みなさん
こんにちは!

WRMのぐっちぃです。



日本中回ってると


プラボールの大会で


ニッタクのボールで大会だったり



ときには




TSPのボールの大会だったり



バタフライのボールの大会だったり





ときには選択制の
選べる大会だったり





ボールの特性を知っておくことが
必須な時代となりました。






ボールの特性を知ることで
急にボールが変わっても





できる限り
すぐ対応できる力が


必要になってきます。





前回までの記事で








今までなら
ニッタクなら下回転系がよく止まる。ロング戦が超打ちやすく、ラリー志向型。







TSPなら
回転ボールが強くかかりやすくて、ボールが低く飛ぶので
かけたもの勝ち!







そんな感じだったんですが







今回大阪の大会に






出場した時に




じゃん!!

yt_Still1030_00001
(ボールのサイズ差は気にしないでください汗)





TSPの
ボールが新しくなったのをみなさんご存知でしょうか?







この前の大阪の大会で

IMG_3516

こちらの
SL-PREMIUM 40+ 3スターという






TSPの
新しいつなぎ目のないシームレス3スターボール。









ニッタクの
プラボールと





このTSPの
プラシームレス3スター!





これらが
オープン大会で





一番主流になっていくと思います。







実際




昨日は
シームレス3スターで







全試合やりまして






ボールが
初めてだったんです><







やっぱりニッタクと性質が
違うものなので










比較をやって
みなさんの手助けになれればと思います。








ぐっちぃも昨日の大会で
中盤まで









全く卓球が
できないくらいまでの






ボールの戸惑いと違いがありました。。。






sl_3star_bara




最後には慣れましたが








遅いですよね汗






まだ
特性を詳しく体や頭でわかってなかったので






力が出せるのに
ミスが多くなり、時間がかかりました。

 




しかも
関東はニッタク





関西はTSP






こういった
ボールの勢力図は




変わりませんので



その中で
複数メーカー選択制の場所もあります!!





学校さんや県やクラブで違ったりします。





安定して力を発揮するために






ボールの特性を知っておかないといけません。







バタフライさんは
トップ選手では多く使われていますが







オープン大会では
少ないので






ニッタクとTSPの新ボールと旧TSPプラボールとの
比較検証をやっていきます。



では






スタート!




①打球感の違い


まず打つと




旧とニッタクとも違う






パチパチ系の
ボール音が鳴ります。








ニッタクは
高く響く音に対して




旧は
低い音




そして
シームレス3スターは




パチパチと
衝撃音のような打球音が鳴ってます!!





これは
ちょっと特徴的です。





イメージ的には
WRMで扱ってる、シュウシャオファーなどの中国系の弾むプラボールの打感ですね。








打球音がまず
3つとも全然違うといっていいですね笑



似てないです笑





②弾みの良さ





ニッタクボールが
やはり一番弾むという感じで


かなり
飛距離が出る印象。
13887d66

旧ボールは
弾みが低い印象。






そして
シームレス3スターは




ちょうど
中間、



イメージ的には
バタフライのドイツボールに結構似てます。

IMG_6091


ニッタクほど弾み過ぎず
旧よりは弾む。


ちょうど
バランス的な


弾みなんです。


今までの旧をつかっていた方なら
弾むので使いやすく、打球音も大きいので心地よく感じます。





③ボールの大きさの違い





ニッタクボールが
小さく見えて


旧ボールも
小さく見えるんですが



昨日試合してて思ったのが


シームレス3スター
ちょっとでかくない!?笑



中国の
シームレスのシューシャオファーの


大きい感じの
ボールと

同じような
大きさを感じるものなんです。


ちょっと
でかい感じがありました笑






④回転量の高さ・回転のかけやすさ




旧ボールは
回転が強くかかりやすく




ニッタクボールは
回転があまりかからない笑






シームレス3スターは
適度な感じです!






旧ボールほどの回転は
かかりにくいですが





ニッタクよりはかかりやすいですね。


 

本当にこれも中間。




という感じでした。

 





⑤ボールの割れやすさ




プラボールだと
この問題がありますが





ニッタクが
ほとんど割れにくくて





旧は割れやすい

 


というのがありましたが




シームレス3スターも
旧とほとんど変わらない感じの耐久性だと感じました。




カドったら
割れてしまいます笑


 

ニッタクは
カドっても割れにくいことが多いです。






耐久性はニッタクがやっぱり
一番ですねー。







⑥ボールのバウンドの変化のしやすさ




ニッタクが一番変化が少なくて
ラリーがしやすい。





というので




旧は
結構変化するのでかけるとやばいです汗




シームレス3スターは
シームレスになったことで





きれいなバウンドをしてくれます。






イレギュラーなども
あまりなくて





ニッタクに近い
きれいな軌道を描いている感じがあります。





だいぶ
シームレス3スターの





軌道は
ニッタクに寄っていて





ロング戦が
かなり打ちやすくなってますね。





⑦ボールの曲がり方





実はこれが一番驚いたのですが





ニッタクは
きれいなバウンドできれいな曲がり!





