みなさん
こんにちは!




WRMのぐっちぃです。




今日は





みなさんに
WRMのYouTubeの詳細を





お伝えしようと
思います!

IMG_3803








グーグル本社で
YouTubeスペースにて





スポーツチャンネルとしての
講師をやらさせてもらったときに






YouTubeやグーグルの方が
驚いてくれた内容なんですが






実は






WRMの
YouTubeって









どの年齢層が
一番見てくれているのか?








地味に
気になりますよね?(笑)






でも
YouTubeだから







子どもたちが
多いでしょ!?






って
WRMのチャンネルのイメージをみんな思ってる中







 



再生数の年齢別を
拝見すると














50,60代が
一番動画を見てくれてるんです!!


IMG_3805







WRMの卓球チャンネルは






子供たちが多いかと思いきや






50,60代が
一番多く





グーグルさんも
それに一番驚いてました。






本来サッカーやテニスのYouTubeチャンネル動画だと





10代から30代までが
最も多く再生されているのに対して







WRMは





教える系動画、 








つまり
ハウツー動画が多いから
そういった年齢層が多いんです。







50,60代で卓球を
趣味として楽しんでる方が




技術習得をメインとして


 

平日や土日構わず
ずっと見てくれている、活用してくれているということですね。





 


実は
それはある作戦でもあったんです^^







WRMはYouTubeで50,60代が最も見てくれているということになりましたが







最初
チャンネル登録を始めたばかりのときは







用具系動画が多く





用具系=男子が見る、女性見ない






という傾向が
強くあり






そして
用具系だけでチャンネルをスタートしたときは








男子陣からの
圧倒的な動画の再生率。







女性は
まだWRMの名前知らない(笑)






という感じで
再生数のほとんどが男子陣に偏ってました。






しかし
用具動画を始めたことによって






男子陣の
チャンネル登録や視聴者の増加







まだ
YouTubeを立ち上げて1年ぐらいは






珍しい用具ばかりの動画しかなくて





男が見ているのが多く







完全に用具マニア向けの
卓球チャンネルになってました。








そして
2年目から





考えて
卓球知恵袋、技術系、





ハウツー動画を制作しました。







技術を
教えるというので






男子陣だけでなくこれで






女性陣の心をつかみました(笑)






もちろん
男性陣の心も技術系で




より
多くの層、



 

用具にそこまで
感心のなかった層、






普通に卓球している層、





強くなりたい層が






一気にWRMのチャンネルを見てくれるようになりました。

IMG_3807




これで



用具マニアじゃない選手が




動画を
見てくれるように





さらに
WRMのチャンネルが





盤石化したときです!!







1.用具好き
2.男子の卓球選手
3.女子の卓球選手




全般に
見てもらえるようになり
 





バランスがよくなってきました。





特にハウツーは
女性や年配の男性、女性の方に大支持されてまして






動画のコメントでは
子どもたちが多く見られますが





実際再生の多さでは


 


圧倒的に
女性や年配の50代、60代の方が





ハウツーは
多く再生されてます。





用具動画に
技術動画を混ぜこむことで







一気に
WRMのチャンネルは加速します。







そして
もっと





勢いを出すために








エンタメ系動画を
3年目には入れ込みました。




 

要するに
試合系、対決系の動画を多く作るようになり




 

各地の講習会での
ツワモノや大会での対決した動画などを






そのまま
上げることによって






対決系、好ラリー、スーパープレイ集など




エンタメ系を
多くした結果






小中高生が
多く見てくれてます。






若手の心を掴んだのが



技術系のものだけでなく 




スーパープレイ集系の動画で




楽しんでみてもらってる。






これで子どもたちからも
絶大な支持を頂きました(笑)






もともと
ぐっちぃが出してるハウツー動画は





必殺サーブや
必殺レシーブや感覚などが多いので





子どもたちからの支持が絶大に
多かったですが



 
さらにエンタメ動画を
3年目にやることで







より多くの

子どもたちの層から





多く見てもらえるようになりました!






というので
①用具動画
②技術動画
③エンタメ動画





この3つを
今はバランスよくやることによって





YouTubeのWRMチャンネルは



驚異的な伸びを
続けています。



今もなお
チャンネル登録者が増えてて




日本の卓球選手が
まだまだたくさんいるんだ。。




って
驚くぐらい


限界がないんです(笑)





卓球の人って
流行ってきてはいますが





20人いたら1人卓球かなー?




くらいのものなので





チャンネル登録してくれる人も
限られてるはずなのに






ずーーって
右肩上がりです(笑)





全然ペースが落ちません。





むしろ上がってます。






YouTubeやグーグルさんから



驚かれる
このチャンネルの動画構成










ぐっちぃが一番意識して
出している





構成ですよね?




①用具動画
②技術動画
③エンタメ動画




いつも
この3つで 




バランスよくやっています。






①用具動画だけだったら




用具好きの方しか
動画見てもらえないので




少数派になってしまいますが




①用具動画
②技術動画
③エンタメ動画





これで
見てもらえる層が




全年齢層が
バランスよく見てくれるようになりました。





そして認知度も大幅に
向上。





前なら女性が
まだWRMのことを知らない方も多かったんですが






②をやれたことで一気に
先生の位置になることができた。







というので





非常に多くの年齢層の
心を掴んでもらう





楽しんでもらう、
役立ててもらう




そういうのを
意識して




3つの構成で主に動画を
やることで





ぐっちぃは大成功を
収めることができました。







グーグルさんでも
このような講師の話をさせてもらいました。


IMG_3806




気が付けば
50代、60代が





一番ネットを使わない層なはずなのに






今一番ハマってくれてる
活用していただいてる層なんです(笑)








用具マニア研究科も多く
技術を知りたい方も多く
エンタメで動画を見たい方も多い






そういった
50代以降になります。








今までの
日本のスポーツチャンネルの



若い方が見てるイメージ、傾向の常識を







大きく覆し
50代以降の方のお役に立てているという






もちろん
20代30代男性女性
 




全てバランスよく見てもらってる中で





50代60代の
勢いってのは






YouTube自体が
本来一番見てない層になるので






WRMの
YouTubeの視聴者年齢層が








非常に
お手本になってくれているようです。






YouTube全体としても
視聴者の年齢構成を見ても、




若手が圧倒的な
主体なのが課題で








どれだけ
高い年齢層の方にも見てもらえるようにするのか!?






というのを
考えてますので







ぐっちぃが意識している
①用具研究系
②教えるハウツー動画
③エンタメ系





これらを意識すれば
全ての年齢、ジャンルの層に見ていただける





ビックな伸びるYouTubeチャンネルが
作れる。





ということですね。




実は
卓球選手のすべての層が





見てもらえるように努力して
研究した結果





このように3つのバランスで
やって





大成功を収めることができ






それを毎日ぐっちぃは
意識して動画を出しています。








みなさんも





WRMのチャンネル
若い子がいっぱい見てるんだろなー





コメントも若い子が多いし・・







って
イメージがあったと思いますが






もちろん
全年齢層で非常に多くの方がバランスよく見てくれて






50,60代の男性と女性が最も動画を見てる。







という
一番YouTubeの難しい難題






ネットを使わない層まで





強さを発揮した





ぐっちぃのやり方でした。






これで卓球では
誰もが知る状態まで持ってこれて




大成功をさらに盤石化させることができました。








これからも
バランスよく






みんなが楽しんでもらえるように
努力して





動画を作っていきます。



最後までありがとうございました!


IMG_3805

IMG_3804