現在情報が少なくて
どうなってるか気になるTリーグの進展状況ですが・・



卓球王国さんが
このような記事を書いてました!!

IMG_2149

 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Tに関する松下代表理事と水谷のすれ違いを解消すべき
http://world-tt.com/ps_info/ps_report_detail.php…

水谷「Tはチーム戦でなく、個人戦でいいじゃないのか」
http://world-tt.com/ps_info/ps_report_detail.php…

卓球王国からの引用





WRMの長部社長が
こちらのコメントを書いてみました↓

自分的に卓球業界で一番気になるニュースがTリーグネタ。ある意味、卓球の将来が掛かってますからね。
 
水谷選手は「チーム戦ができるのならばそれが1番」と前置きした上で、個人トーナメントに切り替えてもいいのではと提案。
 
木下グループが参入を表明してから
次のチームが名乗りを上げないTリーグ
 
日本リーグとしての合流は2年見送りが決定。日本リーグに所属するチームが参加するかどうかはチームの判断。
 
せっかくお金を出してもいいという
スポンサーが現れているのに
風呂敷広げて、結果集まりませんでした
何もできませんは卓球業界にとって最悪なわけで・・・
 
チームに参加表明はもちろんのこと
海外リーグに出場している選手にとっては
他リーグとのスケジュール調整も必要でしょうし
 
そろそろ、どうするのか決めてくれないと
出場する気持ちがあるのに参加できなくなっちゃうよ!
という叫びに聞こえました。
 
個人トーナメントで賞金さえ高額にすれば
現在、参加表明している木下グループの選手と
海外選手で開催も見えてくるわけで
 
すぐにでも実現可能なのが、水谷選手の案だと思います。
 
ただ、Tリーグが広げた風呂敷は何だったの?って
問題は残るわけで
 
本当にどうなっちゃうんでしょうか?
Tリーグ、チームの締め切りは11月30日です。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここからぐっちぃです↓



というので




ここにきて
男女参戦表明をしている木下グループさんの所属選手から





まさかの
そこから




個人戦の提案です。




こうなってくると
どうやっていいものなのか・・






非常に難しいものになってきますね。


確かに
団体戦で


なかなか男女チームが揃ってくる話が


今のところ
木下グループさんのままで

ずーっと
変わってないので



実践しやすい個人戦に変えるのも
ありなのは納得です。



難しい意見のやり取りではありますが




Tリーグを進展させるには
団体戦か個人戦か




どちらが
いいのか



考える余地は
ありますよね。




個人的に思うのが・・・



ドイツでは
ブンデスの団体戦が大盛り上がりしてますが






実は
日本で一番盛り上がってる大会は







全日本選手権なので





思いっきり個人戦なんですよねー!!




満員のお客さんで



大声援が送られるのが全日本で、




日本で1番盛り上がってます。




一方団体戦は




まだまだ日本は盛り上がってません。





全日本団体や実業団のホームマッチなど・・





レベルが全日本選手権と
変わらない割には



観客がとても少ない印象です。





なので日本は


盛り上がり、観客の多さでは
個人戦の全日本選手権が圧倒的です。



それを考えて
Tリーグは団体戦にして観客を多くして
バランスを取る!



という考えもありますし




日本は個人戦のほうが
盛り上がるというので




Tリーグも個人戦で
さらに盛り上がりを加速させる!!




というのでも
いいと思います。




観客の集まりやすい方を
卓球界とスポーツ界全体が動く方を、
松下さんが考える感じで選んでもらう感じになるのは間違いありません。








個人的には
T2が団体戦なので


Tリーグも団体戦だと
完全に被ってきて





世界的な印象が薄くなりそうなので

・・






個人戦が
まだどこもリーグでやってないので、


ありだと思います!!



あの有名なブンデスやT2は
個人戦やってないですからね!!






名前も似てて
団体戦で同じような感じだと





ちょっと薄れてしまいそうなので




個人的には
Tがつくタイプもので




個人戦バージョンの8人賞金付きトーナメントが


面白いんではないかなと思います



プロレス系の試合に近いイメージです。




世界で目立てるTリーグにするには
T2と同じというよりも





種目を変えて
世界1を狙うリーグの方が近いかもしれません!