みなさんこんにちは!

WRMのぐっちぃです(*・ω・)ノ

IMG_1197




先日
ずっと併用で使ってきた


アシックスの
ハイパービートSP2が・・・





おや??




やたら
大会で滑るな・・


って
思ったら

IMG_0913


それは
滑る笑

IMG_0914


もうゴムの引っかかる部分が
なくなってますね。



昔は
3.4か月でシューズのゴムとその中まで一気に
穴が空いて変えてましたが


最近結構持ちます笑


半年は
持つ気がする・・・


足使ってない証拠ですね汗




それはさておき



ミズノのシューズは
ミズノのシューズで


試し中なんですが




さらに
もう一足


実は
新品で

眠っているものがありました!!


それは


IMG_1195


箱!!笑



開けると


IMG_1196


きたー


かっけーー><

アシックスの


アタック エクスカウンター!!



です(*・ω・)ノ




以前
アタックVU2の廃版を受け



長年使ってきた
アタックVUからハイパービートSP2に変更したのですが



左右の動きが
速いエクスカウンターも

非常に気になってまして




実は
2つ同時にシューズを買ってたんです(*・ω・)ノ





先に
ハイパービートを試して


終わったので

次は
エクスカウンターにしよう!!


というので
持ってきました!


いきなり大会で
使う感じでしたけど


こんな雰囲気です!

IMG_1213


かっこいい。。

IMG_1197


卓球台から離れずに前陣に張り付いて、

素早いステップワークが求められる
ピッチとスピードで攻める前陣速攻型のプレースタイルに対応したモデル。



ということで

ぐっちぃも
意外と

前後の動きよりも
左右の動きでオールフォアで動いてることが多いので


結構
前陣系シューズで横動きが効く!!



というのを
耳にして



そこから
ぐっちぃの得意のドライブ連打が生きるんではないか?


というのが
選んだ理由です(*・ω・)ノ


IMG_1198


 IMG_1199
デザイン性は
抜群です。

 


底を拝見しましょう!

IMG_1202


おお!


この
赤い円になっている部分


IMG_1204

ここに
うっすらと透けてる縦長のゾーンが


マルチコンタクトエッジというものが
搭載されてまして


エッジ部分が面でコートをつかんで優れたグリップ性を発揮するそうです。


確かに
ここが一番つかむところだから


グリップ力が重要視される場所ですね。


アウターソールの母趾球部中心の意匠がグリップ力を高めます。










そして



IMG_1203

灰色の部分がありますが
あれが

高硬度E.V.Aというもので
シューズを安定させて左右のブレを抑えることができるそうです。


左右に素早く動くステップワークをサポートします。





アッパーはスピード感のある斬新なデザインを採用しています。

IMG_1197


中は
さらっとこんな感じです。

 IMG_1200


IMG_1201




アウターソールの母趾球部中心の意匠がグリップ力を高めます。




さらに
中足部の高硬度E.V.A.がシューズを安定させて左右のブレを抑制。


左右の動きを
とにかく速めてくれるみたいです。



これは
楽しみしかありません。

IMG_1211

かっこいい
シャープな感じも好きです。


柔軟性も
アタックVU2ほどはありませんが、ハイパービート並

結構あります。

IMG_1210



IMG_1209


試合でいきなり使っても
硬さをあまり感じなかったシューズです。


果たして
アタックエクスカウンターは


どんな性能なのか?


前陣速攻ではないですが


左右の動きをする
ぐっちぃのフォアドライブ連打卓球は


このシューズの良さを
生かすこと


新しい冒険ができるのか?


非常に楽しみです(*・ω・)ノ


結構アシックスの中でも
話題のシューズになってて

みんないいっていうので
使ってみます!


では
履いた感想を書いていきたいと思います!
IMG_1197



では
実際試合で何大会か


使ってきたので



アタックエクスカウンターが
どんな感じなのか

書いてきます。






硬さがない感じで
左右の動きやすさが目立つシューズということですが、








実はぐっちぃが
一番感心して驚いた性能が







グリップ力がすごいあることに気が付きました。






全然滑らない笑



体育館が
ツルツルの会場でも


アタックエクスカウンターは
しっかりキープ!!



