みなさんこんにちは!


WRMのぐっちぃです。



普段ブログでは紹介してないラケットが

海外のもので
超大量にあるのですが



今日は
海外のあるメーカーのラケットの紹介と打った感想を書いてきたいと思います!!






それは・・








じゃん!!


IMG_1648



NEXYのラケットなんです!!



NEXYって
結構大きいブランドなんですけど


卓球用品もやってまして
最近力を入れだしている海外卓球ブランドの一つとなっています。


この
NEXYは

ちょっとしたおしゃれ感があるメーカーで




かっこいいんですよねー


今日は
このNEXYのラケット



calix cpを
紹介します!!



IMG_1648

上板が
ハードウッド系のタイプで


やや硬い感じですねー


それに
このブレードのカラーリング


IMG_1649


イエローな感じです笑


かなり
チカチカします。


まあラバー貼れば
関係なくなりますが笑



NEXYが
黄色をキーポイントにしたメーカーなのか?



って思うくらいの濃さですが


NEXYのラケットごとで
全然違うので


たまたま今回のが
黄色なだけですね。



このラケット・・



ぐっちぃが
好むラケット・・!!



構成的には
好きなラケットなんです。




パット見は
ハードウッド系ラケット。

IMG_1650

このイエローラインで
ラバーの中心がわかります♪




グリップはこんな感じです。

IMG_1651


かっこいい。


レンズがとてもかっこいいです。

シャープな感じ

デザインが
おしゃれなんですよねー


グリップは
FLですが

ここのメーカーは
標準的なグリップの太さか気持ち細めかなー


全体的に
そんな印象です。

IMG_1652

裏側はこんな感じです。


グリップの独特な感じが
かなり気になりますね笑


ブレードも
NEYXは


キノコ型ちっくなブレードで
根元の方ほど、でっかくなってる感じです。





気になる合板構成ですが

IMG_1653


うすっ!!!



特殊素材の硬いものが
2枚入ってます。



ただ
インナーです。



インナーで


上板が硬くて


板厚が



なんと









5.0mm!!

IMG_1655
このグリップをよく見ると
板の薄さが特にわかります。




板が超薄くて
上板が硬いものを使ってみたくて


素材入っちゃってますが
インナーだし

すごく気になってまして

構成見た瞬間
これは使いたい!!


って思い



実際
打ってみました。


NEXYのラケットはどうなのか?



ラバーを貼ります!

IMG_1656





こちらは・・

IMG_1657
フォア面が
アレスブルースポンジ!!



そして
バック面に


IMG_1660
ラザンターR47 2.3!!


こうやってラバー2枚で
サンドされると

板が薄いのが
よくわかりますね!!
IMG_1658





では
早速

打ってみたら・・




ポコポコ!!




おお!!




ポコポコ系ラケットきたー笑


IMG_1652




やっぱり
板薄い5.0くらいになっちゃうと



ポコポコ響く系なんですよね汗



昔使ったスティガのオールラウンドクラシックみたいな
低い音がします。





全然カーボンの感じがありませんね笑




上板も
ややハードははずなんですが・・




ポコポコ系の純木よりも


現代に合わせた
素材+ハードウッドのポコポコだから


多少弾むかなと思ったのですが



飛ばない笑


フォアうちくらいの

軽打だと
カーボンまでいかないからポコポコなのかもです。





久しぶりに
ポコポコ系使ってます笑



そして
ドライブを打ったら・・










すごい高い弧線!!




ポコって
音は変わらないのですが




独特な打球音は
響きますが



相当高い。


弧線。



5.0は
半端ないなー。汗





ドライブが
早くはないですが


回転重視で
ずっと上に上がるようなラケットです。




いいラケットなんですよねー♪



ただ
本当に飛ばない><



やっぱり
ぐっちぃ的に



板薄の一つのバランスとして



5.7mmから5.4mmくらいが


ベストなんですよねー!!


それ以上厚いと
回転少し減りますし


それ以上薄いと
逆に飛ばなさすぎて辛いですし・・





回転重視といわれるラケットは
この5.7から5.4の間の板厚であることが多いです!!






この
魅力的なゾーンをさらに下げてきたNEXY!!




独創性豊かな
合板構成です。




そして
しっかりドライブ強打を打つと








ちょっと早い笑

IMG_1656




結構強く打ったときだけ
かなり走る感じです笑



思いのほか
カーボン効果を感じれるのが


強打時のみ!!


強打したときの
ドライブの早さはなかなか・・




ソフトタッチだと
びっくりすくらい飛ばないです笑


いや
前には飛ばないけど


全部上方向に飛んでる感じですね。



カーボンまで
打球が伝わるような打ち方をしたときは


前方向に飛んでくれてる感じです笑



ある意味


上方向のループドライブ


前方向のスピードドライブ


このスイングの使い分けができれば


とてもいいラケットになりそう。。


早速3球目のツッツキを打ちを持ち上げたときの


ループドライブの回転量が
すごいのなんの・・




やっぱり
板は薄いほうがループドライブが擦れた時の回転は



本当にピカ①です。




5.0の回転量!!


ループドライブで感じます。




ループ主戦のぐっちぃには


この
ループの回転量が命なので




そう思うと
5.0の回転量の高さは

かなり魅力的でした。


通常の回転重視の5.7から5.4のところでも


再現できない
5.0の魅力。




ただロング戦のラリーになると

相手が強いと




しなり過ぎて相手の強打を
しっかり食らいます><



押される押される汗

IMG_1657


ボールも強く当たらないと飛ばないし・・




ラリーが大変・・><


でもループドライブだけならこのラケットにしたいなーって
思いました。




ただ全面性の
ラリーの強さ、反発、全体的なバランスを考え



ヴィルトーソ+は
変えられないですが

ループがこのくらいかかってくれるのはいいなー><



5.0mm+上板硬め


このコンビは
薄く擦るような打球、ループドライブは最適です笑


calix cp・・・



とても
ナイスな性能を出してきます。



これも
バランス系というよりもWRMに似てる


個性派の高い能力値タイプですね!!


IMG_1649


NEXYのラケットが
WRMの需要にあっている・・・



そんな感じがした
ラケットでした。



似た合板構成もないので


面白いですよね。



NEXYの
calix cpでした!!


まさに
ループドライブ主戦向け。


ポコポコ系ラケットで
超球上がる系です。




粘着で使うとそんな感じで


ラザンターでも
ループ主戦みたいになったので


結局このラケットの
個性が強いので



ラバーをどれかにしても
ループ主戦の回転型なのは一緒のようです笑



NEXYのラケット


面白い・・笑



ラバーで
ブレないのがいいですね!!




というので
calix cpですが


打った感想なども書いてみました。


NEXYの卓球用具を持っている日本の方もわずかにいます!!



ただ
みんな海外から直接入れてる用具マニアですけどね笑



なので
その貴重なNEXYのラケットをたまには書いてみました。




また珍しいラケットを紹介できればと思います!!

IMG_1648