でも自分の成長度がわかるようになります。







1つずつ達成させていくと
よりやる気が上がります。





日本代表が夢や目標だけなら
地区から県に出ても





達成してるいわけではないので
どんどん気持ちが苦しくなっちゃいます。







身近な目標で県大会に出て
あとの大きな目標がなければ、満足して終わる可能性があります。





なので
自分で自分の成長度を感じてもらって





それを
日々のやる気が大きくアップしますので






身近な目標設定と
将来の目標設定は





非常に
大きな上達には





気持ち的には
非常に大切なことだったんです。






ぐっちぃの
高校も





インターハイ団体今年3位に
入りましたが





身近な目標設定と
将来の目標設定を




黒板に書かされて





その
黒板を毎日見ながら練習しましたね。






チームとしての目標も書いてますが





個人個人のそれぞれの
2つの目標設定を書き






それで
叶えたら1つステップアップ





というのをやることで






なあなあになってしまうのではなく






常に刺激ある
価値の高い1日を卓球で過ごすことができました。






個人的に
おすすめは





学校の部活の
卓球部の部室、卓球場の黒板、壁





などに
目標設定を貼っている学校さん=うまくなる学校!!





ここまで
絶対言い切れるまではいかないですが





目標設定を書かせている
学校さんは






かなり強くなっている、選手一人ひとりの意識が
単純に毎日高いから






その積み重ねで
全国大会常連選手まで行ったりするような学校さんが





非常に多く取り入れてます。




ぜひ、
まだ取り入れてない学校さんがいましたら





2つの目標設定を
書かせることから







始める!!





ここから
練習に入ると素晴らしい意識でやりこんでくれると思います。






こういう感じで
2つの目標設定をやることで




子供たちや
大人のぐっちぃも練習中、輝きます笑










眩しくなりますね笑




イメージですけど笑



はい笑






ということで
ぜひ、みなさんのところでもすぐに実践してみてください。



全国で
強い子たちを輩出している、もしくは中学スタートで全国出している選手が多い学校さん





非常によく
目標設定を子供たちに書かせている印象があります!!!!







みなさんに
強くなるヒントとなればうれしいです。





ちなみに
今の皆さんに



2つの目標設定は
どんな感じになりますか!?




ぐっちぃは
中学時代は、

身近な目標は『県大会に出る!』
これがぐっちぃの一番最初の目標でした。





将来の目標は『全国大会に出る』



中学の
将来の目標を高校3年生になってから叶えることができました。







今のぐっちぃの
身近な目標は

『国際大会U.Sオープンで1勝する!!』






将来の目標

『世界のいろんな大会に出る』



という大きな目標設定をしているので
英語を勉強しています。



ぐっちぃの場合は大会が多いですが






目標は
できる技術などでもいいと思います^^






2つの超大切な
目標設定





かかせることの大事さを知って
すぐに身近な目標と将来の目標を作ってみてください。


強くなりやすい環境を作れます!



人生が輝く意識に変わると思います^^

yt_Still1103_00017