親指の力が入る瞬間
ぐーって



力が入るのですが


前試した
ウエーブドライブやハイパービートSPなどは


床が滑ると
少し滑るかなーという印象だったんですが

アタックエクスカウンターは
本当に滑らないんです。


しっかり
グリップします。



アシックス自体が
もともと


グリップ力の高さに
定評があり



ぐっちぃ自身も
それが好きで


アタックVUや
ハイパービートを使ってきた経緯があります。




エクスカウンタースゲー・・・




全然左右のフットワークとか


グリップ力が
ありすぎて

床を
嚙み過ぎるくらい




しっかり
ぐーってなります。



どんな会場・どんなコンディションでも
全く滑らないというのがこのエクスカウンターの素晴らしいところ



なので
左右の動きも



速く動けるというよりも
滑らないから


しっかり
力が伝わりやすいのでしょうね。




このグリップの力の高さで

しっかりフィットしていると


左右の動きが
超速くなるのは目に見えてます。



しかしながら


ぐっちぃは
残念なことがおきたんです。



それは

エクスカウンターの形状が


足に
合ってなかったんですよね。。。




シューズを新品で使った時から


最初から何か
硬さを感じないと書いてましたが


それは
おそらく


足の形状が
合ってなくて


隙間ができてしまっていることです。

みなさんも
そういった経験ありますよね?



サイズは
26.0


合ってるんですが

足の甲の部分と
足の側面の部分が


どうも
バランスが違うみたいでして


これは
エクスカウンターのせいではないと思います。


ぐっちぃの
足の形です笑


これが
合ってなかったのが


すごい
惜しい感じだったんです。


グリップ力が
やばいことになっているシューズなので

これで
足の甲やら足の側面が

しっかり
密着していれば



左右の動きは
言わなくてもわかるくらい

速いものになると思います。
IMG_1209

ぐっちぃは
少し隙間ができてしまい


その靴の中で
ロスして


若干動きが鈍った感じになってしまいました。


うわー><


なかなか
高性能なグリップ力のシューズを発見したのに




悔しい気持ちです。




もう
トップ選手になれば


自分の足の形を
完全映した

特注品みたいなのが
できるんでしょうけど


ぐっちぃじゃ
それはまずないですね(・∀・)つ



断念するしかないのかなー。。



新品だし
もったいない・・


エクスカウンターの性能として




①圧倒的なグリップ力(グリップ力がすごいがゆえの左右の動きの速さ)



さらに


②素足感覚がそこまでなく、足が痛くならない。


これに
驚きました。



左右の動きを
速くするものなのに


素足感覚が
ミズノのウエーブドライブ系みたい


薄くないんですよねー



自分は
この素足過ぎない感覚が好きです。



動く系でも
素足は


確かに
地を這うように軽い動きができますが


足への負担も
大きく


ちょっと
足の皮がめくれやすかったり


負担があるのですが


エクスカウンターは
安心のちょっとフカフカ系です笑




なので
傷めることがなく


足のことに
気を使わなくていいんですよね。


足が痛くなりだすと



もう
足動けなくなりますから汗


いくら軽量で
素足がいいといっても



コンディションを維持し続けるのは
意外と大変。



ぐっちぃはアタックVUなどの


この安定の素足じゃないやつで


足を使って動くのが好きなので


エクスカウンターは
結構好みなんですよねー><




うわー




文字を書いているだけで




なんて
惜しいシューズなんだ・・・






性能・条件的には
申し分ない




ハイパービートよりも
合いそうな性能がプンプンするんです!!

IMG_1197



ただ
ぐっちぃの足の形状が




合わないという・・・






非常に
つらい笑





ラケットやラバーは
今までそういうことがなかったので





性能さえ合えば
使えましたので





シューズって
こう思うと




ただ
性能の良さだけでは


測れないものがあるんですよねー







奥が深いなー><



ということで
エクスカウンターは


ぐっちぃに合うことは間違いない


①圧倒的なグリップ力(グリップ力がすごいがゆえの左右の動きの速さ)

 
②素足感覚がそこまでなく、足が痛くならない。




という
最高の条件が揃ってるのにもかかわらず


断念するこの苦しさ・・・



いいシューズみつかったーー!!



って
思ったんですけどねー><



シューズばかりは
こういうのがあるから仕方ないですよね。

エクスカウンターだけの話じゃないです



どのシューズも

おそらく
一定数の割合で形状が合う人合わない人がいます。



また
自分の足に合った

エクスカウンターのような夢のシューズを
探していこうと思います。


エクスカウンターは
グリップ力がとにかく高いので


左右の親指で掴んで左右のフットワーク・前陣で動くのに


最適なのは
間違いありません。


エクスカウンターが
気になる方はぜひ履いてみてください。


個人的に
今までのシューズの中で、トータル性能は1番。


ただ足の形状だけでした><


ありがとうございました!

IMG_1213