旧は
バウンドが変化して大きく曲がりやすいです






シームレス3スターは
きれいなバウンドをしながら
なぜか大きく曲がりやすいです!!







まさかの
シームレス3スター


 


横回転かけたら
めっちゃ曲がるんです汗





バウンドが不安定になるわけじゃない
  




ボールがおそらく大きいので










空気抵抗が大きくなり





より大きく曲がりやすくなりました。






ラージボールに近い急激な曲がりが
シームレス3スターにはありました。






これには
驚きです。





横回転系、サイド系技術が
非常に強いボールといえます!!








⑧下回転系のボールの止まり方



ニッタクボールが
よく下回転が止まることで有名ですが




旧ボールは止まりません。




そして
シームレス3スターは




ちょっとだけ
止まるかなーという感じで




ニッタクほどは
台でブレーキがかからない感じですね。



止まりすぎるとツッツキ打ちが
打ちづらい感じがあります。





⑨力の入れ加減







簡単に
ニッタクはボールを運べるのに対して







旧は
力が多少いる。







シームレス3スターは
ニッタクよりは






力がちょっといるかもですが






旧よりも
軽い力で運べるのが大きいです。





力がなくても
2つのニッタクとシームレス3スターは





威力が出てくれやすいのが
大きいですね><








力、パワー関係なく
ボールが飛ばせるのはこの2つの強みです!








⑩先に攻めるのか、後に攻めるのか?



先に攻めるタイプで有利なのが
旧TSPでしたが


 

シームレス3スターは
回転を強くかけても



ボールが大きくなっているのか




そこまで先手が有利とは
思えなかったんです汗





シームレスで
軌道が変化せず、







ボールが気持ち大きいのか
回転の減速が大きいみたいで







ループドライブの点数が
旧ボールほど多くなかったんです。。。









旧TSPは
かけたもの勝ちみたいなところでしたが







シームレス3スターは







ニッタクみたいに、ロングラリーや回転球を




叩きやすくなってて







なんか
本当に







先に攻める優位性の高いボールとしては






落ちましたね。
sl_3star_bara




シームレス3スターもニッタクボールも






どちらも
ラリー志向の






バウンドがきれいな







長いラリーが続きやすいボールなのは
間違いないようです。


 




シームレス3スターは
いいボールなんですよね。








旧ボールよりも
軽い力でいいボール、ラリーのバウンドが不規則な球じゃなくて






規則正しいボールを送れるので








ラリーバトルになって
みんな楽しく競技性が上がってます。






旧ボールよりも
だいぶ、性能としては向上しているシームレス3スター!




ただ
旧ボールの特性が減り






サーブマン、ループマンには
ちょっと痛手な感じはありますが







ニッタクよりは
少しまだTSPよりの性能を持ってるシームレス3スターなので









サーブマン、ループマンで
ラリーもしやすくなって、少ない力でちゃんとラリーできるようになったので






それは
プラスと考えていいと思います思います^^







シームレス3スターはニッタクと比べて






ちょっとサーブが切れる!






ちょっとツッツキが切れるのが魅力で








イメージ的には
今までのTSPの旧ボールとニッタクのボールの







ちょうど中間的な
バランス位置。









なので
ちょっとバタフライさんのドイツボールに









位置的には
近い感じになりました。





ただ打球の感覚は新TSPとドイツボールとは
打感は違うんですけどね汗










今までよりも




ニッタク寄りのボールを
出してきたということになります。









しかし
ちょっとした







ボールの特性の優位性は
相変わらずあります。








ということで





ニッタクと新しいTSPの
2社のプラ試合球を比較してみました。








みなさんの特技は
どっちのボールの方が生きますか?






一言でいうと





ニッタクは
ロング戦が超得意なラリー重視スタイルの安定派志向スタイル、
ドライブマンで打ち合うスタイル、ブロックミートスタイル向け!








新TSPは
サーブレシーブ3球目までの回転重視スタイル、
もしくは変化スタイルでロング戦もがんがんできるボール!

sl_3star_bara




単純に
みんなが使ってるからーーっていうのではなくて





じぶんの
武器と合わせて






そのボールを選ぶことも
重要です。







今日は
一番多く一般の試合で使われている






2つのメーカーのボール




ニッタクと新TSPの
プラボールの比較をしてみました!




これで
もし



相手が
自分の意志とは違うボールを選んできても




自分の意識としては




ニッタクがきたら






下回転やナックルは台で止まって、 ロング戦はやたら速い!
ラリーが強い人が勝つ!




という
心がけ






新TSPがきたら




少しだけサーブやツッツキが切れやすく、横回転はよく曲がることが多い!
軌道もきれいで、弾みも適度で、超バランスでクセがなくて慣れたら面白い。




という
心がけ






ぜひ
知っておくだけでも






全然
違うと思います(*・ω・)ノ




新TSPシームレスボールは
オールラウンドでバランスがよくなったプラボールです。






完成度が高くなり
ニッタク寄りに少しなったTSPボールという印象でした。






少しでも
参考になればうれしいです♪
yt_Still1030_00001